※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arika
子育て・グッズ

2歳の男の子が最近食事を拒否し、イヤイヤ期の影響か心配。食べるのは稀。対処法を教えてください。

こんにちは!
2歳の男の子のママです。
食事について相談させて頂きます。
一歳半頃までご飯を食べないということは
全くなく、たくさん食べてくれる子でしたが
最近、ご飯を全く食べてくれなくなりました。
すぐ立ち上がってエプロンを自分で外し、
テーブルから離れようとします。
叱りますが全く応えていません…。
イヤイヤ期の1つなんでしょうが
食べなさすぎるのは心配です。
黙ってモグモグ食べるのは5回中1回くらいです。
何か方法がありましたらご教授願います🤲

コメント

かか

うちもエプロン外して徘徊します(笑)好きなものだけ食べてから(笑)

お腹がすいたら食べるだろうとあまり気にしてないです!

うちは小さいおにぎりにすると徘徊途中でパクっと摘むのであまりにも食べてない時はおにぎり作ります(*^^*)

それでも要らないようならママ食べよーとか言うと人にはやりたくないみたいで食べだします。

時間かかったらさっさと片付けてこの時間に食べないと食べれないと教えています!

• arika

arika

好きなものは素早く食べてくれるんですが、そうでもないものは見向きもせず…笑

小さいおにぎり、いいですね!我が家も試してみようかな!
    時間制限設けたほうが良さそうですね!これから幼稚園、保育園でもダラダラ食べて欲しくないものです😭

• 5月29日
  • かか

かか

保育園などはみんなが食べてるので大丈夫だと思いますよ!

うちも保育園だと全て完食のあとお代わりしてるようなので(笑)

時間も決まってるしダラダラ出来ない環境なのでそこはプロにおまかせです(*^^*)

家だとどうしてもフラフラしたくなるのかなーと!保育園で食べまくってるからなのかもしれないですが。。。

• 5月29日
maic

うちもずっとご飯は集中して食べてくれません…
やっぱり喜んで集中して食べてくれるのはキャラクターの食べ物(アンパンマンのはんぺんやウインナーなど)ちょっとあると楽しみながら食べてくれました。
あとは、ちょっとでも食べてくれたらすごーい!👏🏼ってめちゃくちゃ褒めたりしました。そんな時は気分がいいみたいで食べてくれたりしました。
私の娘は前に比べたら食べるようにはなりましたが
ひどい時はご飯二口しか食べてくれない時もありました。

• arika

arika

同じです!アンパンマンポテトとか出した瞬間完食です😳
    褒めることあまりしてなかったな…😫はよ食べ!ばっかりで子供も楽しくなかったのかも…!
    ありがとうございます!参考になりました!

• 5月29日
COCORO

食べないのを無理には難しいので…
我が家ではご馳走さまさせます。

捕食で残したものとか?もしくはオニギリとか?腹持ち良いもの「もちろんお菓子はダメ」で食べさせるとかはダメですか?

我が家では食べないならなーんもないです。捕食は以前から出してませんけど…食べる時間を早めてます。

朝食べてないなら昼は沢山食べる可能性もありますし…遊びたくてたまらないんだろーなーって感じで
イヤイヤ期だし難しくは考えてないです。考え過ぎるとイライラして悪循環なので私の場合は…。、