※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

ニオイづわりの辛さを旦那に理解してもらえず困っています。

ニオイづわりを旦那に理解してもらう方法おしえてください。

私がつわりの間、かれこれ3ヶ月旦那が、スーパーで買い出し、本人の弁当つくり、食事作り、食器洗いなどしてくれてます。

これまでは快くやってくれていたのですが、とうとう限界が来たようで、先程「仕事いって、スーパーよってかえって、自分の弁当箱洗って、食事つくって、食べたらまた食器洗って、週末も三食つくって、毎回食器洗って片付けて、無限ループでもう限界だわ。無理だ!まじでむりだわ!!!!!食器もなんで人のやつまで洗わなきゃダメなんだ!!めんどくせー!!」とわざとガシャガシャ食器の音をたてながら、私に聞こえるように怒鳴られました。
※昔から食器洗いが一番嫌い

私いつもその流れを一人でやってたんだけどね、と思いながらも、旦那からしたら、今の私はただベッドで1日寝てるだけなんで、腹が立つのもわかります。

貧血やムカムカもありますが、今の私はとにかくニオイづわりがひどくて、冷蔵庫開けると高確率で吐くし、シンク周りもマスクと鼻栓でも気持ち悪すぎて、息止めた数秒キッチンに近づくだけでも限界です。立ってるのもしんどいです。

ですが、旦那に言っても、俺は鼻がいいとかで、ニオイづわりをわかったかのように言ってきます。

キッチンは調理するから臭いのあたりまえだし、冷蔵庫は俺だって臭いし、食器洗うのやごみをまとめるのだっていろんな臭い混ざってるし臭いのは俺も一緒だと言ってきます😵

他にも私が洗剤や柔軟剤、シャンプーなどが臭くて気持ち悪いと言っても、柔軟剤は前から臭いと思ってたとか、シャンプーや洗剤も人工のにおいがして、イイニオイだと思えないのは同じだとかで、全然伝わりません。

ただ臭いんじゃなくて、気持ち悪いんです。本当にオエッ!ってなって冷蔵庫開けて吐いてるの見てるよね?って感じです。

臭いづわりってどーやったらつたわるのか。
なんかいい方法ないですかね、、。

ちなみに、スーパーやお弁当の件は、旦那がお金管理してるので、節約のために自分で決めてやってくれていることです。

そして、実家は県外ではなれていて帰れません😵

コメント

いち

大丈夫ですか?
辛いですよね?
ひとりで泣いてませんか?
私も悪阻がひどかったため、全て旦那さんにお願いしていた立場でした。
というか、私は入院してしまいましたが…

冷たい様で申し訳ないのですが、男の人は多分わからないのではないかと…
うちは理解されてなかったかな?と思います。

しましま

悪阻の大変さってわかってくれないんですよね😭💦
実際に経験すればいいのに。
悪阻じゃなくていいから胃腸炎にでもなって常に気持ち悪いの経験してみろ!と思ったことあります😂💦💦

イチゴ

私は吐きづわりメインですが、うちの旦那も洗い物や掃除など色々やってくれてましたがそろそろ文句が出始めました。(笑)
私が吐くのを見るのも慣れたのか、トイレから吐いて戻ってきても大丈夫の一言もないですよ。(꒪⌓꒪)
ゴロゴロ寝転んでるだけと思ってるみたいなので私は毎回「代われるもんなら代わりたいわ!洗い物や料理もめんどくさくても、ご飯おいしく食べれたり吐かなくていいし、そっちの方が何百倍羨ましいー!うわーーーん!!!」と同情を買う作戦です。(笑)
男性には悪阻の辛さって分からないんだと思います。本当にともこさんの辛そうな姿を見たら、少しは理解してくれる気もしますが。。
あと半年、我慢してやってもらいましょう!

ママリ

臭い悪阻って、ただ臭い〜とかじゃないんですよね💧
なんて言うか…本当に気持ち悪くて吐いてしまうんですよね💧
私もキッチン、冷蔵庫、シャンプーの臭いがダメで吐いてました

私も悪阻が酷くて入院しましたが
悲しいですが、悪阻の辛さは経験者にしかわからないと思うので
旦那さんに理解してもらうのは
厳しいかもしれないです( ; ; )

旦那さんもストレスたまってしまっているのでしょうが、文句言うならもう弁当買ってきてって感じですよね💧

。

あんた妊娠してないのにこの辛さ分かるの?
あたしもそーだけど他の人もこの辛さ知るのは妊娠してツワリになってからだけど?
自由に動けていいね、食べたいもの食べれていいね、吐かなくていいね、今までお酒でやられた時か胃腸炎、風邪でしか吐いた事なかったけど、こんな長い期間多少の匂いですぐ吐く生活した事あんの?
辛さ分かるとか2度と言わないでくれる?
文句言うなら子供作らなきゃよかったじゃん、あんたの責任でもあるんだけど。って言い続けました。笑

なぉ

あたしも臭いつわりがあり、本当につらい日々で、わかります!
入院も繰り返してました!
しかもうちも旦那も同じでした(>_<)
あなたができないなら実家に帰っておくよ!となんども言ったこともあります。男の人はわからないと思いますが、わからないで済ましてほしくないですよね(>_<)なかなか理解してくれないと思うので、あたしのことは何もしなくていい、自分のことだけお願いします。とあたしは言いました!
あとは赤ちゃんのことだけ考えて、守るのは自分しかいないんで、ストレスためず、罪悪感を感じることもないし、きついときは堂々と横になって休んでください!
難しいと思いますが、わからない人にわかってもらえないなら、こちらも自分と赤ちゃんのことだけ考えましょ!
本当に頭にくるけど、乗り越えましょ!

みおな

においつわり続いてます…旦那さんわかってくれないですよね…(´. ॄ.`)!冷蔵庫あくと吐く…一緒でした…涙。あと旦那のアイコス臭や食べ物のにおい、にんにく、シャンプー、柔軟剤、こたつのあったかいにおい、マスク、とにかくにおいにおいにおい。くさいくさいくさい。地獄でした。漢方とかはり灸とか試す余裕はないですか??😫たまにはり灸いったときは調子よくなりました!旦那さん腹たちます!わかるわけない!この苦しみ、、、、涙

ぶんぶん

匂いづわりきついですよね…
未だに思い出しただけで、胸焼けします。

自分の旦那には、船酔いや二日酔いで胸焼けしてるところ隣で他人が吐いたような気分がずーーーーっとしてる。
って言いました。
旦那は、それはもらいゲロするね。って黙りました(^^;)

実際のつらさは体験してみないと分からないですよね!!

いつかつわりに効く薬か、旦那につわりを体験させれる薬が開発されれば良いのにー!!と思ってます笑

えりか

えー人のものまでって…嫁やん…

うちも妊娠がわかる前から食べづわりと匂いづわりでした。
匂いづわりに関しては全て無理で柔軟剤、洗剤、タバコ、食べ物、洗濯物、芳香剤…夏場も24時間マスクしてました。ただそこには旦那の理解があったので全て無香料に変えたりタバコは外で吸ってもらったり協力はしてもらってました。
赤ちゃんは一人では出来ません。家事にしても何にしても協力してもらわないとつわりは乗り切れないです。
説明してわからないならネットなど見てもらうのはどうでしょうか?

ともとも

まとめての返信お許しください。
心優しいコメントばかりで、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます😢🙏
やはり、男性からの理解は難しいですよね😫本当に、つわり経験できる薬でもつくってほしいくらいです🤔ただ臭いだけじゃない!!って感じです💦
ニオイづわりって、色々な臭いがストレスで、常に辛いですよね😫入院されてた方もいらっしゃるのですね😣💦
漢方やお灸などもあるのですか!調べてみます😍
毎日気持ち悪い、臭い!って言い過ぎてか「俺だって色々臭いわ!」と言われてますが、、ダメ元でネットなんかも読ませてみます😂
こちらで理解してくださる方たくさんいて良かったです🐰本当にありがとうございます😊❣️

tamaki

私も食べづわりと匂いづわりであらゆることにやる気が起きないのですが、旦那から見るとゴロゴロしているだけに見えるようで、周りに相談してみました。

どうやら、見ればわかるでしょ、は全く通じないようです。吐いているのみてるよね?というのも通じないようなのです。

私たちは具合悪いポーズをすると余計気持ちも沈むので、無意識になるべく平気な顔をして休んでいるのが、男性から見るとただゴロゴロしてるだけに映るようなのです。

対処法として、いちいち口に出すのも辛いですが、最近は口がきけるときは「気持ち悪い」「具合悪い」「今日はこんな匂いで吐きそうになった」「妊娠前大好きだったコーヒーの匂いでも吐きそうになる」と、延々と「気持ち悪い」を連呼してます。(私は吐き気止まりで吐かないのですが)

旦那さんには申し訳ないですが、「気持ち悪い」「吐く」を連呼されると気分悪いですよね?こちらも口に出して気分が悪いほど言って、やっと少し理解してきたように思います。

ぶんぶんさんのように、わかる例えを探して説明するのも良いと思います。共感できるものは人によりますし、ウチは乗り物酔いも何かの病気で吐き気や頭痛が長引いたこともないそうで頑張って探し中です!

私も毎日少しずつつわりの理解を求めているところです。お互い頑張りましょう(๑و•̀ω•́)و