※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

実家で子育てするか迷っています。ストレスを感じるため、自己中だと感じています。でも赤ちゃんには祖父母も大切。悩んでいます。

産後実家に帰らず、家で子育てスタートさせようかなと考えてます。
理由は、実家から車で10分の所に住んでいる事、私自身実家でストレスを感じるからです。

どうしても困った時に両親を頼らせて貰おうかなと考えてましたが自己中だなと考えるように。。
ストレスに感じる実家も赤ちゃんにとっては、おじいちゃんとおばあちゃん。もちろん私の考えだけで取り上げるつもりはありません。
これからは自分の思う通りに物事が進むとも考えてません。

悩み過ぎておかしくなりそうです。。

コメント

Maiky

考えすぎですよー!
自分の好きにして良いじゃないですか🙆‍♀️産むのも育てるのも自分です😊

産後ただでさえ大変なことばかりなのだから、ストレス無くやっていくのが一番です♪

気軽に頼れる距離に実家があるのなら、それだけで心強いですし、困った時に我慢せず頼ってもらったほうがご両親も嬉しいと思いますよ😊
週に1度だけでも赤ちゃんの顔見せてあげたり、写真や動画送ってあげてたら十分だと思います👌

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀

今切迫早産で入院中なのですが、ストレスためないように「ご主人以外の面会制限された」と嘘ついて家族が面会に来るのを遠ざけてます。
    これ以上遠ざけるのはどうなのかとか考えてしまってます😞

• 5月29日
よっちん

自分がストレスを感じるなら産後実家に帰らなくてもいいんじゃないですか🤔
ただ無理をしちゃダメですよ❗️
きっとお孫ちゃんが出来たら可愛くて手伝いに来てくれると思います。

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀

ストレスフリーが1番ですよね🤗
    産後1週間近くは産院で沐浴の仕方とか教えて貰えるので実家に戻るメリットがないように思えてきて。。

• 5月29日
ゆうりんママ

いいんじゃないでしょうか✨
全然自己中じゃない気が😅
私は転勤族の為、実家が遠いので里帰りせずでしたが、もし実家が近かったら同じことしてると思います!!
ずっと実家にいるのはストレスなので笑
子育て、しかも出産後はお世話も大変ですし、ご自身の体も大切にしないといけないので体力的に大変だと思います💦💦
ご両親もお孫さんのお世話楽しみにしてると思うので、頼ったり、あとは顔見に来てよ〜♬とか声かけてあげたら喜ぶと思います!!

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀
    もともと1ヶ月は家に戻る予定でいましたが、入院してる間にいろいろ考えているうちにメリットある?って考えるようになってしまいました😅
    両親は産後来るの楽しみにしててやる気まんまんみたいなので、どう切り出そうかなとか考えてます。。

• 5月29日
ちっち

私も実家の方がストレス溜まる方なので、かなり迷いましたが、里帰りしてます!
私の場合は初産、距離が離れていることもあり、初めは甘えさせてもらおうと思って選びましたが
やはりストレスは溜まるので、2人目のときは帰らない予定です!

車で10分の距離なら帰省しなくていいと思います(^^)

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀
    ストレスたまりますよね。。
    初めは良くても今回も数日で絶対ストレスたまると私も思います😅
    両親には悪いですが帰らずに子育てスタートさせようかな

• 5月29日
ちろる

30分ぐらいの距離ですが、私も実家ストレスなんで帰りませんでしたよー(^^)事前に実家はストレスと伝えましたw
時々母親は晩御飯など持ってきてくれたりしましたがそれぐらいがちょうどよかったです(^^)
自己中だとかは思いませんでした!
ヌーピーさんのご両親は産後帰ってきてほしいと思っているとゆうことですか??

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀

入院中なのですが、面会制限されたと嘘ついて遠ざけてるくらいですし、
    ストレスになっているのは知ってるので分かってくれるとは思いますが、
    逆の立場だったらどうなんだろとか考えてしまいます。。

「産後はうちにいるでしょ?」と産後のお世話やる気まんまんですし、楽しみにしてるみたいです。😱

• 5月29日
紬

実母とずっと一緒はしんどいし、彼氏という名の知らないオッサンがすみついているので、里帰りせず夫とふたりで子育てしてます!
徒歩10分の距離に義母がいますが、自己中&不衛生で嫌いなのでほぼ会ってません。
わたしも嫌だという気持ちで祖父母をとりあげるのは…と思いましたが、嫌には嫌なりの理由があるので、それが子どもにとってマイナスになるならいなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。
あんまり会ってない時点でなつかないでしょうし。
幸い実母は孫にメロメロですし、変なことはしないので娘からしたらいいおばあちゃんになってなつくかなぁと思ったりしてます。

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀
    知らないおじさんいたら戻りたくないですね😞
    嫌なのに無理にいってストレスたまるよりいいですよね。家族なのにストレスっておかしいのかなと思いましたが多いことにびっくりしています😅

• 5月29日
ゆかおっ

私は、産前産後、実家には帰りませんでしたよ✨
二人目も帰りません。
退院してからすぐ主人と、息子、私と三人で川の字で寝れ、
主人も私が産後で無理できないので、とても、協力してくれて、
すごく密な時間になったと思ってます♪
産後一ヶ月は、
食事は、買ったり、
実家のは母、義実家に来てもらったり頼ってました。
産後一ヶ月は、主さん、無理できない体なので、旦那様にも頼りしょうね😌

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀
    帰る予定でしたが、帰らないと伝えたらどうなるかとか考えてしまいますが、実家に帰るメリットがないからと言えばいいのかなと思うようになってきました。
    母と主人を頼って頑張ってみようかなと

• 5月29日
アッコちゃん

ヤー全然自己中じゃないですよー。
私も里帰りしません。
車で1時間ほど離れてますし、母も仕事してるので実家に帰ってもなぁというのが現状です。
仕事の時は父や弟のご飯支度とか、夕飯の片付けとか手伝わないとなんか気も引けるし…って考えたらストレスだし、
それなら自分のペースでやれた方がいいからいっかなーと。

ただ母は、産後水に触るなと言うので、帰ってきなさいとは言ってくれてます。
なんだか、産後水仕事などすると頭痛などが残ると言ってました。
そんなこと言ってたら里帰りしないママ達どーすんのってなるんですけど、
産んでからもし大変だったり手伝って欲しい時は実家に帰るか、たまに来てもらうか、頼ろうかと思います。

長々と失礼しました。

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀
    今でさえストレスたまってて、無理かなと。
    困った時だけ頼るのは自己中じゃないと皆さんから言われて気持ちが楽になりました🤗
    私の母もパートしてるので、ずっと家にいる訳でもないし、状況が変わってなければニートの弟がいるので二人っきりになるのも嫌ですし。。

産後の水仕事で頭痛が残るは初耳です🤔

• 5月29日

産後実家に私も戻りません!母が面倒なので!笑
親戚が近くに居るのですがその方達が手伝ってくれるそうなのでそちらに甘えることにしました☻

ストレスになるものは切り捨てていいと思います!
産後はなにが起きるかわからないし、あーだこーだ言われても余計ストレスになりますよね…そのせいで母乳とか出なくなったら大変ですし💦

全然自己中じゃないですよ!ご自分を優先されてて素晴らしいと思います!!

もちろんご両親に頼り、こっちに来てもらって一泊だけ泊めるぐらいならストレスも少ないんじゃないかなと思います☻

• ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀

「産後は戻ってくるんでしょ?」とやる気まんまんなんです😅今の時点でストレスで面会制限されたと言って嘘ついて遠ざけてるくらいなので、断ろうと思います。
    実の親なのにストレスに感じるのは悲しいですが、自分と赤ちゃんを守るためなので切り捨てます😞(縁切るわけではないですし)

親戚は佐賀で離れてますし、義両親は県内ですが車で1時間半かかるので、1番近いのは車で10分の実家になってしまいます😅
    それに実家だと旦那がホコリっぽくて具合悪くなるからと言って近寄らないんです笑
    赤ちゃんのパパは旦那なので、私も両親よりも旦那と一緒にいたいですし。

• 5月29日

退会ユーザー

おはようございます!

縁を切るわけではないのでしたら全然いいと思います☻

うんうん!!旦那さんとの時間も大事ですしね♥️
    自分が正しいと思う考えでいいと思いますよ♪

• 5月29日
  • ヌーピー

ヌーピー

今でさえ入院中で夫婦2人で入れる時間が面会に来てくれた時くらいですし😖

両親には申し訳ないですが、伝えてみます。

• 5月29日

私も最初の数日だけ実母に来てもらってからは、旦那と2人で育児はじめましたー!
といっても、お互いの実家が県外&田舎なので便利も悪くて里帰りはやめたのですが😅
自己中じゃないですよ!
大変なこともありますが、けっこう気楽に子育てできてます!
ご飯とかは最初のうちは旦那さんに出来合いのもの買ってきてもらったり、生協利用したりして家事もなんとかやってました!
実親や義親には写真送ったり、時々帰ったりして顔見せてます(*¨*)

• ヌーピー

ヌーピー

こんにちは♪
    困った時だけ頼ってきて。。って思われそうでしたが、自己中じゃないと言われて大分楽になりました🤗

自分のペースで子育てした方が気持ちも楽ですよね♪

写真沢山とって嫌と言われるくらい送ってあげようと思います😅

• 5月29日
maki

自己中じゃないとおもいます、
わたしは飛行機じゃないと帰れないところにいますが、
実家には帰らず
母に2週間だけきてもらいました🤔

理由はいろいろありますが、

『ゆくゆく3人で暮らさなきゃいけないし、旦那に父親の自覚をもたせるために産後は、自分の家でお世話したい』とつたえたらどうですか?

里帰りしてもストレスですぐ帰ったという話も聞きますし、
産後のご自分体調できめてもいいと思いますよ✨

• ヌーピー

ヌーピー

こんにちは♪
    実家からは車で10分くらいなので、本当に困った時は頼りやすいのかなって。母もパートしてるので、ずっと家にいる訳でもないですし。。

実家だと、ホコリっぽくて具合悪くなるからと言って旦那近寄らないんです😖私もたまに具合悪くなってました。

言うタイミングも考えて伝えてみます。

• 5月29日