※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI_2M
子育て・グッズ

子供が寝室で一人になるのが不安で、寝室デビューを検討中。他の方はどうしているか、ベビーモニターの種類も知りたいです。

こんばんは。初めて質問させていただきます。
もうすぐで2ヶ月になる子がいます。
今はリビングで一緒に寝ているのですが そろそろ生活リズムを整えていきたいと思い、18時にお風呂で20時には寝る環境を整えたいと思っています。(部屋を暗くし、静かにすること)リビングでは旦那の帰りもバラバラで遅いときには22時頃になるので そのような環境を整えることが難しく、そろそろ寝室デビューさせようと思っています。が、リビングが一階で寝室が二階のため寝かしつけた後寝室で一人にさせることになります。リビング階段のため泣き声は聞こえると思うのですが、一人で二階で寝かせておくのは なんだか不安で…。
みなさんはどうされていますか? 寝室で一人で寝かせている、できるだけリビングを暗くして環境を整え、大人が寝るときに一緒に二階に上がる、ベビーモニターを使っているなどなど… もし、ベビーモニターを使われている場合、種類も教えていただけると嬉しいです😊

コメント

シルバ

うちも同じ造りです☺
リビングにハイローチェアで寝てて、大人が寝るとき連れて行ってます!

  • SHI_2M

    SHI_2M

    回答ありがとうございます。リビングにお子さんを寝かせているときは お部屋の環境をどのようにされていますか😖?

    • 5月29日
  • シルバ

    シルバ

    部屋の環境は全然ですよ😂

    tvこそ小さい音だけど明るいし😅
    良くないんでしょうけどどんな環境でも寝れる子になったほうが生きやすいだろうと思ったので!

    8時寝かしつけてますが問題なく熟睡してます😄

    リビングにいる場合、旦那さんが赤ちゃん寝た後に帰ってくるなら無音環境にしないほうが逆にいいんじゃないですかね、と思います!

    • 5月29日
  • SHI_2M

    SHI_2M

    確かに今でも 明るく、テレビがついていても勝手に寝てるので そこまで気にしなくてもいいんですかね😊?

    最近色々と見ていると 寝る時間には 部屋を暗くして静かにして環境を整えてあげるって書いてるところが多くて、そうしないとダメなんだと思い込んでいました😥 どんな環境でも寝れる子は確かに生きやすいですね😂 なんかそこまで厳重にしなくてもいいのかなって思ってきました!

    • 5月29日
ゆう

我が家では、娘だけ寝室のベビーベッドで寝かせる時は、ドア開けたまま固定して聞こえやすくしています。
ちょっとぐずれば聞こえてきます(*´∀`)
使っていないiPhoneを、娘が映る角度でベビーベッドにアームで固定して、リビングテーブルに置いてあるiPadと、FaceTimeかSkypeというアプリでテレビ通話を繋いでおく(iPadはミュート)と、簡易モニターになるので最初の頃やってみて、今度モニター買おうかと主人と話していましたが、最近はやってないです😂
暗くてもちゃんと見えて、寝言でモゴモゴ言っているのもiPadから聞こえてました。
家にネット環境整っていて、使っていない機種変前のケータイなどあったら、一度お試しで繋いでみると感覚掴めるのでオススメです🤗

  • SHI_2M

    SHI_2M

    回答ありがとうございます。とってもいい案ですね😻💕 不安だったのでベビーモニターを買おうかと思ってはいたのですが、性格上慣れると あまり見ないような気もして、購入するかどうか悩んでいたんです。うちも使っていないiPadとi phonがあるので一度試してみようかと思います🧐✨

    • 5月29日
  • ゆう

    ゆう

    ぜひ!
    モニターを買おうと思うと値段がピンキリですよね😅
    数千円のから数万円のまであって、どれがいいのか、、、
    iPhoneもいい値段する携帯機器だし、数千円のよりは高性能なはず!と思ってます😂
    確かに充電、結構消耗するので、携帯はコード繋いだ状態でした🤔
    お互い育児頑張りましょう💪✨

    • 5月29日
  • SHI_2M

    SHI_2M

    そうですよね、値段もピンキリで種類もたくさんありすぎて 気軽に買えるものでもないですし…
    ちょうど使っていないiPadをどうしようかと思っていたので、それが使えるなら最高です😽💕
    充電繋ぎっぱなしにして使ってみます、ありがとうございます😊✨

    • 5月29日
m.

毎日1人で2階の寝室で寝かせてます!!
30分に1回覗きに行ってます( 笑 )

  • SHI_2M

    SHI_2M

    回答ありがとうございます。一人にするということに不安で不安で😫 何ヶ月頃から 寝室で一人で寝かせていますか?

    • 5月29日
  • m.

    m.


    私も最初は仰向けになってるだけだったのでまだアレでしたが、3ヶ月の頃からはうつぶせ寝するので結構不安です😂

    2ヶ月になった日から決まった時間に寝室連れていってるので、2ヶ月からですね😁

    • 5月29日
  • SHI_2M

    SHI_2M


    そうなんですよね😭 今の時期はまだ寝がえりもしないのでまだ不安も少ないですが(といっても 不安だらけですが 笑)寝がえりしだすと ほんとに不安ですよね😭😭

    30日で2ヶ月になるのでその日から始めようと決めたのですが、一人にすることへの不安もあり 気持ちが揺らぎそうです😫

    • 5月29日
  • m.

    m.


    下の方も仰ってる通りうちも充電忘れない限り前に使ってたiPhoneをSkypeでベビーモニター代わりに使ってます!
    と言っても充電忘れることのが多いのですが( 笑 )

    • 5月29日
  • SHI_2M

    SHI_2M


    生まれる前から色々揃えるのに加えて5月は税金の支払いに追われ、出費を最小限ににしたくて正直ベビーモニター買うのも悩んでたんですが… iPhone試してみようと思います🤗
    わたしも 充電忘れそうですが 笑

    • 5月29日
りさ   (´・ω・`)

うちはアパートですが、しばららくの間、子供だけ単独の部屋で寝てました
理由は、私がノイローゼになりそうだったからです
寝る際は扉という扉はすべて全開で泣いてもすぐわかるようにしてました
子供が寝ている部屋でエアコンや暖房を付けたままにする場合は少しあけて寝てました
泣いてもかならずどちらかが起きてましたよ🎶

  • SHI_2M

    SHI_2M

    回答ありがとうございます。
    別で寝られてる方も多くて すごいなぁって感心させられてます😐✨

    • 5月29日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    本当は一緒に寝るの方がいいんだとは思いますが、旦那は自分のイビキで起こしたら悪いから嫌だといい、私は気を張りっぱなりで一人でなんて嫌だ〜と逃走しそうなりました😂

    • 5月29日
  • SHI_2M

    SHI_2M

    そうですよね、気張りますよね😭 たまには ゆっくり気を休めないと いくら可愛くても 滅入っちゃいますね😫

    • 5月29日
シルバ

うちも最初は同じ理由で迷ったけどそれで頭悪くなるとか病気になるとかがあるわけでもないし、
そこまで気にしなくてもいいんじゃないですか😄

私真っ暗無音じゃないと寝れない人なんですが旦那はちょっと明るくてタブレットでYouTubeとか見ながら寝落ちが好きで。
なので子供よりそっちで寝不足、毎日地味にストレスです😅

  • SHI_2M

    SHI_2M


    そうですよね☺️ 寝室で寝かせないと!と気張ってたのが楽になりました、ありがとうございます😊💓

    それうちも全く一緒です😂 テレビ見ながら寝落ちしてるのが気持ちいいみたいですが こっちは寝つきにくいし ほんと迷惑ですよね😤👊

    • 5月29日