※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が5~6時間寝る時、起こして授乳した方がいいですか?それとも起きてから授乳した方がいいですか?

生後3ヶ月の女の子を育児中デス٩(◦`^´◦)۶

夜5~6時間寝てくれます。日中は3時間おきに授乳しますが、5~6時間寝る時は起きてから授乳した方がいいですか?それとも5時間以上空くなら起こして授乳した方がいいですか?

コメント

ママ

私なら無理に起こさないで起きてから授乳します!自分も寝たいですし🤔笑
体重の増えは大丈夫ですか?

• おたか

おたか

6.4kgあり体重の増えは順調です。
    長い間飲まないと脱水がきになりますが気持ち良さそうに寝てるので起きたらのませます!
    (❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス

• 5月28日

うちの子も長い時は夜8時間とかまとめて寝ていました(笑)
健診の時に保健師さんにその話をしたら、4〜5時間くらいで1回起こした方がいいね、と言われました。
が、わたしが夜中起きれなくなっていたのと娘も起こしてもほとんど飲まずに寝てしまったのもあり、結局こちらからは起こさずに欲しがる時だけあげていました(笑)
今はもう卒乳して、ご飯もモリモリ食べる元気な娘に育っています\( ・ω・ )/

• おたか

おたか

寝かせて様子みてみます٩(*´︶`*)۶

• 5月28日
メル

うちはミルクですが朝起きるまで寝かせてました😊
おしっこ出てたりミルクor母乳飲んでくれるなら無理に起こさなくてもいいかと思います☺️

• おたか

おたか

(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス

• 5月28日
凛音

同じくらいの男の子です(^-^)/

うちも夜は長めに寝るので、起きるまでそっとしています。その場合は起きた瞬間に『お腹すいたーーっっっ!』とばかりに泣いて忙しいです(笑)

• おたか

おたか

寝たい💤時期になったのかもしれないですね。
    おきたら好きなだけ飲ませてみます

• 5月28日
ミニママ

うちも、昼間は2.3時間おきで、夜はガッツリ寝てくれるので、なるべく寝かしてますが、私のおっぱいが限界を迎えるので、その時は起こしてあげちゃってますが、それ以外はそのまま寝かしてます! 体重が増えてれば問題ないと思います😊

ちゃんぴょん

うちは2ヶ月過ぎたくらい?から8時間〜10時間くらい寝ます😊
ミルクだからかまとまって寝ます💤
3ヶ月くらいになるとリズムが出来てきて夜ガッツリ寝ると聞いていたので起こしたことないです⭐︎
昼間は3時〜4時間ごとにミルクあげています🍼

みい

起こさなくて大丈夫ですよ!
起きないって事は満たされてると思います!
うちの下の子は、生まれた時から
夜ぐっすりと寝るこでした。
真夏、脱水が気になるようなら
考えて見てもいいかもしれませんね!

a5

うちも3ヶ月の子どもを育ててます🤗
ねんトレを始めてから夜は20時から翌4~6時までは寝てくれるようになりました💕
それだけ寝ると脱水が怖いので、23時半に一度起こして ミルクや母乳を飲ませてから、また寝てもらってます👍
毎日 同じ時間に寝かせて起こしてミルクを飲んでもらって、なのでグズることなく寝てくれてますよ‼️