※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
お仕事

旦那の扶養内で専業主婦。子供を保育園に預けて働く予定。2人目を考えるが帝王切開で1年は空ける必要あり。扶養外で働くべきか、扶養内で働くべきか、社会保険だけ抜けるべきか悩んでいる。出産手当も考慮したい。

旦那の扶養に入って専業主婦してます。
その内子供を保育園に預けて働こうと思ってるんですが、
働き方について…
色々調べたりしたんですが、全く理解できず😱
2人目を考えてるんですが、帝王切開だった為1年は空けないとだめです。
その間に働こうと思ってるんですが、2人目を考えた時に扶養から外れて働いた方がいいのか、
扶養内で働いた方がいいのか、扶養内で社会保険だけ抜けて…みたいな働き方がいいのか。
良く分かりません🤮
このまま、扶養内の方がいいのかなー。
でも、出産手当貰う方がいいような…🤔
頭が爆発しそうです笑

コメント

Mayumi♩

私は扶養範囲内で子どもが小さい内は働いて余分な税金は払わず、大きくなってきたらがっつり仕事に戻ったほうがいいのかなあと思っています。やはり小さい内は風邪もひきますし色々手がかかるのでがっつり働くと大変かと。これは私のやり方なので主さんのやりやすい働き方でいいと思いますよ。

  • モグラ

    モグラ

    そうですよねー😣小さい間は熱出やすいですもんね💭
    2人目も出産される時も扶養内でしたか?

    • 5月29日
  • Mayumi♩

    Mayumi♩

    私は結構育児と家事だけでも熱出したり体調悪くなったりしてたので働きに出たらパンクしてしまいそうで。
    私は今は一人目つわりで退職してからは専業主婦です。
    3人目もこれから生まれる予定なのでどうしようかと考えてるんですがやはり幼稚園に行ってから働くのが理想なのかなあと。でも三人も家で私はみれるのか不安でもあります。

    • 5月29日
  • モグラ

    モグラ

    私も、家事と育児と仕事をして、やって行けるのか不安です😓

    悪阻が酷かったんですね😢
    出産手当や育休給付金は諦めてって事ですね🤔
    今は手当は児童手当ぐらいですか?

    • 5月29日
Cocona

雇用保険に入ってれば12か月以上月11日以上給料もらってれば育休給付金でますよ。
保険は旦那さんの扶養内であれば一時金の42万は旦那さんの会社からでます。
なので雇用保険保険の加入条件みたして(週20時間、31日以上働く見込みがある)、なおかつ保険の扶養内130万(月10833円)内に収まれば大丈夫だと思います。

  • モグラ

    モグラ

    なるほど!簡単に分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    扶養内で雇用保険に入れるような働き方が1番いいですね🙄
    出産手当は諦める働き方って事ですよね?🤔

    • 5月29日
  • Cocona

    Cocona

    そうですねー!
    出産手当はもらえないと思います!

    • 5月29日
  • モグラ

    モグラ

    育休給付金の貰える条件で、育休前の2年間のうちで、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある
    と書いてあるんですが、2年間働いてないとダメって事ですかね?

    • 5月29日
  • Cocona

    Cocona

    2年以内に12か月以上もらってればいいので継続して1年もらってれば大丈夫です!2年以内に断続的にもらっていて(会社変えたりとか)合計12か月あれば大丈夫って意味だそうですよ😊

    • 5月29日
  • モグラ

    モグラ

    そーなんですね😌
    無知すぎてすみません😓
    とっても分かりやすかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
  • Cocona

    Cocona

    払う気ないんじゃないの?ってくらいわかりづらいですよね😂笑
    私も何個もサイトを読み比べしました😂
    多分ハローワークに問い合わせがわかりやすいです!

    • 5月29日
ぬいこ

分かりますー(;▽;)
頭大混乱ですよね😖💦
うちはとりあえず、保育園が決まり
扶養内で働くことになりました😖

答えになってなくて申し訳ありません
同じ気持ちだったのでつい書き込んでしまいました😂

  • モグラ

    モグラ

    ですよねー!!
    ややこしすぎます🤯🗯
    もっと簡単にしてくれたらいいのに…笑

    • 5月29日
まりり

授かりものなのでなんともいえませんが、
産前産後休暇中の収入の有無ですよね(´-`)
収入があることに、越したことはありません!
雇用側からすると、産休育休をとるためには
1年在籍しないと、とか、期間がそれぞれあるのと
これから面接などあれぱ、産休育休とる前提だと
申してしまうと積極的に採用しないと思います。。。

期間や採用試験を上手くすりぬけられて、
仕事内容もモグラさんに合っていることろと
出会うことができればそれが一番いいとは思います♪

再就職活動が面倒だし、再就職する自信もなかったので
育休中に考えようとおもって、とりあえず育休中です(笑)
私も帝王切開ということもあり、収入面もありで、
4歳差を目指しています!

旦那さんのプライドや考え方はいかがですか?
収入が少ないから奥さんも働きにでていると思われたくない
と周りの目を気にする方も少くないですし
家にいて欲しいと思っているかもしれませんし、、、

  • モグラ

    モグラ

    収入があるに越したことは無いですよねー💭
    その会社によっても違ってきますよね😣

    旦那は扶養内で今は子供との時間をって考えの人です😓

    色々と説明して下さってありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます✨

    • 5月29日
mkt

わたしもまだ産まれてすらいませんがどうしようかいまから悩んでます😂
扶養内だと家族手当もでるし、小さいうちはできるだけ子どもと過ごしたくてガッツリ正社員は避けたい· · ·でも扶養内パートで保育園預けられるのか?などなど考えれば考えるほど迷宮入ですよね😭
答えになっておらずすみません(笑)

  • モグラ

    モグラ

    分かります!小さい内はできるだけ子供との時間をって思いますが、保活がどーなんだろって感じですよね💭

    • 5月29日
nyan

うちの場合は、扶養に入ってますが、専業主婦です。
出産時に旦那の会社に限度額の申請を出して、出産一時金が少し戻ってきました。
それから生命保険入ってたので、帝王切開だったので、保険会社に電話して書類送ってもらい、診断書など必要書類を送付して手術と入院でお金が入ってきました。
あとは児童手当が来月からですね。
うちは低体重児なので、1歳になるまでは心配で様子見たいし、働くのはそれ以降かなと思います😅
ほんとはすぐにでも働きたいけど、子どもが心配なので。。
扶養内で働くか、正社員のように、自分の社会保険加入するかは
お子様の状況と家庭のお金環境にもよりますよね。難しいですね。。

  • モグラ

    モグラ

    私も帝王切開の時に限度額申請と保険からお金はおりました︎☺︎

    やっぱり各家庭によって
    状況が違うので働き方も違ってきますよねー💭

    • 5月29日