※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブブちゃん
ココロ・悩み

義妹が風邪でお出かけがキャンセルになり、後日のお出かけを要求されています。しかし、6月は忙しく断りたいと悩んでいます。義妹の要求がしつこく、断り方がわからず困っています。断り方についてアドバイスを求めています。

ご相談ですよければ聞いてください( ; ; )
優しめにコメントお願いします( ; ; )

義妹についてです。
先日お出かけする予定でした。でも、義妹が風邪をひいて予定がなくなってしまって、ワタシは正直嬉しかったですし、前日から実家に帰ってるのもあり、ひさびさに地元の子たちとか、幼馴染に会える機会だったので、よかったです。
けど、その後に義妹から風邪をひいてお出かけができなかったから6月に埋め合わせをしてほしいと連絡きました。
6月は臨月に入る月でもあり、あまり出かけたくないし、ワタシが実家に帰ることが多いため、断りたいのですが、なんて言って断りを入れたらいいか悩んでます。

前もここで相談させてもらったんですけど、
前回義妹と義母と旦那さんでランチと服を見に行った時、ありえないほどひっかけ回され、一緒に見ようと言い出したにも関わらず、義母と二人で見て、こっちにはおかまいなしのただの付添人みたいになったので、あまりいい気がしなかったです。それに、ワタシが義母に買ってもらった服を後日同じものの色違いを買い、リンクコーデしよとか、同じ服とこんな感じの服着て来てな!って言われ、私はお腹が大きくなりマタニティだし、着るものが限られてるにも関わらず自分のことしか考えてないのか知らないですけど、ひつこく言ってきます。
なので、お出かけとかもしたくないし、正直言って子供産まれてからも遊びに行こうとは思わないです。
友達いないのかなって思ったりします😅😅
要求強いし、断りの連絡の入れ方がイマイチわからないです。一度やんわり断ったことあるんですけど、ひつこい要求が強く渋々🆗しました。はっきり断りを入れた方がいいですか??
コメントお願いします🙏

コメント

ゆい

臨月に入ったら出かけてる途中に
陣痛きたり破水したりが怖いから
なるべく家にいようと思ってる

などと伝えてみてはどうでしょうか😣

• ブブちゃん

ブブちゃん

コメントありがとうございます😭
    なるほど👀破水とか陣痛の言葉使ってみます!ありがとうございます😊

• 5月28日
✴︎

疲れますね😥💦
もう出産間近だからこそ
尚更疲れますよね(´;ω;`)。
話を拝見させて頂いた感じでは、義妹さんはお若いんですかね??。
埋め合わせの時期は実家に帰る頃だからとハッキリ断る方が良さそうですね( ˙꒳​˙ )優しくふんわり伝えても分からなそうな相手さんですよね🤣

• ブブちゃん

ブブちゃん

もうこれから長い付き合いって考えると疲れますし、もういやです( ; ; )
    義妹はワタシと同い年です( ; ; )
    ハッキリ断らないとやっぱりわかってくれないですよね( ; ; )
    頑張ってハッキリ言ってみます。
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • ✴︎

✴︎

妊婦中ってただでさえ子供のことや自分の体調等で精神的に疲れやすいのに余計しんどいですよね😥💦。
    正直言い方失礼ですけど幼稚というか、子供っぽいなあって義妹さんのこと思ってしまいました💦。
    これから付き合いが長いからこそ自分の気持ちをきちんと相手にお伝えした方が楽になるとは思いますよ( ˆoˆ )。マタニティ生活を有意義に過ごしてくださいね❤️

• 5月28日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

ほんとに余計なストレス倍増です( ; ; )
    多分まだ、子供なんだと思います😅

ありがとうございます😭😭😭
    残りのマタニティ生活楽しみます🤰

• 5月28日
m.

普通に臨月で出かけるのしんどいんです…すみません😭って言っていいと思いますよー?

やっぱり大きなお腹でお出かけって大変ですし、今胃腸炎流行ってるからゆっくり実家で過ごしたらいいと思います☺️💓

• ブブちゃん

ブブちゃん

普通に言っちゃってしまったほうが楽ですよね( ; ; )

胃腸炎流行ってるんですかー!!( ; ; )気をつけます( ; ; )ありがとうございます😊

• 5月28日
  • m.

m.

素直に言わないとこれから先もズルズルしつこそうかな?って思ってしまいました😂
    でもお断りするなら実家帰って地元民や幼馴染と遊ぶのは義実家の誰にもバレないようにしないとですね♡( 笑 )

• 5月28日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

多分ズルズルひつこく来そうな感じはします( ; ; )😅

そうですよね…今やインスタとかツイッターとかありますよね( ; ; )気をつけます😅😅

• 5月28日
  • m.

m.

それにしてもおいくつか分かりませんが、リンクコーデって気持ち悪いですね😂(言葉悪くてすみません🙇‍♀️)

嘘も方便で今後バレないようなリアルな嘘が1番です!!💗

• 5月28日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

高卒の社会人2年目です😅
    リンクコーデしたいって学生でもないのにまだ言うか?って正直思いました(笑)

わかりました!頑張ってリアル嘘考えます!😂⭐️

• 5月29日
  • m.

m.

私と同い年ですかね??( 笑 )
    それなら、え…。ってなります( 笑 )
    さすがにリンクコーデとかディズニー行くわけじゃないんだから!!ってなります😅

義姉さんが何も疑わずすんなり分かった〜って言ってくれること願ってます🤣

• 5月29日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

今年成人の代です😅
    もう大人になるんやから…ってなります(笑)
    旅行ちゃうしって思いますよね!😂

ただただそれを願って断り連絡入れようと思います😅😅

• 5月29日
ぴょん

私も義姉が苦手です😭義姉とお出かけなんてできればしたくない、、

私なら、頸管が短くなってきたので自宅安静の指示が出ましたと嘘ついて断ると思います😌
実際に体にも負担がかかりますし、しんどい思いをするのはマムタチさんだと思うので、自分の体を最優先してくださいね✨

• ブブちゃん

ブブちゃん

心遣いのお言葉嬉しいです😣❣️

なるほど…自宅安静の指示使ってみます!!ありがとうございます😊

• 5月28日
むな

お医者さんに外出は出来るだけ控えるように言われてるっていえばどうですか?

• ブブちゃん

ブブちゃん

医者に言われたからって使ったら諦めもつくと思うので言ってみます( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 5月28日
くらげ

臨月なので出かけられないんです(、すいません)。6月以降は(しばらく)お友達とお出かけしてください。
とか言っちゃうのはどうですか?()内をいうか言わないかは相手との関係性で😁
リンクコーデしようとか距離感近いですね。私だったらちょっと強めに断ってしまうかもです💦

• ブブちゃん

ブブちゃん

臨月って言って断りを入れてみようと思います🙏
    リンクコーデの連絡来た時はさすがに引きました(笑)
    あーわかってくれてないわ〜って笑ってしまいました😅😅
    ありがとうございます😊

• 5月28日
にゃん

臨月に歩き回るのは辛いですね💦

後期つわりが来てて体調悪いので
産まれて落ち着いてからでお願いします!!

と、私なら断りいれてみますね…
それでも空気読んでくれなかったら。
困っちゃいますけど…

• ブブちゃん

ブブちゃん

辛いです😅9ヶ月の今でさえかなりしんどいです( ; ; )
    後期つわりいいですね!その手もありました!😅
    空気読む子だったらいいんですが、さて、どうだか😭😭
    ありがとうございます😊

• 5月28日
らん

もう臨月なので外出は
控えるよう言われて~って
ばっさり切っちゃいます🙋

• ブブちゃん

ブブちゃん

バッサリ言ったほうがこっちも楽ですよね( ; ; )
    頑張ってバッサリ言って切ってみようと思います😅
    ありがとうございます😊

• 5月28日
Meg✩.*˚

臨月に入りますし、また落ち着いたらにしてくださいって言っちゃいますね!
この段階で義妹に合わせる必要ないです。ご自身の体とお子さんが最優先です!!ストレス良くないですよ!!!

• ブブちゃん

ブブちゃん

義妹に合わせることないですよね( ; ; )
    今まで連絡してた履歴見てると、なんか向こうに合わせてたなって😅😅
    心遣い言葉嬉しいです😭ありがとうございます😊

• 5月28日