※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

一歳の息子が食事中に口いっぱいに詰め飲みする悩みがあります。食べ物を手づかみで口に運ぶ際に適量をつかめず、スティック状のものも前歯でかじらずに口に入れます。アドバイスをお願いします。

一歳と一ヶ月の息子なんですが…
食事中、口いっぱいに詰め飲むことが悩みです。
育児書やネットには、失敗を繰り返して一口の適量をつかむ、と書かれていますが、窒息しそうで怖くて、いつも私が食べるペースを調整しています。
手づかみで食べられる一口サイズのものは、次から次へと口に運んで口いっぱいにしてしまい、野菜やおやきなどスティック状のものも前歯でかじり取らずに全て口に入れます。口に入らなかったものは前歯でかじるのではなく、手で折れてしまった感じです。
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ちゅる(29)

うちの子も口いっぱいに詰めます😂
はじめの頃はウェってむせたり
涙目になりながら食べてました(笑)
無理に止めるとギャン泣きで
ご飯食べてくれなかったので
ゆっくり、かみかみしてねー
って言って手をグーパーしながら
カミカミって言って真似させて
少しでも口に入れる量減らしてます(笑)
最近は口に入れ過ぎたと思ったら
汚いですが自分で出します😂
まだまだ口にいっぱい入れるので
少しずつ食べる練習さしてます😅

• K

K

コメントありがとうございます!
    気をそらす作戦、良いですね!😍
    やってみます!😊

• 5月28日
みは

うちもそんな感じでしたよー。
でも上手に飲み込んでたので気にしてませんでした。
そのうち少しずつ入れるようになり、今なんて少しでも入れすぎると全部ベーって出します…。
それなら詰め込んでくれてた方が良かったです😂

• K

K

上手に飲み込めるのすごいですね✨
    吐き出すようになってしまいましたか😅
    うちの子はホント窒息するかと思うくらい、えずいて苦しそうにするのに覚えません、というか私が怖くてやめてしまいます…それでも訓練ですかね😂

• 5月28日
はんなちゃん

うちの息子、今でも口いっぱいに詰め込んでます。しかも両手に持ちながら😅一度、若干詰まったことがあって焦りました…。めっちゃ背中トントンして飲み物でなんとかなりましたが。それでも懲りずに口いっぱいです。私が今でも調整して食べさせてます。例えば一口サイズの物は小皿に2、3個だけで、無くなったら足す、口の状況を見てお茶飲んでと促すって感じです😅目が離せないし一緒にご飯食べるっていうのが無理です💦食べムラがすごいので食べてるものはほぼ同じですがいつになったらゆっくり落ち着くのかな?と思ってます。噛んでね!と言っても数回で飲み込んでます。もう少ししたら言ってること理解してきませんかね〜💦とりあえず私はあーんして、お口見せて。と言って無さそうなら次って感じです。そしてひたすらゆっくりね、カミカミして。って言いながら食べ物持ってる子どもの手を制御してます😅アドバイスなってなくてすみません😭

• K

K

全く同じ状況です😂
    2歳さんでもなかなか出来ないんですね😂
    時期が来て成長するのを待つしかないでしょうか😂
    下の娘さんもいらっしゃるのに、大変ですよね😂

• 5月28日