※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

娘との時間を大切にしながら働きたい気持ちと、家計や自己実現のバランスに悩んでいます。働くことはわがままでしょうか?

今1歳8ヶ月の娘と毎日過ごしていて、正直仕事をしたいなと思ってしまいます。まだまだ人見知りや私が見えなくなると泣いてしまいます。
ただ最近は主人も育児に参加しようと早く帰宅してくれるようになり、以前より毎月の給料が減りました。

転勤族なのでいずれはまた忙しくなり、給料も上がるとは思いますが。
無理して今働かなくてもいいかもしれないけど、自分自身もやりがいを見つけたいし、社会と繋がりたい気持ちもあります。ただ娘のことを思うと決断出来ずにいます。

どうしても働かなくてはいけない状況ではないのですが、働くのはわがままでしょうか?
何かアドバイスやご意見頂けたら、嬉しいです。
よろしくお願致します。

コメント

もも

んー、わがまま、とまでは思わないです!そういう人もいると思いますよ。
働きに出ないことで、お母さん自身が辛くてストレスたまって、それが娘さんに影響するくらいなら、働きに出た方がいいと思います!!
でも、そこまでじゃないのなら、人見知りもあるようですし、無理に預けなくてもいいのかな、とは思います。

• りんご

りんご

コメントいただきありがとうございます!
    育児家事をしてると家の中で過ごすことが多くなり、かなり息がつまることがありました。最近ではなるべく外に出ようと、公園行ったり習い事の体験に出かけています。ただ娘は人見知りで泣くこともありますが…。
    娘に影響してるかはわからないのですが、正直悩んでしまいます。

• 5月28日
mayupanman

りんごさんの気持ち、すごいわかります。
私は9年ぶりに出産をしたんですが、年齢のせいか上2人が手がかからなくなったからか…
育児がキツイと思う事があり、7ヶ月で保育園に入れます。うちの子も人見知りあり慣れるまでは大変だと思うんですが慣らし保育を長くかかるの承知で保育園入園です。
今、週2で働いていますが働く事により、さらに育児を頑張ろうと思えます。

• りんご

りんご

わたしにも9歳上の兄がいます。小さい時はたくさん遊んでもらいました^ ^まだ小さい時に預けるの心配ですよねー^^;でも慣らし保育はいいですね!今日は園庭開放に行ったりして保育園に慣れてくれたらなぁと思ってます。

• 5月29日

私は働くようになってからめちゃくちゃ余裕が出ました(^^)
イライラすることもなくなりしんどいと思うこともないので、娘には無理させてるかもですがそういう感情なくなって育児できるのもまあいいのかなと思ってます!
何を優先するか、夫婦の方針かなと思います(^^)

• りんご

りんご

働いて余裕が生まれただなんて、いいですね^ ^
    私は元々マッサージ業務や販売職で身体を使う仕事が多かったので、家で大人と話したり出来ずに家の中にいるのが合わないのかなぁなんて思ったり。
    今は要らぬことを考えてしまって疲れたりしてしまってます。
    自分の為なら働いた方がいいかなとは思います。

• 5月28日
フォーキッズママ

今はもうママ達も働くのが当たり前になってるので全然問題ないと思います!!
うちも4人目が一歳9ヶ月で保育園に入ってます。3人目まで幼稚園に入れてたので一歳で保育園!?ってやっぱり主さんと同じで悩みましたが今ではめっちゃ楽しんで行ってます!!
行かせてよかったなって。子供がたくましくなりましたよ。

• りんご

りんご

4人のママだなんて頼もしいですね。
    私たち夫婦では初めての子で、何もかもやり過ぎってくらいに慎重に育ててきて決断て難しいものですね。
    娘も保育園が安心して楽しく通えたら、一番良いのですが。

• 5月28日