
コメント

m@im@im@i
母乳育児を諦めた者です。
お母さんが元気じゃないと周りに迷惑もかけるし、もちろんお出かけもできません…
ひどかったときは上の息子に、だいじょーぶ?だいじょーぶママ〜〜(꒦ິ⌑꒦ີ) って泣かせて心配させてしまって、こんなんじゃいけないって思いました。
精神科にいくと、母乳に作用しない安定剤を出してももらえると思いますし、相談にものってもらえるのではないでしょうか?
今よりずっと楽になると思います。
予期不安は本当にしんどいですよね、これはなったことのある人しかわからない辛さ…。
わたしは平気で電車に乗れるまで薬がどんどん増えて最初は落ち込みましたが、症状がでなくなるにつれ安定した生活と笑顔を取り戻せました。それから徐々に減らせたり頓服だけになったりできました。
長く時間はかかると思うけれどライフスタイルに合わせた治療の方法があると思います。
予期不安のあるままのお出かけは正直しんどいです。お子さんも小さいですしね(꒦ິ⌑꒦ີ)
いい方法が見つかるといいですね。

みみ
こんばんは☆
お気持ちとっても分かります(T_T)
予期不安本当厄介ですよね。
数日に1度旦那が泊まりで居ないので、子供と2人きりの時は近所をお散歩するくらいしか出来ません(._.)
家族でお出かけもあまり遠出はせず近場のみって感じです(T_T)
初めて行く場所や人混みが苦手なのでどーしてもいつも同じ様な場所ばかりになってしまいます…(^_^;)
-
リスお
こんばんは✩
コメントありがとうございます(TT)
わかってもらえて嬉しいです(TT)
ずーっと予期不安のことばかり考えてて嫌になります😢
私も近所しか行けなくて💦
初めての場所や人混み私も同じでとっても苦手です><
旦那の休みの日は近所のショッピングモールばかりで、子供に申し訳なくなってしまいます😭- 11月7日
-
みみ
同じです(´Д` )ずーっと予期不安の事ばっかり…。
ショッピングモールでもきっとお子さんは嬉しいはずですよ(≧∇≦)
うちもです笑!ゲームセンターでアンパンマンの乗り物に乗せるだけでも満足そうです(^_^;)笑- 11月7日
-
リスお
同じ方がいて安心します(TT)
考えても仕方ないのに考えちゃいますよね><
お散歩中も子供と遊んでても頭の中には不安があって情けないです…
アンパンマンの乗り物うちも休日の定番です(笑)- 11月7日
-
みみ
ホントそうですよね(´Д` )
でもきっと、歳を重ねて少し神経が図太くなったら良くなってくるのかなって思う様にしてます♪( ´▽`)笑
パニック障害になんか負けたまるか!ψ(`∇´)ψって感じで少ーしずつ乗り越えていきたいですよね☆- 11月7日
-
リスお
こんにちは☁
お返事ありがとうございます(TT)
確かに歳をとったら良くなりそうな気もしますよね(^^)笑
一気に治そうと焦ってたんですが、焦りは禁物ですね(^^;
ゆっくり治そうと思います(´▽`)
いつか楽しくお出かけできるようになったらいいなぁ(∩´∀`∩)- 11月8日

らんらん
まったく同じです。
私は旦那が理解してくれているので、でかけても、私が不安ならすぐに引き返してくれて安心させてくれます。
理解者がいて、私の場合は良くなってきました。

らんらん
パニック症候の広場恐怖症ですか?そごでは大丈夫ですか?
あたしは一番ひどいときは、家にいても発作がありました。
自分の病気のせいで、行きたいとこに行けないのはかわいそうだから、我が家は旦那や姑にアンパンマンミュージアムなどをお願いした事はあります。
-
リスお
コメントありがとうございます(TT)
パニックの広場恐怖があります。
家にいても発作があったんですね><旦那様やお姑さんにお出かけを頼むのもいいですね(^^)
うちの旦那はあまり理解してくれてなくてパニック自体をわかってない感じです😓- 11月8日
-
らんらん
なかなか
理解されにくい病気ですよね。
環境や、生活習慣で私はましになりました。- 11月8日
-
リスお
お返事ありがとうございます(TT)
そうですね😭私もこうなるまでこの病気のことはよく知らなくて😓
生活習慣は規則正しい生活とかですかね(´▽`)
朝なかなか起きられなくて💦- 11月8日
-
らんらん
あたしずっと夜型でした。
それも原因だったと思います。
パニックの人は朝が弱いって言われた事があります。
私は子供が生まれてから
朝は起きないといけないので、慣れました。
はじめは医者に自律神経失調症っていわれたんです。
自分で調べたら、自律神経もあるけど、症状がパニックの広場でした。
病院を変えて治療しました。- 11月8日

らんらん
出産のときはパニックは大丈夫でしたか?
産婦人科に言いましたか?
2人目の妊娠中ですが、まだ病院には言ってないので、言わないといけないですよね。
-
リスお
お返事ありがとうございます(TT)
夜型はやはり良くないんですね(^^;ついつい夜ふかししてしまいます💦頑張って朝方にしなくては😱
私も自律神経かなと思っていますがパニックも当てはまるのでどっちもかなと😓心療内科の先生はこれといって病名は教えてくれないんです><
出産の時はとても不安でしたが、痛みでいっぱいいっぱいになり大丈夫でした(^^;
助産師さんに、狭いところとか苦手だったり不安が強いですっていうのは伝えました(^^)- 11月8日
-
らんらん
お子さんがいたら、病院に行くのも大変ですよね。
先生も確定しにくいんですかね?
あたしもまだ新幹線や高速道路などが無理なので治療しないとです。- 11月8日
-
リスお
お返事ありがとうございます(TT)
病院自体は近いんですが行っても待ち時間などもしんどいです(^^;
産後ということもあり難しいんですかね💦💦
新幹線は絶対乗れません😭
でもまたいつか乗れるようになって旅行にも行きたいです><- 11月8日
-
らんらん
新幹線どころか電車も乗れてないんです。乗る機会はないんですか、新幹線で旅行とか行きたいですよね。
一番ひどい時は、美容院もむりでした。旦那と出会って本当によくなりました。
病院の待ち時間長いとこは長いですよね。赤ちゃんいたら大変ですね。
でも、早く治して家族で旅行行きたいです。- 11月8日
-
リスお
私も電車無理です💦バスも無理です😱乗る事考えただけで不安になります><
美容院不安ですよね(TT)私はカットならなんとか行けるんですが、カラーは無理です💦歯医者も行きたいんですが、勇気がなくて😓
理解してくれる旦那様素敵です(´ω`*)
家族旅行行きたいですよね(TT)- 11月8日
-
らんらん
仕事とかできるのかな。。って不安になりませんか?
私は仕事復帰できるか不安です。
夏に症状がでやすいので、今の季節は私は快適に過ごしてます。
旦那さんに理解してもらえたら、チャレンジしてみようかな。って気持ちが変わりますよ。
怖くなったら、辞めたらいいし、引き返せるのが分かっていたら安心ですよね。
逆に旦那以外いえないです。。- 11月9日
-
リスお
とってもそのお気持ちわかります(TT)
かなり不安です><でも仕事自体は好きだったので社会復帰したいです💦できれば来年の今頃仕事復帰したいんですが、息子が卒乳して薬を飲んでうまく症状がコントロールできたら働けるかなぁって漠然と考えてます😓
優しい旦那様なのですね(´ω`*)
私は旦那に言ってもよくわからないみたいで困ります(^^;
昨日も外出が辛いとさんざん言ってるにも関わらず、旅行とか行ったら息抜きになる??って聞かれました😱(笑)- 11月9日

☆ハオハオ☆
統合失調症でパニック、過呼吸を起こすことがあり、服薬しています。
外出先でパニックに陥らない方法を、自分なりにマイルールですがお役に立てれば。
1.気持ちが疲れている時など無理な外出は極力避け、お家でとにかくゆっくり過ごすことを心がける。気分転換に近所をお散歩したり、些細なリフレッシュできる方法を、なんでもいいから試す。
2.旦那さんは一番の理解者になってくれるから、おしゃべりをしてみる。それ以外にもこのママリでもいいし、保健センターの保健師さん、地域の育児支援センターの方など、育児の不安相談できる味方が増えるだけで、心の不安要素はかなり減ります。
3.なんでも完璧を目指さない。ぼんやり、まあいっかなを自分で意識して唱えてみたりする。
4.漢方もないよりずっといいです。その代わり足りない分はカウンセリングで補いましょう。
5.美味しいものを食べる。
6.夜の睡眠がしっかりとれてないなと感じた時は目安になるので、その日無理なお出かけは避ける。
こんな感じです。今出れなくても、焦ることはないですよ!人生長いから、行きたくなったらいけるようになります。
今無理なら、今しかできないお家での素敵な暮らしを研究して、ご主人に愛されちゃうチャンスですよ!
私は引きこもりからのスタートだったから、外で具合が悪くなるの凄く不安になるのわかりますよ。
自分なりの付き合い方を探してみましょうね!
-
リスお
コメントありがとうございます(^^)
☆ハオハオ☆さんのマイルールとても参考になりました(´◡`)
早速真似させていただきます!
外出できないことにとても焦りを感じていたのですが、行きたくなったらいけるようになりますよね(^^)そう考えたらとても楽になりました!
旦那には未だに遠慮しちゃうんですが、いろいろ相談してみようと思います💦
出れないからと嘆くんじゃなく、家のことも極めたいと思います(^^)前向きになれました☺️
ありがとうございます(^^)- 4月7日

sopn
こんにちは。パニック症と検索したらこちらの記事を読まさせて頂きました。
私は過換気症候群で不安症です。パニックになると過呼吸を起こします。
現在妊娠している事で、余計に不安に感じ日々予期不安と戦ってます。
予期不安があるだけで息苦しさになります。リスおさんもそうでしたか??
よろしければ、経験談やアドバイスなどあれば教えてください。
宜しくお願い致します。
-
sopn
因みに、美容院や電車も乗る事が厳しいですし、その場から逃げられない空間になると、発作が出たらどうしようという不安に陥ります。
こういう経験もございますか??- 1月16日
-
リスお
こんにちは。
私はパニックになると吐き気が強くなるタイプで💦
予期不安もすごくあり夜寝る前特に酷くて息苦しくなります(><)
結局この質問をさせてもらっから安定剤を不安な時に飲んだり、漢方を飲んだり、睡眠をとにかくしっかりとるようにして去年ぐらいから落ち着きました。
私の場合パニックを酷くさせてたのは1番は睡眠不足だったようです💦
現在また妊娠中なのですが今回つわりもひどくて体調が落ち着きません...
漢方は妊娠中でも飲めるのもあるみたいで、気休めに飲んでいます。
snさんはつわりなどはどうですか?- 1月16日
-
sopn
コメントありがとうございます。
吐き気になるなんですね。私も過換気症候群にらなる前は時々予期不安から喉に異物感が強く感じるようにずっと吐き気を感じて、吐いたらどうしようって思うような経験あります。
今の私は、強い発作時には過呼吸で手足痺れ及び硬直めまい、動悸が時々あります。息苦しさは予期不安になると動悸と同時になります。
私はソラナックスだけしか処方されてません。妊娠中も飲んでいいということでした。
まだ、悪阻は私はないです。赤ちゃんの大きさは4週くらいの大きさなので、きっとこれから悪阻が始まるのかなと恐怖です。
リスおさんも妊娠中と聞いて心強いです!現在、何週になりますか??初マタですか??
はい、かなり逃げられない空間が辛いです。以前はこんな事全くなかったのに、家に1人でいても発作がでます。1人でいて発作が出たらどうしようと思うだけで、かなり恐怖に陥ります。
以前、過換気症候群で2回救急車で運ばれたことがありますので。( ; ; )- 1月16日
-
リスお
喉の異物感私も未だにあります(><)
嘔吐恐怖症もあってとにかく吐くのが怖くて...
そのせいでトイレのない所への外出はとても怖く、外出先では必ずトイレのチェックは欠かせません。
そうなのですね(><)息苦しさと動悸は私もあります、どうしようも出来ないから辛いですよね😭
ソラナックスは妊娠中でも飲めるんですね😳
今は漢方だけなので、次病院に行った時に相談してみたいと思います(^^)
今14週です、今回三人目なのですが1番つわりが酷くて入院したりでした^^;
1人だと助けてくれる人がいない分余計に怖いですよね。
運ばれたんですね💦それだとまた不安になりますよね😭- 1月16日
-
sopn
返事遅くなりすみません。
ここ最近毎日が発作で辛いです。今朝も強めの発作が出ました。
トイレチェック分かります!私もトイレでペーパーバック法をやったりしたことあるくらい。
リスおさんは実際に発作で吐いた事はありますか???
ソラナックスは確か、胎児に影響するよりも飲んだ方がいいと3人の先生に言われたので、未だにかなり辛い時は服用してます。
その後、病院でソラナックスは服用していいと確認されましたか??
つわりが酷いと入院になりますよね。入院中も発作は大丈夫でしたか??
なんか色々質問多くなってすみません。色々相談させて頂いて、共有させて頂けたらと思います。- 1月21日
-
リスお
おはようございます(^^)
そうなのですね(><)
私は実際吐いたりはなかったです。
最近は買い物等行くと暖房のせいか呼吸困難感が酷いので、必要最低限だけの外出にしています💦
ソラナックスは大丈夫とのことでした。気持ち的に薬が飲めるとわかると安心です😊
入院中は安心感からか大丈夫でした、家にいる時の方が出やすいようです😥- 1月25日
-
sopn
すみません、返信の欄が違う下のところに投稿してしまいました。↓
- 1月31日

リスお
美容院も歯科もひどい時は無理で、電車で1度パニックになってから電車も無理になりました😭
去年ぐらいからは落ち着いたので、安定剤飲みながらですが、電車も試してみて飛行機も乗ることが出来ました(^^)今は無理そうです😭
逃げられない場所恐怖ですよね(><)
わかります💦

sopn
つわりで返信遅くなりすみません。
私も発作で吐いたことはないんですが、吐くかも!!っていつも思ってしまうんですよね💦
ソラナックス大丈夫と確認されてよかったです。
最近はソラナックスは飲む頻度が減りました。頭痛でカロナールを飲むようになりました。
私も家で一人になると不安で発作出ますよ。発作が出て、誰も連絡つかなかったらどうしようとか不安になるんですよね。以前、そういうことが実際にありパニックになったんです、それで救急車で運ばれて以来、トラウマになってしまって。。。
-
リスお
つわり大丈夫ですか😭
私も吐くかもって思ってそれからが恐怖で(´・_・`)
わかります💦
1度そういうことがあるとトラウマになりますよね😞
最近はどこかに行くのにマスクしないと怖いし、けど息苦しくて...困っています😭- 2月2日
-
sopn
分かります。インフル流行っているから必ずマスクは必需品ですが、呼吸に苦しむ私にとってはマスクは本当に息苦しいです。
だけど、赤ちゃんの為と思いながら我慢ですよね!- 2月2日
リスお
コメントありがとうございます(TT)
優しい息子さんですね(TT)
下の子が生まれてから心療内科にかかり、漢方をもらっているのですがぜんぜん効かず1度母乳をやめるつもりで普通のお薬を出してもらいました。しかしミルク育児に慣れずますますストレスがたまり、内服を断念して今に至ります><
予期不安ほんとに辛くて、なんで前は普通にできてたことができないんだろうと辛くなります(;ω;)
今は公園に行くのがやっとです><
お薬飲むと症状は良くなっていくんですね(^^)希望がもてました(´▽`)
とりあえず卒乳するまではきっと今のままで我慢するしかないですね(;ω;)
体験談を教えて下さりありがとうございました(´ω`*)
m@im@im@i
ミルクも試されたのですね…
ストレスと不眠が一番よくないです。わたしは最初デパスを食後1錠からはじめ(最初はなれずに寝言とかひどかったです)、それでも予期不安がでるので徐々に増え、転勤引っ越しにより病院が二度かわり朝デプロメール、ソラナックス、夜レスリン、デパケン、メイラックス、デプロメールでした。
多いですよね(;´Д`)
先生と相談しながらぴったりの量を見つけた結果です。
家族にたくさん心配をかけました。わたしは公園もダメでした…!
旅行やお出かけたくさんしたかったし息子のバス遠足も死にそうでした。
いつか必ず、一番いいスタイルが見つかります!わたしはその量で安定するまで三年かかりました。
焦るかもしれないですが、調子が悪いとなにもかもダメですよね。
今はゆっくり療養なさってください(꒦ິ⌑꒦ີ)
リスお
お返事ありがとうございます(TT)
ストレスと不眠…今が一番かもしれないです😓
数年前鬱っぽくなりその時同じぐらいお薬飲んでました><
合うお薬が見つかるととても楽になるんでしょうね(^^)
バス遠足絶対行けそうにありません😢
今とても焦ってしまっています(;ω;)早く直して、たくさん思い出を作らなきゃって思ってしまって...
そう思って自分を責めてしまい悪循環です(TT)
でも焦りは禁物ですね><
ストレスなるべくためないように、ゆっくり治そうと思います(^^)
m@im@im@i
産後鬱もあるかもですね、あと育児の疲れ!(꒦ິ⌑꒦ີ)
手のかかる時期の二人を同時に見るのは大変ですもんね。わかります…!
焦るのもわかります。悪いなって思うのも…!前は平気だったことが無理になることの辛さも。
この病気って頑張り屋さんとか、自分に責任があるって思ったりとか気丈な人がなりやすいんだって聞きました。
すぐには治らないんだからしょうがない。自分が何か悪いわけじゃない、って思えたら楽なんですけどね。
お子さんたちとの思い出作りも大切ですがまずはご自身の体調からです(♡´ ˘ `♡)お母さんが元気でそばにいてくれることが何よりですよ。
わたしでよければまたここでお話ききます。
因みに上記の服用中に今回の妊娠です。初期は離脱作用で地獄みました(;´Д`)無事に産まれてきてくれるか、産後の自分の体調など心配はまだまだつきまといます。授乳もしたいけど、ダメならミルクだなーって思ってもいます。
厄介な病気ですね。。。
リスお
お返事ありがとうございます(TT)
産後うつもありそうです😓いろんなものが一気に来た感じです😢
産後すぐに結構動いてしまったのも行けなかったかもしれないです💦
なんでよりによって今こんな状態に?!って自分を責めてしまいます...
なんでこんな厄介な病気があるんですかね(TT)
焦らず体調整えて行こうと思います😃ありがとうございます😆心強いです☺
服用中に妊娠されたんですね><
安産でありますように祈っています(^^)産後のことも悩みますよね(;ω;)
m@im@im@i
ありがとうございます!!
出産頑張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)
ほんとに厄介!!!!!
今は発作がでそうになるとひたすら深呼吸して何がパニックだ!って病気に怒りつつやり過ごしています。
このまま産後もいければいいけれど、体調も変わりやすいし産後の疲れは半端ないですもんね。
無理せずゆるゆるで過ごせたらいいんだけどなぁって思います。
産後鬱も厄介ですよね。ホルモンバランスってなんて重要なんだろう。
同じような環境のお母さんはたくさんいるんですよね。
励みになります。
とにかくしんどいなーと思ったら休んでくださいね。
こんな病気に負けないで克服しましょうね。いつか…!
リスお
こんにちは☁
お返事ありがとうございます(TT)
深呼吸大事ですよね(^^)
産後の疲れはなかなかとれずどんどん疲れがたまっていく感じです><
なにかいいリフレッシュ方法が見つかればいいんですが><
授乳中なのもありおそらくホルモンバランスが崩れまくってそうです(TT)卒乳して生理が安定し始めたらもとのホルモンバランスに戻りますかね(^^;
私だけみたいな気分になり悲観的になってましたが、ここでお話できて安心しています(^^)
なるべく休むようにします(´ω`*)
ありがとうございます😭