※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂から出て服を着るときに泣く原因と、ミルクをあまり飲まなくなった理由について相談です。仕事復帰前に解決したい悩みです。

低月齢の赤ちゃんのお風呂について質問です。
1ヶ月半の息子がお風呂に入れている間は全く泣かないのですが、お風呂からあがって服を着る時にものすごく泣きます。
最初は寒いのかと思って脱衣場を暖めたのですが効果はありませんでした。
何か他に原因がありますか??
泣き方がものすごくて、お風呂に入れるのが憂鬱で…

あと今混合で育てていて、最初におっぱいを吸わせた後にミルクを足しているのですが、最近ミルクをあまり飲みません。
今までは60~80飲んでいたのが30~40になってしまいました。
母乳の出が良くなった実感もなく、ミルクが嫌いなのか気になります。
4月から仕事に復帰するのでミルクを飲んでくれないと困るのですが、何か原因があると思いますか??

コメント

Bamvi

沐浴は体をガーゼやタオルなどで包みながら沐浴させていますか?😊お風呂から上がる時にそのガーゼとタオルを外すと思うんですがその際に赤ちゃんは包まれてた物がいきなり無くなり手足がぶあーっと広がります。そしてびっくりして怖くなり泣くと思います!うちのこもそうでした😓すぐにバスタオルでくるっとくるんであげていましたよ♡

• くま929

くま929

1ヶ月検診が終わってから沐浴ではなくお風呂に入れているので、ガーゼなどは使ってません。
    でもお風呂からあがると手足が広がるような気がします(>_<)

• 11月8日
いずみか

ちょうど同じくらいの月齢の子がいて、同じ状況です‼‼
お風呂から出るとギャン泣き~💦ビックリしちゃいますよね。。赤ちゃん、裸にされるのが嫌なのかな❔お洋服着せた後でも泣いちゃいますか~❔

ミルクをあまり飲んでくれないとの事ですが、そのあと足りなさそうに泣いたりしないのなら足りているのかも…
体重図ってみるのも1つですね✨
お互いわからない事だらけですが、頑張りましょうね🎶

• くま929

くま929

同じなんですね!!
    びっくりするくらい泣きますよね(>_<)
    服着せてもおっぱい飲むまで泣き止みません…

母乳って足りてるのかわからないこら不安ですよね(>_<)
    体重計ってみます!!
    お互い頑張りましょう‼

• 11月8日

赤ちゃんは手が解放的になってる時と裸になってる時とが怖くて泣いてしまうときいたことがあります。

おっぱいについてですが
うちのこははいはいは飲みませんが
ほほえみはよく飲みます。
赤ちゃんにも粉ミルクの好みがあるこがいるので粉ミルクにもたくさん種類があるのでいろいろ試して
みるといいかと思います☺️

• くま929

くま929

お風呂あかった時、確かに手が広がっている気がします(>_<)

粉ミルクは入院中からビーンスタークのすこやかM1しか飲ませてないので、他のも試したほうがいいですかね?

• 11月8日

退会ユーザー

うちのこもお風呂上がるときはよく泣くので服は濡れちゃいますが
    自分の体に引っ付けてあげると泣き止みます☺️

いろいろ試してみるのもいいですよ♫
    うちのこは粉ミルクの種類によって下痢になったりしたのでいろいろ試してみました!

• 11月8日
ひよりん、

うちの子もそれくらいのときお風呂の中は大丈夫だけどあがったらすごく泣いてました(´・_・`)
顔真っ赤にして泣きますよね(゚o゚;;!!
お風呂は羊水の中みたいで安らぐけどあげたら現実に引き戻されて怖いのかなーって思ってました!
それも月齢があがるにつれて泣かなくなりました^ ^!
なにしても泣きやまないのですばやく拭いて服着せて抱っこ!を心がけてました^o^

ニモこ

うちのこも服着せるときに泣くことがあるのですが、着せておっぱいを吸わせれば落ち着くのでもう泣いてるのは割りきって『はいはい待ってね〜』といいながら服着せちゃいます。笑

ミルクの件は、私も最初混合だったのですが同じように母乳の後のミルクが減り、その後全く飲んでくれなくなりました。おそらく出てないと思ってても母乳の分泌が増えてきたのだと思います。保育園に預けるとのことなので、もういっそのこと飲んでくれてるうちに完ミにしてしまったほうがいいかもしれません。哺乳瓶嫌で泣いてるのに無理やり飲ませるのはつらいですよ(´×ω×`)わたしは混合でいきたかったのに、無理やり飲ませるのつらすぎて結局完母になっちゃいました。。