※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那との関係が苦しく、モラハラ被害に悩んでいます。離婚を考えることもありますが、子供や環境の制約で難しい状況です。話し合いや変化を望んでいます。

毎日辛いです

元々あまり合わなかった旦那と結婚し
結婚生活もやはり上手くは行かず
この数年で人に話せないようなケンカを繰り返してきました
旦那はモラハラ気質があり、誰がどう見ても間違っているのは旦那の方なのに
1言うと5返ってきて、口の立つ旦那にいつも丸め込まれ悪者にされてきました
あたかも私が悪いと言うように自分の家族に喧嘩のことを話すので
そのせいで義母にも義妹にも陰口を叩かれ
その陰口をわざわざ旦那も私に報告してきます

付き合っている頃は第三者が間に立ってくれて
旦那が間違ってること友達から旦那に言ってくれましたが
結婚してからは誰かに喧嘩の愚痴すら言えなくなり
夫婦喧嘩に誰も巻き込みたくないので
私と旦那の1対1の口論はもちろん私が悪者で終わります
旦那は自分を正当化し非を認めず謝らないタイプなので
話の通じない旦那に耐えられなくてヒステリックや過呼吸を起こすようになり
私の言葉を遮り大声で怒鳴り続ける旦那にいらだちが抑えられず
物に当たるようになってしまいました
どちらかというと冷静なタイプだった自分が
旦那のせいで壊れた気がして尚辛いです

絶対に離婚してやる、とモラハラの記録をつけ
生活してきましたが
モラハラの特徴なのか、機嫌のいい時はとても良い人で
その時は離婚なんて考えられないほど楽しいのですが
喧嘩になると人が変わり、とことん最低なことをされて、酷いことを言ってきます
その都度、やっぱりこの人おかしい、離婚しなきゃ、と思います

ですが結局、落ち着いた頃に反省したふりをしてくるので
私もそれで許してしまい、モラハラ記録も消して
ちゃんとやり直そう、と思ってしまいます

そしてまた喧嘩になって、、、その繰り返しです


二人目が2歳差でほしくて、仲が良い時期にたくさん話し合い
二人で決めて作ったのに
いざ妊娠すると協力してくれず
俺を頼る姿勢がうざいと言われました

二人目を作ったこと後悔してしまいました
私も私で、どうして毎回この人の笑顔を信用してしまうんだろうと
自分の馬鹿さに嫌気がさします

妊娠もしていて、上の子もまだ小さいので
今は離婚なんて現実的ではないのかもしれませんが
今回はさすがに本当に別れようと思うことがありました
子どもの健康と安全に関わることがあったからです

こんなことで離婚しちゃダメだとか
私が我慢すればいいんだとか
子どもから父親を奪いたくないとか
色々自分の中で理由をつけ思いとどまってきましたが
どこかで終止符を打たないと、もうこの人とはずっとこれを繰り返すんだろうなと思いました

子どもができて、なかなか会えなくなったせいか
友達にも相談できず、愚痴を言う相手もいなくて
実母はアルコール依存症で頼ることが出来ないので
毎日一人で悩んで泣いています
できることならしばらく別居したいのですが
出て行けず、出て行ってもらえずで
口は聞いていませんが、毎日旦那と一緒にいるのが
とてつもなくしんどいです
旦那が仕事から帰ってくると頭痛がしてきます
妊娠中で情緒不安定なのもあると思いますが
上の子の世話も余計にしんどく、イヤイヤ期にとてもイライラしてしまい
何もやる気が起きなくて、身体を起こすのも辛く
食欲もなく、喧嘩してからこの3日、一度も外にも出ていません


できることなら離婚したくないです
旦那に多くは求めているつもりはありません
ただ旦那が、約束を守ってくれて
やめてと言ったことはやめてくれて
私の話を冷静に聞いてくれるようになるのなら
それだけで喧嘩なんて起きないはずで
たとえ起きてもここまで大喧嘩にならずに終わるのに
相手に変わることを求めても無駄ですよね
変わる変わる、治す治す、守る守ると
何百回も言われてきましたが、何も変わりませんでした
ですが、この期に及んでまだ離婚する勇気が出ません

妊娠中で、小さい子供がいて、親にも頼れない
仕事もしてないし、今はできない
こんな状況で離婚なんて非現実的ですよね
お金さえあればどうにかなるのかもしれませんが
慰謝料を取れるのかも分かりませんし

とにかく毎日しんどくて、誰かに吐き出したいのに
吐き出す場所がなくてここに書きました

コメント

りんご

辛いですね。
うちと似てる気がします。
私も、友達にはこんな旦那恥ずかしくて喧嘩の事あまり言えません。
喧嘩になると私に対する暴言、侮辱、両親の悪口が酷いです。
喧嘩の内容は些細な事なのに、こんな感じの旦那なので大喧嘩になります。
小さい暴力もあります。

喧嘩するたび離婚と思いますが
なかなか勇気がでないですよね。

最近はもう面倒なので我慢するようになりましたが、スマホで喧嘩中の言葉録音するようにしてます。

何か割りきれると少しは楽かも知れないですね!
妊娠中なのでどうかストレスがたまらないといいですが😖

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    うちと全く同じです
    うちの旦那も、侮辱、親の悪口、私が怒る姿を動画に撮ってきます
    前は暴力もあり、私を骨折させてからは警察に捕まったので無くなりましたが、暴力の代わりに言葉の暴力が酷くなりました
    喧嘩の内容はいつも、私が旦那にやめてほしいことや、子どものことで気をつけてほしいことを言って始まるのですが
    どれだけ優しく柔らかい言い方をしても
    俺は悪くない、文句を言われた、傷付いた、謝れと怒鳴り散らされます
    私も録音するようにしています
    後々聴き返してもやはり旦那の言ってることがおかしく、思い出して腹が立ち涙が出てきます

    離婚すれば平穏な毎日になることはわかっているのですが
    どうしても子どもがいるとお金の問題や、不安なことがたくさんありますよね
    お金さえ入れてくれればと思って我慢してきましたが
    もうそんな風に思える余裕がなくなってきました
    どうにかしてしばらく離れようと思います

    • 5月29日
もみぃ

私の旦那と一緒です。
さっきケンカになって出て行きました。

近所に迷惑やから怒鳴るんやめてって言ってんのに叫び続ける。
私が悪いってケンカの内容を近所の人に説明してるかのように叫んで、疲れました。

かなままさんと一緒でお金があるなら本気で離婚したい。

でも結婚前に色々あって貯金全部使ってしまったし、まだ子供が小さすぎて保育園かわいそうやし。

仕事は働こうと思えば何件かあるけど預け先がないから、まだ我慢しなあかんのかなとか。

かなままさん妊娠中やのに大変ですね。

モラハラってゆうのは耐えれるもんじゃないですねぇ。

私は、お前ら飯食えて寝るとこあったらいいんやろって言われました😆笑

今まで10年シングルで頑張って働いて自分でご飯食べて家賃払ってきたのに全部がアホらしいです。

なんか早くどうにかならんかなって思いますね😁

あんまり思い詰めたりしないで、穏やかに体ゆっくりして下さい😆

  •  匿名希望

    匿名希望

    出て行ったんですか、、、
    どこへ行かれたんですか?

    大きなお子さんがいるんですね
    それなのに怒鳴るって旦那さん、お子さんに対しても酷いですね、、、

    ほんとお金さえあればと思います
    旦那なんていなくても行きて行けますが
    お金がないと生きていけませんよね

    • 5月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    途中で送信してしまいました、、、

    ありがとうございます、出来るだけ穏やかに過ごします

    • 5月29日
maii

市や区に相談できる場所あると思います。
モラハラやDVは、相当相手に自覚をさせないと狭い家庭内では解決できないと思います。
自分のしていること正しいと思い込んでいるので。
パーソナリティ障害だと思いますよ、旦那様。
うちの父もそうで、あることがあって父とは絶縁しました。
私のことも孫のことも愛しているのに…
と母に嘆いているそうですが、もう許しません。私は。
ずっと母から無視されてかわいそうと思ってフォローしてきたのに、母が心を許したら調子に乗ったのか私にまた罵声がきました。
誰かに見放されていないとこいつは自分を自制できないのかな、と思ってもう私は見放し続ける予定です!

  •  匿名希望

    匿名希望

    私は旦那をアスペルガーかと思い
    一度病院へ連れて行ったことがあります
    旦那も、アスペルガーの特徴を知り
    まんま自分に当てはまっていたことに驚き
    子供に遺伝するかもしれないからという理由で義母も連れて三人で病院には行ってくれました
    ですがお医者さんは、その傾向はあるけど、そうだと決めつけられない、そのせいで会社や学校に支障が出ているなどあるのなら別だけど、そうでないのなら一概にアスペルガーだと病名をつけることはできないと言われました
    旦那も義母も、病気じゃなかったんだという気分で帰りましたが
    私は、社会的に支障がないから名前がつかないだけでアスペルガーか、何かしらの発達障害ではあるんじゃ、と今でも納得できていません

    • 5月29日
Mona

録音して、義理親に聞かせて下さい。そして、今この書いてる内容を全て義理親に話しして下さい。

  •  匿名希望

    匿名希望

    義理親も変わった人なので
    私の味方になることは絶対にありません
    今まで何度も泣きつきましたが、私が悪いで終わりました
    家出をした時も、出ていけと言われたから出て行ったのに
    義母には嫁が家事を放棄して家を出て行くとかあり得ない、と怒られました義母は息子が大好きなんです
    私が一度旦那に骨折の大怪我をさせられ
    うちの母が義母に怒りの電話をした時も
    謝りもせず、息子だけが悪いんじゃない、そっちにも原因があるんだと
    母が責められる一方だったそうです
    なので義母も全く当てにしていません
    旦那と同じく話が通じません

    • 5月29日
  • Mona

    Mona

    かなままさん次第ですが、もし本当に限界に感じられているのなら、離婚を申し出てください!!この状況の証拠を残して突き出してください!お子さんがいることで踏みとどまる気持ちは痛いほどわかりますが、お子さんは親が辛い思いをしていることは感じ取って成長していきます。お子さんの為にも、ママが自分の体と人生を大事にしてほしいです。このまま一緒にいても、何年たってもこれの繰り返しで、ママさんが潰れてしまいます。そうなったら、子どもは誰が育てますか?子どものことを1番に考えるのなら、ママさんが勇気を出して、第三者に助けを求めてもいいと思います。何もしてあげられないのが悔しいですが、本当に自分の身は自分しか守れません!!

    • 5月29日
りん

ごめんなさい、相手は変わらないでしょうし、期待しても無駄だと感じます。

結婚、子どもも授かっているので好きな気持ちも信じたい気持ちも情もあるかとは思うのですが。

大切なのは自分と子どもだと思うので、もう割りきってお金のためだけに一緒にいるか一時的に行政等に頼って自立するために証拠等淡々と集めて固めていくかだと思うのです。

これから先愛情をくれたり、大切にしてくれる人に絶対に出会えないわけではないはず…

よしこ

元旦那と似たような感じなので返事しました😣
私の元旦那はエリートでしたが、モラハラでした。結婚当初から喧嘩が絶えず、毎週大喧嘩。話が通じないんですよね。生活費は、最低限。義母が元旦那にべったり。旦那も義母が一番。私の親の悪口言われ、誰のおかげで飯が食えると言われ、些細なことで怒鳴る。歯ブラシ買ってないとかカーテン閉めてないとか。ビクビクして生活してました。でも優しい時は優しくてやり直せるかもと思う。
でも旦那が大嫌いになり、殺意さえ芽生えてもうだめだなって離婚しました。結婚10年目。子供10才の時😢
子供は、元旦那が引き取りました。今再婚して旦那も優しくて赤ちゃんもできて幸せです☺️嘘みたいに穏やかな毎日です。でも、ここまでほんとに辛かった。前の子供の事思うと今でも胸が張り裂けそうです。今15才になりました。
離婚しても経済的にも精神的にも辛いです。私は10年耐えて、働いて自分でかなり貯金しました。離婚か継続かどちらを選んでも辛いと思います。りんさんが良いと思う選択に進むしかないと思います。今は妊娠中という事で体が一番ですよね☺️大事にして下さい!

☺︎

私も少し似ている所がありコメントしました。どっちかとゆうと同じ内容で悩んでいます。😔
私も長く付き合っていた時の流れで結婚しました。でも元々そんなにあう性格でもなかったと今では思います。
うちの旦那もモラハラ気質があり、1言うと5返ってきて全て丸め込まれるの同じです。
私も腹がたつので言い返し、違うことは違うとゆうのですが、それに腹をたてると物に当たります。こどものおもちゃを投げて壁を凹ませたり私の顔面にあたったこともあります。わたしもこどもが怯えてるのを見てかわいそうに思うし、自分自身いつまでこれに耐えていかなきゃならないのかなと悩んでいます。
色々あり、離婚の話が出ていたりもするんですが親権は旦那がもらうみたいなことになっていてそれが悔しくて離婚出来ずにいます。
あと…普段何も無い時は比較的普通に過ごせているのでそこもまたひっかかるとゆうか踏み出せずにいます。
似ていたので思わずコメントしましたが、自分のことばかりすみません。😔

ミル

離婚し、生活が安定するまでは生活保護受けてはどうですか⁇
市や区役所に一度相談してみて下さい>_<⁇

このままでは かなままさんが精神的崩壊してしまいます…。