※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、心配しています。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。離乳食はよく食べてくれるのですが、手づかみ食べをまったくしてくれません。ご飯は食べさせてもらうもの、という認識?みたいで、自分で食べることに興味を示しません。パンも、おやきも、赤ちゃんせんべいも遊んで終わりです。私が持つと口を開けて、食べさせてもらうのを待ちます。他の子が上手に手づかみ食べができると聞くと、自分の娘が心配になってしまいます。

コメント

森のクマ

まだ11ヶ月ですし、食べさせてあげたらどうですか?
もう少しして興味が出だしてからでも大丈夫です(*´ω`*)

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢少し焦っていたかもしれません。食が細いわけではないので、もう少し様子を見たいと思います☺️

• 5月29日
とも

そのうち自分で食べたがると思います!
なので今のうちは興味出るまで食べさせてあげていいと思いますよ😊

うちの息子は食い意地張ってるので、手づかみ食べ早かったですが💦
大人のまで欲しがります(笑)

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢今は様子を見ながら、食べさせてあげたいと思います!たくさん食べてくれる息子さん、いいですね💕きっとともさんの作るご飯が美味しいんでしょうね!☺️

• 5月29日
つぶら

息子は赤ちゃんせんべいはつかみ食べしますが、ご飯類は全くしません😅
おやきなど作って口に運んだとしても、食べたかなー?ってくらいしか食べません。
保健師さんに相談したところ、いきなりスプーンで食べる子もいるから大丈夫だよと言われ、気にしていません✨
つかみ食べも成長過程で必須ではないみたいなので、出来たらいいなくらいの気持ちで見守ってます✨

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢いきなりスプーンの子もいるんですね!つかみ食べは必須だと思ってたので、少し安心しました😊私も出来たらいいなくらいの気持ちを持ちたいと思います☺️!

• 5月29日
花子

うちも握りつぶしたり、捨てたり…笑。と遊んで口にしませんでしたが、最近、手でつかんで自分で口に入れるようになりました。そのまま遊ばせながら(こちらの片付けが大変ですが…泣)食べさせたりしていると次第に掴んで食べるようになると思います。今は手掴みで食べる練習段階な気がします😆

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢たしかに、練習段階ですもんね!私も辛抱強く、遊ばせながら(笑)食べることに興味を持ってもらえるよう、見守りたいと思います☺️✨

• 5月29日
na☆

うちの息子も離乳食はよく食べるんですが全くつかみ食べしません💦
おせんべい持たせても捨てます笑
とにかく私が口に入れるのを待ってる感じです😳あんまり気にしてなかったのでたまにおせんべいで練習するくらいしかしてませんでした笑

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢同じような感じです!口をぱかっと開けて待ってる感じです😳私もおせんべいで練習させますが、娘は興味ありません(笑)もう少し様子を見ながら、見守りたいと思います☺️

• 5月29日
あや

うちも全く同じ状況ですよ‼
初めは同じように悩みました。
でも、汚れなくてラッキーって感じで気にしてません🎵
いつか、いきなりスプーン持たせようと思ってます☺

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢同じような方がいて安心しました!たしかに汚れる事がないのはラッキーです(笑)上の方が言っていたように手づかみ食べが必須というわけでもなさそうなので、見守りつつ私もスプーン持たせようかと思います☺️

• 5月29日
yumechii

うちは最初の1回だけすごく上手につかみ食べしてましたが、手が汚れるのが嫌みたいで今は一切食べ物触りません(笑)
なのでもう最初からスプーン使わせるつもりで食事中は娘にもスプーン持たせて、私は別のスプーンで食べさせてます!

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢なるほど、手が汚れるのが嫌っていうパターンは考えてもいませんでした😲やっぱりいずれは自分で食べるのであれば、スプーンを持たせとくのは良い案ですね!参考にさせていただきます😊!

• 5月29日
ぽぽ

心配になってしまいますよね😥
うちの2番目(6歳)の0歳の頃の育児日記を見ていたら、ベビーせんべいを手づかみして食べることができない、と書いてありました。
ところが、1歳のページに、ようやくベビーせんべいを食べるようになった!とありましたので、ちゃまこさんのお子様も、もう少しかもしれませんよ😊

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます😢1歳になる頃には、何か変わってるかもしれませんね😊!希望が持てました✨今は見守りつつ、ご飯タイムを楽しむようにしたいと思います☺️!

• 5月29日