※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁奈
ココロ・悩み

虐待の影響で子供に同じことをしてしまいそうで怖いです。この気持ちが消えるでしょうか?

昔両親から虐待を受けていたのですが、その受けていたことを産まれてきた子供にしてしまいそうで怖いんです
この気持ちが消えることってあるんですかね?

コメント

✴︎

私も虐待で育ちました🤚
ま、結局施設で育ったんですけど
私は子供を産んでから
一切その不安はなくなりました💕

• 仁奈

仁奈

子ども産んでから、ホッとするんですかねー…
    旦那には大丈夫だよと言われるんですけど、大丈夫って確証がなくて…

• 5月29日
たおmama

2通りあるみたいです。
同じように虐待する人と、一切しない人。でも前者が多いらしい。
そういうときは心療内科などでカウンセリングが一番です。
知り合いのカウンセラーが言ってましたが、仁奈さんみたいな人意外と多いらしいですよ。

• 仁奈

仁奈

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月29日
由紀

私も親から虐待を受けていました。親からは、お前も必ず私と同じようにするんだと小さな頃何度も言われてきました。
しかし今子どもが生まれ、親と同じにはなりたくないという気持ちが強くなり、絶対しないと教訓になってる気がします!
きっと大丈夫ですよ‼️

• 仁奈

仁奈

ありがとうございます😊
    今でも親の言いなりなりそうな自分がいるんですよね…
    大丈夫だと思いたいです😭

• 5月29日
  • 由紀

由紀

負けないでくださいね!😻

• 5月29日
たま子

私も虐待を受けた経験があります。結婚した夫もまたそういう人ですが、自分がされたことを絶対にしないと強く誓って子育てしています。幸せになりたかった子供時代の気持ちを忘れないようにしていれば繰り返すことは無いです。経験した人の方が紳士にそう思えると思います。

• 仁奈

仁奈

ありがとうございます😊
    忘れたくても忘れられないので…

• 5月29日
Muuたろ

大丈夫。自分の子はかわいいですよ。

わたしも虐待や性的虐待、育児放棄の環境で育って、この先自分に子供ができたとき、大丈夫なのか不安でしたが、あんな頭のおかしな大人たちとは違うし、しつけだからといっても1発として本気で子供を叩けないですよ!

そのせいか、子供には舐められまくりで小学生の子供たちはお父さんの言うことしか聞かないですが(´;ω;`)

結局は、パートナーによるのかなって思います。
バカは一人だと、ただのバカなんだけど、バカとバカが出会ってしまうと、ダメなことが起きてしまう。

虐待の事件って、だいたい父も母もおかしな人だった。ってパターンですよね。
本当だったら、パートナーが子供にたいしておかしな行動とってたりしたら、警察にいうなり、児相に相談するなり、そういうことをすると思うけど、両方バカだとそのままにしてしまって悪化する。
そういう人たちって精神がおかしいんだと思うんですよね。
普通誰でもわかるような、善悪の判断ができず、理性もないから、小さな子供に平気で暴力がふるえる。

長くなり申し訳ありません。

そうやって、大丈夫かな、、、。って心配できている時点で大丈夫だと思います。
虐待する人ってどっか精神がおかしいから、まず、そんな感情すらわかないと思います

• 仁奈

仁奈

ありがとうございます😊
    旦那と一緒に読ませていただきました!
    私は精神的におかしくないと今話され、少し元気でました!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ももと

お辛い思いをされてきたんだんですね。
私も父から暴力、暴言、母から過干渉を受けて育ちました。産まれる前も子どもへ接する時に叩いたりしないか色々と悩んだり、産まれてからもイライラしたりすることもありましたが、自分がされて嫌だったから絶対しない!と心で決めてたらやらずに済んでいます。

あとは、イライラが募ってきた時は毒親関係に詳しいカウンセラーの所でカウンセリング受けたり、話せる人に話すことで心の負担を減らしていって今では頑張らなくても普通に子育てできています。

カウンセラーは、毒親とか親子関係とかに詳しい方じゃないと思わぬ返り討ちにあって(親の肩を持つ発言をされるなど)余計に傷つくこともあるので、よく調べていくといいかと思います。

大丈夫です、やりたくなければやらない道も選べます。
仁奈さんと親は違う人だから。

• 仁奈

仁奈

毒親に詳しいカウンセラーさんがいるんですね!
    近くのとこでいるか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • ももと

ももと

毒親、とまで出てなくても親子関係に特化してそうな方、できれば相談例が載ってたりすると判りやすいかもしれません。
    私の場合、両親共に外面が良かったので過干渉についても「いい親だね〜」と周りで言われてたので悩みを誰にも打ち明けられずに辛かったです。毒親に詳しいカウンセラーさんが「ももとさん、長いことずっと辛かったね。あなたは変じゃない。親が明らかにおかしい」とか「あなたと親は違う人間だから違う生き方、子育て、親子関係ができるよ」と言ってもらえて、涙が止まりませんでした。

長くなりすみません💦
    仁奈さんも、きっと大丈夫です!パートナーが理解してくれれば、カウンセラーに頼る必要もないかもですし!
    私の主人も時間は少しかかりましたが、今は理解してくれて支えてもらってます。

• 5月29日
  • 仁奈

仁奈

パートナーは理解してくれてるのかどうかは正直分かりません
    私が中途半端だからと髪の毛を掴んだり、ビンタしたりというのは今もあります。先ほどもされました。
    私的には、パートナーもそこまで理解してくれる人でなく、両親もそうではないので、これから先も苦しむことは出て来るのが多いと思っています。

• 5月29日
  • ももと

ももと

パートナーさん、手が出る方なのですね…。うちの父も母や私に手をよく出す人だったので、本当に心の底からやめてほしいです。
    まずは、仁奈さんがご自分を大事になさってください。
    仁奈さんは、妊婦さんですよね?妊婦であってもなくても、髪の毛掴んだりビンタしたりなんてあり得ないことです。相談できそうな方に相談されてください!

• 5月29日

虐待とまではいきませんが、学校で辛いことがあった時に私の話を信じてくれなかったり、怒鳴られたり、大人になってから思うと、あんまり愛情を感じられなかった子供時代だったなーと思っちゃいます😅
学校にも家にも居場所がなくて毎日辛かったです。
でも、だからこそ子どもにはそんな思いさせたくないです!
子どもが安心して帰ってこれるような家庭を築いていきたいところです。

不安なことは吐き出してください!
辛いことを経験されて1人で悩むことも多いと思いますが、人に話したりすることで気持ちもやわらぐこともあると思います。
産婦人科や地域の福祉センターで相談したら、カウンセラーを紹介してくれたりもしますよ!(住んでる地域によって違いもあるとは思いますが💦)
私の旦那さんの親もけっこう危ない親ですが、旦那さんはそんな親を見て育ってもとっても優しい人です。
私も旦那さんも実親を反面教師にして生きています😅
親は親、子は子です!
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね\❤︎/

• 仁奈

仁奈

ありがとうございます😊😊

• 5月29日