※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

完母の方への質問です。母乳があげられない時、初めてのミルクは飲むか、ミルクをたまにあげるべきか、冷凍保存の母乳を使うべきか。アドバイスをお願いします。

完母の方に質問です!!

ずっと完母でやってきていてふと疑問に思ったのが、もし体調崩したりして母乳をあげられなくなった時に、初めて飲むミルクをあげても飲んでくれるのかな?と…

やっぱりたまにミルクをあげたりして飲ませれるようにしておいた方が良いのでしょうか??

それか母乳の冷凍保存が3~6ヶ月までなら使用できるとネットにかいてあったので、冷凍保存用に母乳をとって置いておくのもありなんでしょうか??😵

うちはこうしてるよ!って是非アドバイス下さい🙌

コメント

ママたん

上の子の時から完母です!
体調崩してもそのままあげてましたよ!薬も母乳には移行しない物をもらいました!親知らず抜くために薬飲んだり、保育園入れたりとしましたが
ミルクを飲ませる練習などはしませんでした^ ^

  • えり

    えり


    コメントありがとうございます😊
    そういう薬があるんですね!🙌
    安心しました!
    保育園の時はどうされましたか??

    • 5月29日
  • ママたん

    ママたん

    保育園は9カ月でいれましたが
    最初は哺乳瓶拒否してましたが飲まないとお腹空くのですぐ飲むようになります!最悪月齢が高ければコップとかマグとかで飲ませたりもできますし^ ^
    でも練習するのは無駄ではないのでいいとは思いますよ^ ^

    • 5月29日
  • えり

    えり


    そうなんですね!
    参考になります😂
    今から哺乳瓶でも飲めるように母乳いれて慣れさせておこうと思います🙌

    • 5月29日
さき

最初の1、2ヶ月はミルクもたまに飲んでくれたのですが、今は咥えようともしません(u_u)
哺乳瓶拒否というやつですね💦

用事があって人に預けたいときなどがあっても、哺乳瓶拒否だと預けられないので、
たまにミルクも飲ませておけばよかったと後悔してます💦
ミルク飲ませておいたほうがいいですよ!後々大変です

  • えり

    えり


    コメントありがとうございます😊
    っ確かに…!!哺乳瓶拒否となるとわたしが居ないと完全にダメになってしまいますね😵💦💦
    全く考えていませんでした😭
    とりあえず哺乳瓶に母乳入れてあげてみます!!

    • 5月29日
あたん

念の為に搾乳して冷凍しておいた方がいい思いますよ(^^♪

  • えり

    えり


    コメントありがとうございます😊

    やはり、念には念を…ですよね!!!

    • 5月29日
たんこ

保育園にお願いする月齢になるときには
子供も少しなら理解出来ると思うので今の時点で哺乳瓶にこだわらなくても、大丈夫だとはおもいますよ😃

逆に哺乳瓶の方が良くておっぱいへの拒否も考えられるので、、

風邪引いても母親の中で免疫となるためそのままおっぱいに免疫が移行するみたいですよ!!ものすごく体調悪い以外おっぱいは与えても問題ないと思いますよ✨

りん

完母ですが入院で授乳できなかった時は哺乳瓶でミルクでした。
毎日お風呂上がりの白湯を哺乳瓶であげていたので哺乳瓶拒否はなかったです!
今もまだマグ練習始められていないので何かあったときのために白湯哺乳瓶続けてます。

ちゃんりー

上の子も下の子も完母です!
母乳をあげれない程体調を崩した事がないので参考にならないかもですが、離乳食を始めた頃から同時にストロー練習も開始しました!
おっぱい拒否になると困るので><
その辺りからだんだん母乳も出づらくなってきていたので、ストローが少し慣れた頃にストローでミルクあげるようにしていきました!
がるがる期もあって人に預けたりするのが嫌で、常に私が側にいたから出来た事なのですが><