※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

来週の金曜に帝王切開します。痛みや不安があり眠れません。術後の痛みのピークや軽減までの経験を聞きたいです。

来週の金曜に帝王切開します😣
首に二重にへその緒が巻きついていることと
逆子のため、34週の時に帝王切開が決まり
その時は特に不安はなかったのに
今になって痛みに耐えられるかとか
色々考えて怖くなってきました😭💦
帝王切開で出産された方
痛みのピークや痛みが薄れてきたのは
術後どれくらいでしたか??不安で眠れません...😫

コメント

。

こんばんわ!
経験者じゃなくてすいません😭
私も来週の金曜日に帝王切開予定です😭
同じく恐怖で仕方ないです...

まず腰椎麻酔がかなり痛いらしく、その後、麻酔が切れたら傷口の痛みと後陣痛と戦い、2日くらい寝たきりで食事ナシと聞きました😭
トイレは行けないので管を入れるそう...想像しただけで眠れません...

  • ゆん

    ゆん

    下にコメントした者です。横からすみません!

    出産は個人病院でしょうか?

    私は総合病院で帝王切開したのですが、まず、腰椎麻酔は全然痛くなかったです😅
    チクっとするくらいで、腕に刺すぶっとい点滴のほうがよっぽど痛かったです😅
    あくまでも、私の場合ですが😵

    あと、ほとんどの病院は血栓予防のために次の日には歩かされるのですが...病院によるのですかね?

    トイレも次の日から出来ましたよ😊
    食事は翌日朝の重湯からスタートです😃
    おならが出れば食事もできますよ👌


    あまり怖がりすぎてガチガチになってしまうと、麻酔を刺す時も痛くなるかもしれないので、
    難しいかもしれませんが他の事考えたりしてなるべくリラックスして下さいね✨

    • 5月29日
  • s

    s

    同じですね😭!!
    一緒の方がいてめっちゃ
    安心しました😔

    私も背中にする麻酔がすごく痛い
    って聞いてもうムズムズしてます...
    痛み止め出すって言われても
    痛いことは痛いだろうし
    お腹に傷あるのに動くっていうのが
    想像しただけで痛いです😢
    今普通にできてるトイレも
    できないなんてやばいですよね😰

    • 5月29日
  • 。

    個人病院にて出産予定です!!
    腰椎麻酔は痛いと聞きました😭
    でも人によるのかも...😥
    痛くない方に入りたいです!笑

    血栓予防で歩いたんですね!
    傷口痛くなかったですか?
    私の病院は血栓予防で点滴に極少量の薬を使うそうです!
    それで血栓は予防出来るから、2日後から歩く練習しようねって言われました😭

    普通分娩はいつ陣痛が来るか分からない分、そこまで不安になったり痛みの事考えないで済むんですけど、帝王切開でいつの何時って言われちゃうとそこで必ず痛みが来るって分かってるから不安になっちゃうんですよね😭
    怖い😭

    • 5月29日
  • 。

    あと1週間と4日ですね...😥
    あっという間に来てしまうんでしょうね!
    赤ちゃんに会いたい気持ちはあるけど怖いもんは怖いし、普通分娩とは違う術後の痛みが何日続くのか分からないしで不安ですよね😭

    麻酔は一瞬だからいいとして、怖いのはやはり術後です😭
    ご飯食べれないしトイレも行けない...しふぉんさんの産院も2〜3日寝たきりですか??
    トイレ行けない生活なんて考えただけで恐怖ですよね😭

    • 5月29日
  • s

    s

    1週間なんてあっという間ですよね😖
    私も自然分娩より早く会えるから
    いいかなあなんて思ってたのに
    今になってものすごく不安です😔💭

    術後は恐ろしいですよね...
    傷の痛みと後陣痛、怖い😭!!
    絶食何気に辛いので嫌いです...🤢
    私は1日目はずっと大人しくして
    2日目からは尿管が取れて
    病室内歩行練習が始まります🏃‍♀️
    地獄です...拷問です😂

    • 5月29日
さりひ母ちゃん

次女が逆子で帝王切開でした!長女は経膣分娩でしたが陣痛がきてから3日かかって生まれたため、帝王切開での出産の早さに驚きました!手術室入って、麻酔してあっという間に20分くらいで生まれました!術後は傷の痛みより子宮収縮の痛みの方がつらかったですが、痛み止めの座薬で乗り越えれましたし、3日目には痛みは治まってきましたよ!私も来月3人目を帝王切開で出産予定です。一緒にがんばりましょ!

  • 林檎

    林檎

    四日間苦しんだあげく促進剤も経験してからの帝王切開でした。
    産まれて1日目は寝たきりで麻酔も効いて入りので大したことはなかったですが2日目からはトイレや授乳に起き上がらないといけなくて辛かったです。 痛み止めを飲みながら四日間はたえました! 4日目くらいはベット起き上がるコツを覚えてなんとなく乗り越えれました!
    不安ですよね…😭 大丈夫です! それよりもベビーの可愛さが勝ってウキウキになれますよ! 頑張ってください❤️

    • 5月29日
  • s

    s

    帝王切開あっという間に終わる
    って聞きました☺️
    初産で自然分娩だととっても長い
    らしいのでその点に関しては
    いいのかなあと思ってます!💭
    傷よりそっちの方が痛いのは
    ちょっと意外です😭
    お風呂とかしみたり痛くなかったですか??

    • 5月29日
  • s

    s

    私も入院手続きの時に話聞いたら
    2日目にはトイレに行ったり
    病室歩き回ってもらうって
    言われてもうビビってます🤭
    痛み<赤ちゃん!って感じで
    来週の私、頑張って欲しいです😂
    会えるの楽しみに今から
    覚悟しておきます!!

    • 5月29日
はじめてのままり

私が経験した話じゃないですが(*_*)
私の母は両方とも経験済みで
どっちの方がいいの?と聞くと
帝王切開の方がいいって言っていました(*_*)傷口痛むけど
って言っていました(*_*)泣
無事に産まれること願っています。

  • s

    s

    私も陣痛一度は味わって
    みたかったです😫💦
    でも経験者のお母様がそう
    言ってるのならそう信じて
    頑張ります😠👊🏻❤︎

    • 5月29日
エリンギ🍄

1月に逆子が治らず帝王切開で産みました🙋‍♀️
術後がとにかく痛いです(笑)
起き上がるのも一苦労😅
でも3日も経てば痛みもそんなないし、歩けるぐらいになります😌
頑張ってください💓👶🏻

  • s

    s

    やっぱり1番は術後ですよね...🤭
    寝返りもできなさそうで
    もう怖いです😫💭
    助産師さんには動けば動くほど
    回復早い!って言われてるので
    頑張って歩き回ります😭

    • 5月29日
ゆん

1人目緊急帝王切開、2人目も帝王切開の予定です。

術後、麻酔が切れてからは痛かったです😅
傷の痛みと、後陣痛が酷くて😨
でも、手術した日の夜は痛すぎて気絶するように爆睡してました😂
寝れたことにビックリです😂

次の日には歩行練習、トイレに行くのもやっと、トイレで気張るのが一番キツかったです。

でも、3日も経つと少しは早く歩けるようになり、日に日に良くなっていきます!
退院する日には普通にスタスタ歩けましたよ😊

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
とても痛いのはほんの数日ですし、何より赤ちゃんに会えるというご褒美が待ってますから😊

出産頑張って下さい✊✨

  • s

    s

    麻酔切れること考えただけで
    怖いです😰😰
    帝王切開だと傷と後陣痛の
    ダブルパンチでとにかく辛い
    って聞いてるので覚悟してます😭
    痛いのに寝れたのは幸運ですか?!
    羨ましいです😚

    私の病院も2日目には歩行練習と
    尿管?が取れるらしくトイレは
    自力になるので同じですね😢

    退院する日までスタスタ
    歩けるように術後にいっぱい
    動いて頑張ります!!🏃‍♀️
    ありがとうございます😭❤︎

    • 5月29日
  • ゆん

    ゆん

    私は後陣痛のほうが酷くて、傷の痛みなのか何なのか分かりませんでした😅

    私の出産した病院は母乳推進の病院で、三時間ごとに授乳室へ行かなくてはいけなくて、無理矢理リハビリさせられた感じです😅
    睡眠は、ヒマさえあれば五分単位でもパタっと眠れちゃうくらい疲れてました😅

    術後すぐの麻酔切れた時は2人目なんて絶対無理ーと思いましたが、
    3日後には また赤ちゃん欲しいな、産声聞きたいなって思えるくらい赤ちゃんが可愛くて仕方なかったです☺️

    術後の痛みと赤ちゃんのお世話と、休む間も寝る時間も無いくらいママはヘトヘトになってしまうと思いますが、
    出産の瞬間は本当に感動しますよ!
    私は帝王切開でも、何度でも経験したいくらい感動しました☺️

    怖い、痛いとかネガティブな情報の方が入ってきやすいと思いますが、
    女性にしか経験出来ない貴重な出産という事には変わりないので✨

    ファイトです✊✨

    • 5月29日
  • s

    s

    後陣痛めちゃくちゃ痛い
    生理痛みたいな感じって
    勝手に想像してました😭痛そう...

    私のところも母乳推進なので
    そんな感じになると思います!
    でもそれくらいしないと絶対
    動かないと思うので逆に
    ありがたいです😂 ( 笑 )

    そう考えると我が子の存在って
    すごいですよね😢
    私も2人目無理〜!ってなると
    思いますが今はもうすぐ会える
    我が子のために頑張ります💦
    貴重なご意見本当に本当に
    ありがとうございました😭🌷♡

    • 5月29日
sooooooo

帝王切開で出産しました◟́◞̀🙌🏻

麻酔の注射は痛くなく、その前の尿管の管を入れるのが痛かったです◟̽◞̽ ༘*💦

麻酔が切れて6時間後くらいから2日間は痛かったです◟́◞̀💦

痛み止めをもらいながら乗り越えました◟́◞̀💪🏻

お腹の傷や痛みは1ヶ月経ったらほぼなくなり、妊娠前の下着、ズボンが履けるようになりました◟́◞̀✨

  • s

    s

    帝王切開の第1関門は
    背中にする麻酔って聞いてたので
    ちょっと安心しました😢
    うちの病院は麻酔効いてる状態で
    尿管の管いれるらしいので
    それは大丈夫かと思ってます!
    管抜くのも痛かったりしますか?

    痛み止めやっぱり大事ですよね😰
    1ヶ月の辛抱...頑張ります☺️

    • 5月29日
  • sooooooo

    sooooooo


    抜くのは一瞬でしたが、チクって痛かったです😭
    入れるよりはマシでした😭

    • 5月29日
  • s

    s

    少しは痛むんですね😫💭
    覚えておきます!😢

    • 5月29日
フルーチェ

予定帝王切開で37週で出産しました。

私の場合、背中に打つ麻酔が痛いと聞いていたので、ビビりまくっていたら全く痛くなく、麻酔が聞いているので出産も全く痛みは感じませんでした。
産後も、抗生物質?の点滴になんか痛いかも?と思ったら痛み止めを入れてもらい(笑)本当に痛みもなく、自然分娩の人がへっぴり腰で歩いている中、スタスタと歩いてました(笑)

ベッドから起き上がる時がしばらく少し頑張って起きなきゃいけなかったくらいです。

私はそれより、産後まともにご飯たべてないのに、お通じ出た?と何回も聞かれ、出ないと言うと薬が出た事の方が辛かったです。。。

  • s

    s

    麻酔痛くなかったのですか?!
    上手いお医者様だったんですかね🤔
    私は今のところ麻酔にすごく
    ビビってます🤢🤢

    痛み止めってそんなに効きがいい
    のはびっくりです😳
    私は出産後へっぴり腰の自分が
    想像できます😌 ( 笑 )

    寝返りと起き上がりはしんどい
    って結構聞きます😂🤛🏻

    お通じに厳しいんですね😰
    気張るの大変そうです😫💭

    • 5月29日
わんわん

陣痛きてるのに子宮口が開かないのと私が過呼吸なってお腹に酸素がいかず緊急帝王切開なりました!陣痛より私は痛くなかったです。術後(´・ω・`)その日から寝返りもうってましたし次の日にはスタスタ歩けました!1人目なのでまだ余裕だったのかもしれませんが2人目からは後陣痛があるなかなーて思うと怖いですww
あ、退院まで毎日二回お腹に注射はさすがにノイローゼになりそうでした😂

  • s

    s

    寝返りと歩行も?!
    すごいです😰
    痛みはなかったですか??
    後陣痛痛いって聞くので
    怖いです🤭しばらく痛みとは
    無縁だったのでビビってます...
    お腹に注射直接ですか?😨
    お話聞いてるだけでお腹痛いです😵

    • 5月29日
  • わんわん

    わんわん

    痛いですけど陣痛も味わったので陣痛ほど痛くはなかったです!チクチクが強い感じくらいですかねw
    後陣痛は2人目から出る人がほとんどらしいです(^^)なので一人目は後陣痛まったくなかったです!!

    直接ですよ(´・ω・`)朝と夜。
    子宮を元に戻す注射らしいですが7日間毎日でほんとに嫌になりました笑

    傷口の痛みは2日目からほとんどかんじませんでしたよ😊傷口の近くに注射だったから毎回注射のたびお腹に力が入りました笑

    • 5月29日
  • s

    s

    恐るべし陣痛ですね😖
    後陣痛1人目からがっつりくると
    思ってたのでちょっと安心です☺️🌷

    いや〜!!直接怖いです😱
    腕から点滴とかにしてくれれば
    いいのに!って思っちゃいますね😠

    傷口近くっていうのも嫌ですよね...
    私なら怖くて針刺さるまでずっと
    ガン見しちゃいます ( 笑 )

    • 5月29日
  • わんわん

    わんわん

    一人目あったとしても軽いらしいですよ(^^)二人目怖いけどww


    ほんとにそれ思いました!笑
    だけど子宮の近くって意味なのかもしれないですねww

    すごい😂ガン見できるんですかw
    腕の注射でさえ私は反対向きます笑
    でもある意味注射慣れしちゃいますよwお腹にされたら!笑

    • 5月29日
  • s

    s

    2人目も帝王になるので
    怖いことだらけです😂

    お腹に注射されることなんて
    生きてる中でそうそう無い
    ですよね😫💦
    お腹の注射我慢できたら
    大半の痛みは我慢できそうです😌

    • 5月29日
まーぼー

こんばんわ😃
私は緊急帝王切開になりました!
あっとゆーまに手術室にいて麻酔をして無事に産まれてくれました✨
お昼に手術で麻酔がきれてきたのが夜だったと思います。
後陣痛とダブルで痛かったですが、痛み止めの注射を打って寝て夜中にまた痛み出して痛み止めを打ってもらいました!
痛み止めを使用すれば我慢できるくらいでした😆
それよりも我が子が可愛くて吹っ飛びましたよ☺️

  • s

    s

    痛み止めの注射って言えば
    その度にしてくれる感じ
    なんですかね🤔??
    痛みに弱いので不安です🤕💭
    やっぱり我が子の力って
    すごいですね😢私も早く
    会いたいです☺️❤︎

    • 5月29日
  • まーぼー

    まーぼー

    注射か飲み薬かだと思うのですがあると思いますよ😀
    2カ月くらいはうずくときがありました。今もたまにありますが💦
    あとは、頭痛もちだったので麻酔の影響もあり頭が痛かったです!

    授乳などもあるかと思うので、乳首が切れないよう気をつけてください✨

    • 5月29日
  • s

    s

    痛いときは我慢しないで
    看護婦さんに言ってみます😢
    見かけでは治ってても
    やっぱりうずいたりしますよね😔💦
    私も偏頭痛ですがよくあるので
    参考になります🤔

    はじめての出産・育児ですが
    頑張ります!!😭
    ありがとうございます☺️♡

    • 5月29日
みっふぃ。

術後痛みのピークはあまり覚えていませんが、痛み止の点滴とかしていたので歩行OKになってからが痛みが辛いなって感じでしたが‥
気にせず痛み止貰っていたので思っていたより平気でした。
1ヶ月以内はお腹の中の傷がうずくことはありました。
今も多少はありますが無理しないで横になれってことかとプラスに捉えて気になりません( ´ー`)

来週のお産がんばってください!

  • s

    s

    歩行とか痛み止めもらってても
    しんどそうに感じます😢
    やっぱり1ヶ月くらいは
    痛みとかあったりしますよね🤔💭
    マイナスになってきてるので
    我が子に会えるの楽しみに
    頑張ります☺️🌷

    • 5月29日
林檎

あ!💦間違えた場所に書き込んでしまいました😭↑

ぴーち

陣痛きてから逆子になったため緊急帝王切開しました!
恐怖のあまり泣きました(TT)
尿管カテーテルは少し痛みと違和感からかしばらく気持ち悪かったですが、慣れます!
麻酔も少し痛いですが、傷の痛みもきっと思ってるより痛くないですよ!!
だから大丈夫です♩
ご飯は当日絶食でしたが、産後ハイでカツ丼食べたい〜って言ってました!
正直2.3日目は子宮の収縮と赤ちゃんのお世話と疲労と起き上がる時の痛みでしんどかったです。
確かそれ以降は痛みも薄れてきてたかと思います!

  • s

    s

    下に書いてしまいました😫💦

    • 5月29日
hnksk

私も初めての子を緊急帝王切開で
2月に出産しました*\(^o^)/*
しふぉんさんとおなじく臍の緒が
巻きついてました💦
痛みのピークは2日目でした💦
出産直後は産後ハイ?みたいな感じで何も感じず笑
翌朝後陣痛と傷口の痛みで何度もナースコール押しました笑
ただ、座薬入れてもらうとスッと
痛みは引いていきましたよ😊❤️
退院する頃には普通に歩いてました笑

案ずるより産むが易し!
お産頑張ってください🚩💕

  • s

    s

    へその緒巻きついてあると
    赤ちゃん大丈夫か不安です😰
    1日目は麻酔効いてるから
    大丈夫かなあと思いたいですが
    痛かったらしんどいので私も
    産後ハイになることを願います😫笑
    痛みには弱いので私もナースコール
    に頼っちゃいたいです☺️💭
    退院までスタスタ歩き目指して
    出産も頑張ります!!😭

    • 5月29日
kou

心配ですよね💦けど大丈夫です💕
耐えれます🙆
出産自体はあっという間です。
麻酔が痛いですが😓
産後1日は寝たきりで食事、飲み物
禁止でした😂麻酔のせいか
眠くてひたすら寝てました☝️
だんだん痛くなり3日目くらいまで
がピークだと思います!
痛み止めで乗り切りました!
ベッドから起き上がること
車椅子に移動すること
歩くことは最初悶絶するくらい
痛いですがだんだん出来るように
なります!

それより授乳でおっぱいが
切れて痛くならないように、
腰痛、腱鞘炎などにも
授乳の際は気をつけてください😊

  • s

    s

    痛いのに敏感なので心配だったの
    ですが、少し安心しました😭
    やっぱり麻酔痛いですよね💦
    術前から術後まで絶食なので
    お腹空かないか不安です🤔💭 (笑)
    3日までの辛抱だと思って
    痛み止めを頼りに頑張ります😢

    まだおっぱいマッサージして
    ないので今から慣らしておきます!
    貴重な体験談ありがとうございます☺️♡

    • 5月29日
むぎ

私は緊急帝王切開でしたが、予定帝王切開だと考える時間もあるし不安になりますよね😅

痛みなどひとそれぞれだと思いますが私は術後病室とは違う場所に居ましたが約15時間後には歩いて病室に戻りました。(歩けるまでには1~2日かかる人もいるみたいです!)痛みは3~4日には少しは痛みが軽減して慣れたと思います!でも、やっぱり赤ちゃんが居る時は抱っこしたいとかおっぱいあげたい気持ちが大きくて 痛み忘れちゃいます☺️あ、でも夜間は無理なさらずに預けて下さいね!

  • s

    s

    予定日が近くなればなるほど
    いろんなことを考えてしまいます😢

    そんなにすぐ歩けるのはすごいです!
    私はいつまでも痛い痛い言ってそう
    なので頑張りたいです😫💦
    あとは頑張って寝返り、歩行練習で
    痛みに慣れていきたいと思います☺️
    赤ちゃんパワーで無理しない程度に
    頑張ります😠💪🏻♡

    • 5月29日
deleted user

私は赤ちゃんの頭が大きかったため、予定帝王切開で出産しました。
私は最後の検診時に、帝王切開にしましょうと先生に言われ、あまりにも手術の怖さに全身麻酔にしてもらいました。
手術台に上がる時は怖くて、怯えてましたが、寝てる間に終わってました。
痛みのピークは、手術後3時間くらいして、麻酔が切れてきたので、6時間おきに、痛み止め注射打ちましたが、あまりきいていなくて、痛すぎて夜も寝れないくらいでしたが、次の朝に座薬入れてもらったら、痛みがなくなりました。まだ、その時は傷の痛みがあり、歩けませんでしたが、術後2日目には病室をすんなりではないですが、ゆっくり歩けた感じです。
痛みに弱い私でもなんとかなりました(>人<;)
頑張ってください。

  • s

    s

    やっぱり帝王切開とはいえ
    手術怖いですよね😢
    痛み止めより座薬のほうが
    効くとかあるんですかね🤔💭
    私も2日目には歩行練習させられる
    のでちょっと緊張します😂
    痛みに弱いってところで安心して
    しまいました😭
    私も我が子パワーで頑張ります!💪🏻

    • 5月29日
s

陣痛きてからの逆子ちゃん😳
元気な証ですね☺️🌸
うちの母も違う手術で尿管に
管通したのですが違和感がすごい
って言ってました😂
ものすごく痛いことを想像して
案外痛くない!っていう感じに
当日なるといいなあと思ってます😢
私も昨日外回転予定で絶食
してましたが、食べる事が幸せな
私にとっては拷問でした😂
( この後マック食べちゃいました😏 )

術後から3日くらいは痛いと
思って赤ちゃんのために我慢して
頑張ります😖!!

よしこ

私も逆子で3ヶ月前に帝王切開しました。
決まってからめちゃくちゃ調べまくったのですが、まず個人病院と総合病院で麻酔の種類が違います。
総合病院は硬膜外麻酔、個人病院は腰椎麻酔です。硬膜外麻酔は術後も1日から3日モルヒネなどの麻薬が投入されますので痛みが少ないです。個人病院は、麻酔科医がいない、技術的に難しいので腰椎麻酔しかできません。術中しか麻酔がききません。麻酔が切れた後は激痛です。病院により麻酔相当の点滴をしたり、ボルタレンなどの座薬で痛みをとります。
私は個人病院でしたが量、時間に制限があり沢山は使ってくれませんでした。薬が切れた間が辛すぎ😢術後の翌朝、尿管抜かれ、自力でトイレ死ぬかと思いました。
翌々日は、痛みがだいぶなくなり歩けました😅
私は、別の手術で硬膜外麻酔してますが副作用で頭痛、身体中の痒みが酷かった。
腰椎麻酔は、少量の麻酔しか使わないので副作用なかったです。だから、2、3日は辛いけど腰椎麻酔もいいとこあると思います。
術後は、痛み我慢せずうったえて痛み止ちゃんと入れて下さいね☺️終わるまで恐怖かと思いますが、赤ちゃんにはすぐ会えます。赤ちゃんに負担も少ないです。
良いお母さんだと自分を褒めてあげて下さい😊

  • s

    s

    総合病院です!
    先ほど手術の流れの紙をじっくり見直してみたら、硬膜外麻酔も腰椎麻酔もするみたいです🤔💭
    こんなにたくさん麻酔したら
    逆に体大丈夫か心配です😱
    私も翌朝には尿管抜かれるって
    言われたので覚悟はしてます😭💔
    赤ちゃんに会えることを励みに
    頑張りたいと思います!
    詳しくお話聞けてよかったです😢
    ありがとうございます😊♡

    • 5月29日
  • よしこ

    よしこ

    硬膜外麻酔するなら痛みはあんまりないと思いますよ。点滴でしばらく背中から麻酔が効いてるので😊病院により1日効いてたり、3日効いてたりするみたいです。

    • 5月29日
  • s

    s

    そうでしたか😳!
    ちょっと安心しました😭

    • 5月31日
さやまる

こんばんは😊
私も逆子で来週金曜日帝王切開が決まりました💦色んな事を聞くので怖いですけど元気な赤ちゃんが産まれてきてくれればいいと思ってます👶❤️とはいうもののかなりビビってますが(笑)私は昔、膝の手術をして麻酔をした事ありますが痛いと言うより腰になにかをググっと押される感じでした💦色々と怖いですがお互い頑張りましょうね😌

  • s

    s

    おお、一緒ですね😂♡心強いです!
    術後の痛みとか麻酔とかの怖いですよね😫💦赤ちゃんに会えるの励みに頑張りましょう☺️🌸

    • 6月2日