※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
お仕事

育休中に受け取ったお金を返さなくても、退職時に返済を求められることはありません。子育てと仕事の両立が難しい場合、退職しても問題ありません。

産休育休を取り育休中に職業安定?みたいな所から二ヶ月ごとにお金をもらっていたんですがあと少しで職場復帰なんですけど、そのまま退職をしても今まで貰ったお金を返したり請求される事ってあるんですか?

最初は復帰するつもりでしたが子育てをしていく中で子育てと仕事を両立出来ると思いません。
保育園に預けて熱を出したり何かあってもすぐに迎えに行ったり
誰も代わりに見ていてくれる人がいません。
妊娠中も仕事をつわりで何度も休んだのでこれ以上職場に迷惑をかけられせん。

コメント

みんてぃ

返還義務はないので大丈夫ですよ!

• う

コメントありがとうございます!
    沢山ネットでは調べたのですが、やっぱ不安だったので聞いてしまいました😥

• 5月29日
あーちゃん

請求されることはありませんよ^_^
モラルの問題ですね^_^

• う

職場で次の人達が妊娠しづらい環境になってしまうと思いますが😱😱
    20歳前で出産して周りの目を気にしながらも頑張っていこうと思っていたのですが😵
    自分の考えが甘かった事を反省しております😥😥

• 5月29日

帰さなくても大丈夫ですよ☺️

• う

そうみたいですね!あとはモラルの問題ですが😵
    自分の考えが甘かったと反省しつつ子育てを一生懸命頑張って行こうと思います😥

• 5月29日
まいちゃん☆

返還はないですが、
モラルの問題はあるかと思います(>_<)

復帰をしないのであればもう退職をして育児休業給金の受け取りもすぐに打ち切りにしてください(>_<)

• う

今度職場との話し合いなので、そこで退職することを伝えてこようと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってるようにモラルの問題ですよね💦
私は採用する立場ですが、そういう人がいるので…妊娠しそうな人や小さい子供がいる人の採用は積極的にはしたくなくなりますよね…
復職を前提に育休とって、実際は復職しない って人がいる限り、働くママさんや働きたいママさんが活躍しやすい社会にはやはりなりにくいと思います。

• う

職場で妊娠が続いて私もその中の一人になってしまい😥
    その時期上の人から女性職員に対して面談があったようで彼氏は今居るのか、など妊娠を匂わせるような質問があったみたいです😥
    子育てに専念したは退職の理由にはダメとネットで見たのですが、やはり子供の成長は今しかと考えると😥
    旦那は全く子育てを手伝ってくれないのでそれで仕事が重なってくるとかなり重りになります😥

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用する側とされる側では、それぞれ事情も異なりますからね…仕方のない部分もあるとは思います💦
    何人もの人の育休明けの退職の手続きをしてきましたが、自分さえ良ければ…って人が多くて同じ女性として悲しくなったりもします。
    気持ちはわかるのですけどね、お金をもらって仕事をするという社会活動には責任が発生することをみながわかってくれたらもっとママさんたちが働きやすい社会になるのにな と思っています。
    いさん を、責めてるわけではないですよ😊
    仕方のないこともある とも思っていますので😢

• 5月29日
  • う

私の上司も家族を養ってくためにはやはり介護はお給料が少なく退職したいっと言っていたのですが私達みたいな若い子が辞めていくから自分が辞められないと、悩んでいたのを聞いて申し訳なさが😥

採用する側の方にはお話を聞いてもらう機会がなかったので、タメになりました!ありがとうございます😂

• 5月29日