※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

子どもの早い起床時間について相談です。朝4時半過ぎに目覚め、5時過ぎに起きてしまうことがあります。遮光カーテンを考えていますが、工夫が必要でしょうか?

子どもの起床時間について。
最近子どもたちの起床時間が早いことが気になっています。日によってバラバラではありますが、早いと朝4時半過ぎには明るくなってくるのとともに目を覚ましていることも。5時過ぎには起きています。
しばらくするとぐずりだすので授乳すると、7時〜朝寝の時間となります。

夜は、いつも18時くらいからお風呂に入れて、
19時半前後で授乳・寝かしつけをし、スムーズに行くと20時には寝てくれている状態です。夜中は、1,2回起きて授乳しています。

寝室に小窓があり、そこから入る光が原因かと思っていますが…この窓に遮光カーテンを貼るなどして、朝は7時頃まで寝るように工夫した方が良いのでしょうか?

コメント

そーまま

息子も月齢が低い時は毎日5時起きでした!
日の出とともに起きる感じですよね😂
1歳近くなると自然と7時ぐらいに起きるようになりましたよー!

• チームNY

チームNY

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんもそういう時期があったのですね、安心しました!大きくなって、長く寝てくれるようになる日を楽しみに待つことにします😂

• 5月29日
ミッチー

ママさんキツイかもしれませんが、きちんと体内時計が機能してるんですよー😃
うちも日の出とともに起きていて、きつかったときありました😅

• チームNY

チームNY

体内時計が機能している…!そう言ってもらえて安心しました。子どもは皆んな早起きなんですね😅

• 5月29日
たらっぷ

1日のスケジュール、とても良いと思います😀うちの子も三ヶ月ぐらいからも日の出とともに起床してました。夏至に近づくにつれ太陽とともに起きてます。逆に冬は7時まで寝てることが多いです。
ちなみに今朝は我が家も4時半起きでした😅
遮光カーテンやってみて、光が入らないようにするのやってみてください!もう少し朝寝てくれると助かりますよね。

• チームNY

チームNY

やっぱり、日の出とともに目を覚ますお子さん多いんですね!安心しました。4時半起き、辛いですよね😂
    遮光カーテンも探して試してみようと思います!

• 5月29日

ままは大変かもしれないけど、いい生活リズムだと思います🙂!だんだん寝る時間も少し遅くなって起きる時間も少し遅くなってちょうど良くなってくると思います💡
朝寝もちょうどいいな〜って思います🎶ちゃんと決まった時間に起きている生活なら今のまま続けほうがいいです!

• チームNY

チームNY

生活リズム、そう言ってもらえて安心しました。日によって夜中に起きる時間がずれると、起床時間も多少遅くはなりますが、大体同じくらいの時間に起きてくるので、このまま今の生活を続けようと思います!

• 5月29日

早すぎると辛いですよね💦💦元々しゃっこうカーテンつけてましたが、小窓にも遮光カーテンつけたら少しだけ起床時間のびました!

ちなみに早くてもご自身が大丈夫なら、今のままでもいいと思います!私はせめて7時まで寝たかったので。。

• チームNY

チームNY

やはり、小窓にも遮光カーテン付けられましたか…探して付けてみます!

私は早いのは大丈夫ですので、もう少しこのまま今の生活を続けようと思います!

• 5月29日