※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
ココロ・悩み

保活に絶望。保育園入れる意味は?同じ状況のママ達はどうしてる?受かるか不安。どうしたらいい?同い年のママ達に安心感。

「保育園落ちた。日本死ね」って言ったママの気持ちがわかってしまう。枚方に住んでますが、結構田舎の方なのでいけるかな?と保活なめてました。
育休取って復帰予定だけど時短だと点数低くて絶望的だし、点数上げるためにフルタイムで復帰?何のために保育園入れるのか本末転倒な気がしてならない。
同じようなママ達はどうしてるんですかね?
受かるか落ちるかの判定も結構ギリギリまでわかんないし。。
どうするべきか…。
それと同時に、同い年のお子さんとそのママがたくさんいるんだなぁ♪♪と思うと少し安心というか、嬉しい(*^^*)

コメント

deleted user

そのママさん、児童手当数千円って言ってたので保育園入れなきゃいけないような家庭じゃないとも言われてました😅
児童手当数千円ってことは世帯収入かなり多いですからね...

私は来年4月に入れたらいいなって思ってますが、激戦区なので厳しそうです😣
私の場合は産休育休もとってないので更に入りにくいです💦

  • ma-chan

    ma-chan

    コメントありがとうございます!!
    えー!確かに世帯年収は多いかもしれないけど、そのママがもし小児科の医者とかだったらどうなんですかね?
    絶対的に、保育園に預けて1日でも早く仕事復帰した方が、世のため、地域の子供のためとかになる気がするんですけど。。( ;∀;)
    私も、年度途中は諦めました。4月からでもかなり難しそうでどうしたらいいのーー??って感じです。

    • 5月29日
ぱにころ

私もその気持ちわかります😣
死ねとまではならないですけど、、、(笑)
田舎だし中途入園も余裕だろ〜と思ってたら市内の保育園(18時まで預かってくれるところ)全滅で諦めて4月入園まで待つことにしました。
育休延長できるし別にいいんですけどね、、、

  • ma-chan

    ma-chan

    コメントありがとうございます!!
    まぁ、私も死ねとまでは言わないですけど、厳しい現実だなぁと思っちゃいました!!
    私も年度途中は諦めました。4月入園もかなり低い順番で絶望的な気がしてます(*_*)
    4月入園だと、入れそうですか?
    私も育休延長出来るんですが、申請の仕方によっては、育児休業給付金?は1年間しかもらえないと聞いてびっくり!!延長分ももらえると思い込んでましたので(*_*)💦

    • 5月29日
  • ぱにころ

    ぱにころ

    4月ならたぶん大丈夫です😔
    うちの会社は保育園の不承諾通知書?でしたっけね!とりあえず保育園入れませんでしたよっていう証明があれば延長分のお金もらえます😔

    • 5月29日
  • ma-chan

    ma-chan

    保育園入れなかったっていう通知書を会社に出さないとダメなんですけど、それが、1歳の誕生日よりも前だと延長はできるけど、延長分のお金はでないって市役所で言われてしまいました!基本的に育休は誕生日の1日前までなので申請してもお金は入らないのかなぁと思って。4月なら大丈夫なの羨ましいです!!

    • 5月29日
deleted user

生まれる前からある程度調べて住む地域も考えました!
大阪市なので府内ではもちろん厳しい方でしたが、徹底的にデータ集めて計画立てたので予定通り入れました(^^)
保育士の数も限られてますし、制限かかることは当たり前だと思います。
無限に預かれたら保育士に対しての園児の数もめちゃくちゃになりますしね。。
こう思ってたではなくきちんとデータ収集してれば防げる部分も大きいですよ!

  • ma-chan

    ma-chan

    コメントありがとうございます!!
    私は会社に園庭の広い保育施設があって、職員はみんな入れるので保活自体必要なかったんです!!
    それが、会社拡大の土地が買えず、結局保育園を移転させてその場所に会社を作るという。。
    急遽、先月保育園は二駅となりに移転になっちゃいまして。保育園が移転することまでのデータ収集はさすがに無理でした。。

    • 5月29日
       チョッピー

この言ったママさん…お金持ちでしたよね〜😅
持ち上げた議員も何だかなって感じですが…
一番大変な人達が困らない程度には保育所の確保してほしいですね。

ウチはそんなにですが…保育園決まるまでは、そういうお宅は家政婦さん付けたらいいのかなと😊
週3回ですが…仕事と両立したいので我が家も来月からお願いしました。七月生まれになりそうなので決まらないですから〜

  • ma-chan

    ma-chan

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり、お金持ちな方だったんですねー!全く知りませんでした!😅
    えー!!
    家政婦さんですか!そんな発想全くありませんでした!!凄いですね‼️
    私は保育園入れなかったら、申し訳ないけどこのまま辞めようかなぁ、なんて思っちゃいました😣💦

    • 5月29日