※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

義実家、実家、自宅共に30分以内近距離です!産後病院から実家に里帰りす…

義実家、実家、自宅共に30分以内近距離です!
産後病院から実家に里帰りする予定です😄

実家に里帰りされた方、義親が自分の実家に挨拶など来られましたか??
義母さんに行くと言われまして。
常識がある行動でしてくれようとしているのはわかるのですが、正直病院で挨拶程度で良くないかと思ったり‥
(普段変わってて少し非常識な方で苦手っていう自分の気持ちが入ってしまってるのもあります💧)
すでにいろいろ口出しも始まっていたりするのもあるけど
なんかこちら家の嫁!孫!ってのがひしひし伝わって嫌な気持ちになってしまってます。笑
言われた以上受けるしかないのは承知ですが🤣
みなさんの体験も良ければ聞きたいなと思いまして🤣

コメント

やゆよ

うちも同じような感じの距離感に住んでいて挨拶行く!と義母に言われましたが結局来ませんでした。理由は嫁の実家になんて気軽に行けないという事でした(笑)1ヶ月孫に会えなくて孫コールがうざかったです(笑)

• るい

るい

結局来られなかったならいいですね🤣でもそうですよねうちも孫コールやばそう💦笑考えただけでゾッとします🙄
    我が家は来ると言ったら確実に来そうです
    気持ちだけありがたいけど、正直せっかく休めるときに鬱陶しいし自分の親にも気を使わせてめんどくさいなぁって感じです😥
    旦那は基本言われるがままだし😓

• 5月28日
  • やゆよ

やゆよ

そーですよね!LINEくるだけで鬱陶しく思ってしまいました(笑)毎日のように写真送ってーって(笑)
    結局来なかったけど、私がアパート戻ったその日の夕方6時過ぎに来ました😵
    ご飯の時間とかあるのにそーゆーのは考えなしだし、息子はせっかく寝てたのに起きてギャン泣き。泣かせておいて帰るねーって帰って行きました😡

• 5月28日
  • るい

るい

LINE毎日とか確実うちもそうぽい気がします‥😓
    想像だけで疲れますね😓笑
    可愛く思ってくれる気持ちは痛いほどわかるんですけどね。妊娠中の今の不安定な気持ちと育児始まった時のこと考えると、やっぱりなんか義母さんとかって鬱陶しく感じてしまうというか…💧日頃の関係性なんだろうなぁとは思いますが😱
    会いたいのはわかるけど、帰宅早々にしかも状況読んでくれないってしんど💦
    ちなみに今はどうですか?😀

• 5月28日
  • やゆよ

やゆよ

ほんと疲れます😑
    今は週一ぐらいで会ってます😂
    外で会うときもあればうちにくることも。でもうちにくるときは決まって6時過ぎ😂
    こないだなんて8時に来ました😡
    ちなみに今日も6時ごろくるみたいです😡

• 5月29日
  • るい

るい

うわーお😵週一ですか!結構多いなと思ってしまいます笑
    が、たぶん我が家はもっとかもしれない…すごく近いので😥
    夕方のってことですよね??
    そんな忙しい時間帯やめてほしーー…🤣今日もふぁいとです💪

• 5月29日
  • やゆよ

やゆよ

ですよね😂
    うちと義理実家は車で5分ぐらいです(笑)
    そーですよぉ夕方です😂
    ほんと憂鬱です、、、
    ちなみに補足については旦那がお菓子かって渡してました!

• 5月29日
かりな

私も里帰りしました!
退院の日に義両親が実家に来ました😂
前日に実母に行きますって連絡したそうでバタバタでした😂
授乳中で娘を会わせること出来なかったので申し訳なく思いますが実家に来て欲しくないですよね😅

• るい

るい

前日にですか😓
    一報あるだけマシだけど、やっぱなんやかんやお客さん迎える準備って面倒ですよね😓義親なんて関係性上特に!笑
    でも会わずに帰ってくれるなんて本当にご挨拶してくれたって感じで、それはありがたいですね!!!
    うちの義母さんはそんな訳にはいかないグイグイタイプと思われます…😱

• 5月28日
  • るい

るい

あ、あとうちなんて、前日どころか母にいらっしゃること伝えておきますとか言ったら言わなくてイイ!とか言われましたよ笑
    言わないで抜き打ちで来るとか怖すぎです😫
    言いますけどね😑

• 5月28日
  • かりな

かりな

そうですよね😅
    ありがたかったですが里帰りの時はよく娘の写真送ってってLINEが来てました😂
    同じ日に旦那と私に娘の写真送ってって言ってた事もあり驚きました😂
    でも退院の日はすぐ帰ってくれて
    ありがたかったです!☺️

• 5月28日
  • るい

るい

LINEなんて、便利なものがある時代だとこういう時だけ少し邪魔臭いですよね😩笑
    私も確実きますわ🤣

退院の日は病院にきてすぐ帰られたってことですか??
    ちなみに入院中はどのくらい来られましたか???😫
    もういろいろ言われて、不安ばっかりで😵

• 5月28日
  • かりな

かりな

確かにそうですよね💦
    こういう時だけ邪魔くさいですね😅

退院の日は病院ではなくて
    帰ってすぐの実家に来ました😅
    入院中は6日入院してて産まれた日に義父が来て、その2日後に義母と義父が来たので合計2回来ましたね😅
    不安ですよね😥
    うちも色々言われてます💦
    うちは娘生まれてから旦那の実家前より集まり増えたので色々大変です😂

• 5月28日
  • るい

るい

LINEとかやってないような義母ならよかったなぁなんて笑笑

6日いて2日なら常識範囲内って感じですね😂
    私は近いし、時間都合つく方たちなのでもしかしてもっととか考えてビビってます😧うぬぼれで終わればいいですが、孫フィーバーですでにまだかまだかって感じなんで💦里帰りする前にここぞとばかり病院にってならなければいいですが⤵︎

やっぱり増えますよね🙄
    私も覚悟しとかなきゃなぁ。。
    なんかもう預かるからね、でかけていいからね、とかしつこくて取られそうで嫌な気持ちです笑笑

• 5月29日
マット

経験者ではありませんが、私も同じく産後実家でしばらくお世話になろうと思っています。義両親はうちの実家には来るつもりなさそうですが、るいさんのお話を聞いてもし義母さんにそんな申し出をされたら迷惑極まりないなー💦と思いました!私なら、旦那さん経由で断ってもらいます。私もお世話している母も忙しくて大変だからお客さんをかまっていられないみたいだからとかなんとか。。

• るい

るい

かんかんさんの義母さんは言い出さないと良いですね😫
    私は先日お知らせされまして💧
    旦那も言いなりなんで一緒に行くわよ!と言われ、わかった!とか言ってました👊
    本当正直迷惑でしかないです笑笑
    まあ特に自分親がそういう常識を求めるタイプではないというかお気持ちだけでって感じなのわかってるから尚更面倒かけちゃうなぁと😓
    しかも、そんなお客様呼べるような家ではって言ったけど関係ない!って感じで、もう確定みたいです😩

• 5月28日
  • マット

マット

挨拶に来るのが常識なのでしょうか…知りませんでした😨休みたいしかまっていられない時に来るのなんて非常識!としか思えませーん😣自分の親を余計疲れさせるのもイヤですよね。
    嫁にもらうとか出すとかそもそもそういう感覚を未だに引きずっている人種は困りますよね。苗字がそっちになっただけで、そちらのモノになったわけではないのに。うちはそういう古き悪しき感覚を嫌う家庭なので結納も断りました。
    良い嫁を演じるのも大切ですが、最初に言いなりになるとどんどん侵食されるだけなので、折を見て自己主張していったほうが今後の自分の首を締めずにすむかもしれません!

• 5月28日
  • マット

マット

補足についてですが、姉が里帰りした時は自宅に戻るときに生活費としてお金を包んでいました。親にとっては光熱水費・食費だけでなく労働もともないますから、いくら実家とはいえしてもらいっぱなしでオーケーではないと思います。何がマナーか何が普通かはわかりませんが、負担をかけた分は最低限補うのが当たり前だと思います。

• 5月28日
  • るい

るい

調べたりもしましたが、今いろいろだとは思いますが来ることは古くからの常識?からいうと普通みたいです💦
    私も疲れたところに困るけど、非常識とは言えないことなので余計に困りますね🤣😂
    わかりますよー苗字どちらか選ぶしかないからって私も思ってます笑
    いまだ全然嫁に言った気がしない笑、というかそれもまた良い方たちならちがったのかもしれませんが💦
    自分が選んだとはいえすごく難ありなので⤵︎
    外で嫁嫁って人前で呼ばれるのもすごくイラっとする。笑
    私もなるだね自己主張できる形で頑張っていこうと思ってます😧👊

• 5月29日
  • るい

るい

補足の方もありがとうございます!
    ですよね😀
    旦那が気付いてくれたらいちばん嬉しいことだけど、気も効かないやつなのでなければ伝えて用意しようと思います😀
    何かしたいなと思いながら、旦那から言ってくれなかったらやだなーとかおもってたけど当たり前ですよね!!

• 5月29日
♥Mary♥

うちも里帰り中に来ました。
母が「来てもらうようにしたら」と言ったので。
…でも、
義両親2人で来ると思って準備していたら義母しか来ないし。
そもそも13時の約束だったのになぜか11時に来るし。
「お世話かけてすみませんね。」とか家の嫁&孫感出すし。

すごく疲れました…。

• るい

るい

義親が言ってきたら断ったりは出来ませんもんね💦うちもです。

えーーー😵失礼いってすみませんけど、でも2人が1人とか、時間の件も、正直非常識ですよね😫💦
    遅いならまだしも2時間も早いとかそんなの友達でも困る笑

なんでウチの嫁!ウチの孫!ってやらなきゃいけないんでしょうね😑
    なんか昔はそうだったのかもしれないけど、こんな時代にそんな言葉スッと受け入れられない笑笑

• 5月28日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

るいサンもお母さんが言ってるんですね!!
    「別に来なくていいよ」とか言えないですよね😅

なんか、本当義家族みんなルーズなんですよ😩💦
    時間も旦那が「13時」ってLINEしたにも関わらず11時で…
    来た時ちょうどうちの父親も出かけてて、母親も買い物出てて、旦那も来てたんですけど子供と出かけてて誰もいなかったんですよ😣
    で来たら「あれ??時間間違えちゃった??」って…
    「LINEしてあるんだから確認しなよ」って感じでした💦

今どき内孫も外孫もないですよね😖

• 5月28日
  • るい

るい

言えないですね!笑
    言っててもこちらの話として会話するだけで、相手さんが言ってくれてるなら断るなんてダメだよって感じですね😓!

LINEなんて便利に見返せるものを見返さないで時間間違えるってほんとやめてほしいですね🤣
    2時間も早まったら言えないけど、出直してほしいくらいです笑笑

ほんっと。内孫外孫なんてもう。笑

• 5月29日
がーこ

うちは私の入院中に連絡もなしに勝手に実家に行ったようです。
「○○家(義実家)の孫が産まれました」ってうちの親に言って帰ったらしいです。
知ってますけど…みたいな(笑)

• るい

るい

ごめんなさい🙏失礼言いますが、む!か!つ!く!笑
    そんなことわざわざ言いにきて帰られたんですか?😫
    お母さまたちも、え???って感じでしたでしょうね😫
    戸籍上そうなのはわかってるけど、なんか感じ悪か思ってしまうのはなぜだろう…🤣
    しかも勝手にとか、ほんとやめてほしいですね。。
    あーーー想像だけで、うんざりしてきました笑
    なかなかパワフルな義母なので😓

• 5月28日
  • がーこ

がーこ

全然失礼じゃないですよ~😁
    ほんと、むかつきました(笑)
    そうなんですよね、私も古くさいなと思ってしまいます。頑張ってください✊

ちなみに、私は自分の実家にもともと住んでるので里帰り=帰宅でして。生活費みたいなのは渡してないです☺
    友達は渡してる子もいれば、渡してない子も居ました。親もいらないよ~って感じで渡さなかったり、それでも感謝の気持ち程度お金や商品券や物を渡す子も居たり、それぞれでした💦参考にならずすみません😢⤵⤵

• 5月28日
  • るい

るい

むかつきますよね笑
    なんか義親ってそもそも合わないってのがあると、なぜそんな発言を簡単にできたの?ってこと多々あります💦
    生きてきた中の常識が違うのかもしれないけど…😩
    頑張りましょう💪💧笑

補足のもありがとうございます😊
    ですよね!
    私も親はきっといらないいらないって感じだけど、自分が渡したいって気持ちなので、旦那が言ってくれなくてもなにかしらしようと思います😁👍
    実家に旦那さんも住まれてるんですか!?

• 5月29日
  • がーこ

がーこ

昔ながらの事が理解できない訳じゃないんですけどね。でも、嫌だと思ってしまいます❗イラッとする言い方とかするんですよね。ほんと、義母と合わないから余計に嫌ってのはありそうです(笑)

そうなんです。私ひとりっこなので家に部屋が余ってて(笑)アパートに住もうと思ったもんですがもったいないからって話になりまして。 マスオさんで住んでくれてます☺

• 5月30日
みっつ

今の祖母世代では当然の考え方のようです。
私の家の環境も同じくらいの距離に位置してますが、義母は家までの挨拶はしなかったものの電話で挨拶をしてくれました。

実母は兄の出産の際、実父の家に里帰りを申し出たら「うちの家の子供なのに他の家には預けられない」と言われ里帰りを断念した過去があり、
義母には「娘のわがままなのに、わざわざ連絡ありがとうございます」と返していました。

私達世代では結婚出産は本人同士のものですが、祖母世代には家同士のものという考え方が根強いので「こちらの家の嫁、孫」の考え方は仕方のないことだと受け入れてます。
良く言えば、「頂いた娘さん、そのお子さんは、うちで責任を取らせていただきます」という意味も込められているのではないかと前向きにとらえています😅

補足に関してですが、私はお礼金を包み渡しました😄

• みっつ

みっつ

説教くさく見えたらスイマセン💦
    私ももやっとした気持ちがなかったわけではなかったので、良い子な考え方ばかりじゃないです💧

• 5月28日
  • るい

るい

下に返してしまいました😓😓😓

• 5月29日
るい

ご回答ありがとうございます😊

ですね、里帰りできないようなのも普通の時代もありますもんね!
お母さまの義母さんへの返し素敵ですね✨そんな風に言える日頃の関係性いいですね😀
義母さんも電話でご挨拶ならありがたく受け取れますね!

確かに素直に受け取れるような、うちの嫁、孫って関係がいずれ築けたらいちばんいいのかもしれません、そしたら実親も安心できますよね!なんだかんだゆっても守ってくれてるんだなって義家族なら😀
我が家はなにかあると縁を切る!だの騒いだり構ってちゃんな義母なのでなかなか難しいですが😂
産まれてくる子供のためにも毛嫌いせず歩みよる姿勢も少し取り入れてみます!笑

補足分もありがとうございます😊