※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
家族・旦那

義母との同居、「ひとり3万円ずつ家賃として納めてほしい、食費は別で」…

義母との同居、「ひとり3万円ずつ家賃として納めてほしい、食費は別で」と言われました。同居で6万円払うなら、アパート借りた方が良いですよね…?
義母の言いぶんとしては、
私は仕事でほとんど家に居ないのだから光熱費はあなた達が使った分だけ請求される。その6万円で光熱費を払いなさい。
アパートを借りれば家賃プラス駐車場代や共益費や管理費や敷金礼金などかかるし、もちろん光熱費や食費もかかる。だから6万でうちに住めるなら安いものだと思う。
貯金があまりないのに無理してアパート借りることない、うちに住んで貯金しなさい。
とのことでした。
しかし、6万円払って、食費別で、もちろん日用品や通信費などの雑費も自分たちで払って…なら、貯金できたって微々たるものだろうし、5万円代で駐車場代などコミコミの物件を探したら沢山あったし、同居してもアパート借りても家計が苦しいなら、アパート借りた方が断然良いと思うのですが、夫はあまり乗り気でなく、実家に住みたい様子です。
義母と夫をどう説得すればいいのやら…アドバイスお願いします。

コメント

かいてあることを旦那さんに伝えましたか?😃

• ぴぴまる

ぴぴまる

伝えたのですが、イマイチ響かず…諦めずに説得します😵
    コメントありがとうございました😊

• 5月29日
tobe

全然アパートに住んだ方がいいですよー!ストレスフリーのことも考えると安いですよ
旦那さえ説得できたら義母の意見なんて聞かなくていいと思います。笑
義母には6万以内のアパート沢山あったので今よりも貯金できます😊とか言ったら何も言えませんよ😂

• ぴぴまる

ぴぴまる

そうですよね〜精神衛生を保つことが1番大事だと思うので、どうにか夫を説得します!

• 5月29日

高い家賃ですね!
アパートの方がストレスも無いしいいと思います(^^)
私なら旦那がぐずぐず言おうと
なら私の実家に住む?と言っちゃいます。
そして6万を家賃として払いながら貯金する余裕はありませんと言います。
ただ引っ越すとなると家具、家電も1から揃えると結構かかるので
そのへんは考えた方がいいかもですが(^^;

• ぴぴまる

ぴぴまる

家電は中古ですが、ひとしきり揃っているので買わなくてすみそうです👌
    テーブルなどの家具は揃えないといけないですが、まだ子供が小さく実質大人2人分のものがあれば大丈夫なので、追い追い揃えようと思います🙋‍♀️

• 5月29日
初めてのママリ🔰

私の友達もそういう子います!だから同居は10ヶ月くらい我慢して、そろそろ引っ越すみたいです💡
でも引越しの話すると、家事する人間がいなくなるから義母はいい顔しないそうなので引越しのことはギリギリまであまり話さないみたいです😂

• ぴぴまる

ぴぴまる

家を出ることについては嫌な顔されないと思うので大丈夫そうです🙆‍♀️

• 5月29日