※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんと5歳の息子のイタズラに悩んでいます。息子が赤ちゃんに乱暴で、ストレスがたまっています。赤ちゃんも大切にしつつ、息子の嫉妬も気になる状況です。

生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。もうすぐ5歳になる息子と二人きりにすると、イタズラしたりして目が離せません(>_<)それがいつもストレスすぎます…
赤ちゃん、大好きだよ♪早く大きくなって、お兄ちゃんと遊ぼうね♪とか、ママ~、○○ちゃんていうお名前つけてくれてありがと☆とか、かわいい発言も多いのですが、私が洗濯干しにベランダ出た瞬間に窓の隙間から見ると固いオモチャでやり慣れた手つきでコツンと頭にぶつけたり、戦隊物の大きな音が鳴るオモチャで耳元てわざと聞かせるような遊んでたり。お兄ちゃんに、赤ちゃんちょっと見ててね~!が怖すぎて、わざわざこっちに呼んだりして赤ちゃんのほうに行かないように仕向けてます。
何歳としを離しても大変なんでしょうけど、、5歳離れててもこんな事になるのか…と、だんだん息子が嫌になってきてます。。
息子をかわいがってきたように、赤ちゃんにも大事に大事にかわいがりたいのですが、兄の前でひいきしすぎると嫉妬しそうだし、、
赤ちゃん静かに育てたいけど、うるっさいし、乱暴な兄がいるし赤ちゃんがかわいそう。
ほんとにストレスです。
息子がこんなふうに育ってきたんだよーとか赤ちゃんのときこうだったよーとか、息子もみんな大好きたもいうのは日々伝えてます。

あーもうイヤ😭!!

コメント

810

赤ちゃん返りじゃないけどママを取られたような気持ちとかですかね?😅
うちも同じくらいの年の差なんですが授乳してるとかなりの確率で邪魔しにきます😭
そしてかなりうるさいのでせっかく下の子が寝てもすぐ起きます😭

赤ちゃんかわいーね。と可愛がってくれてるしお手伝いも以前より頑張ってくれてるけどうるさいし下の子はなかなか寝かせてもらえずギャン泣きでこっちが泣きたい😭ってなります💦

• kirimaru

kirimaru

授乳中に邪魔してくるんですねー!一番ママが取られてる感強いからでしょうかね?
    上男の子、下女の子、一緒ですね!!
    うちは、おーい!○○~(名前)!😡なんとかなんだよぉー⚡とか、戦い物の影響で言葉悪いし赤ちゃんの子育てにその言葉使いやめてって思うし、とにかくうるさくされるの迷惑…って思っちゃいますね。。
    可愛かったはずの息子がうっとうしくて、そんな気持ちになるなんて思わなかったです。。悪いことして気をひこうとしてるのか、そもそも悪いことだと分かってないのか…疲れますね💫

• 5月28日
  • 810

810

うちは今新幹線のロボット?みたいなのにハマってて変身シーンとかを下の子の寝てる横でやったりするんでヒヤヒヤします😭
    今日はやっと寝かせたと思ったらベビーベッドユサユサして起こしたり😭

もー😑ってなりますよね😭

たぶんこんな状況で育つ下の子かなり強い子になりそうだなと😅女の子だけどお兄ちゃんの真似して育ちそうですよね😅

• 5月29日
ミッチェル

ただ一緒に遊びたいだけじゃないんですかね?
赤ちゃんの接し方もまだ分からないんだと思いますよ🙌

• kirimaru

kirimaru

ん~そうなんですかね。
    赤ちゃんにコツン!てやったりとか、至近距離でベーロベーロバー👅とか大声で言ったり、赤ちゃんを可愛がるというより単なるオモチャ。。
    それ以外にも、息子はこぼさないでね!と念をおした直後にこぼしちゃったり、ここにぶつけないでね!と先に言ってるのにしっかりぶつけてくるし…⤵️
    息子に対してほんとにイライラします。。もうやめなさい!!って怒鳴ってばかりです。前より怒ることがめちゃくちゃ増えました…

• 5月29日
  • ミッチェル

ミッチェル

下の子産まれると、赤ちゃん守らないとっていうホルモン出て上の子が嫌になったりとか良くあるみたいなんで、多分それで余計に気になっちゃうんだと思いますよ😂
    うちも上に小3の子がいるんですが、下が生まれる前までそこまで気にしなかった大声とかも、生まれてからもう本当に上の子が嫌で嫌でたまらなかったんですが、最近はホルモン落ち着いたせいか上の子も可愛いと思えるようになりました🙌
    一旦、下の子預けて上の子と公園など遊び行くとまた違うかもしれませんよ😊

• 5月29日
  • kirimaru

kirimaru

ほんとそれですよね。旦那にも、そのホルモンのせい!と伝えてます~!赤ちゃん守ろうとしてるのがすごく強く出てるの自分でもわかります…

また可愛いと思えるようになるなら良かったです‼️上の子可愛くないとか言ってるママさんの事を、え!?なんで?私はそうならないぞ!ってひそかに思ってたのにまさかです⤵️💦

• 5月29日
Y

全く同じすぎて…(;ω;)笑
うちにも5歳の上の子が下の子にいじわるすごいです(>人<;)
少しでも上の子のおもちゃに触ったりしただけで
私の目をチラチラ見て様子を伺いながら
見てないすきに妹を叩いたりしてますm(_ _)m
しかも結構強めに。

自分だけを見ててほしいとか4年間1人っ子でやってきたのに
急に妹がきてママは妹ばっかり…とかそんな感じなんですよね。分かるんですけど、体もすごく大きく見えるし、口ごたえすごいし…
何か下の子が産まれてから乱暴になってしまって全然違う子みたいで(;ω;)

今はとにかく下の子には可愛そうですが
幼稚園入っている間は下の子と目一杯遊んで
幼稚園に行ってない時間以外は下の子おんぶしながらとことん上の子に付き合ってます(;ω;)

歩くようになって一緒に遊べるようになったら多少違うのかなぁーなんて希望を持ちながら…笑
何のアドバイスでも無いのですが、共感しちゃって(;ω;)
頑張りましょう‼︎

• kirimaru

kirimaru

同じ感じですね~⤵️赤ちゃんが急に泣いたときに息子があやしてて、どうしたの!?と聞くと表情で、あーこれは赤ちゃんが本当に急に泣いたやつだなーとか、これは息子のせいだなーとか分かりますよね。顔がやばい!とこわばってる時は絶対やらかしてる時だし。。体格もこんなゴツゴツしてたっけ?とか、言い訳すごいとか、、うちもほんとそうですー産前はもっと幼く感じてたけど、、
    産後の息子やばって思います。別人に感じちゃいますよね…きついですね😢

• 5月29日
いくみ

早くおにいちゃんと遊ぼうね♪などとおにいちゃんが言ったときに、kirimaruさんが妹ちゃんになって、うん、待っててね、楽しみにしてる~💕とか、もしくは、いいおにいちゃんね~ママ嬉しいな、とか、妹ちゃん喜んでるよ、よかったね、みたいなことを言ってみたことありますか?妹ちゃんとの関わり方がわからないのかもしれませんね。

• kirimaru

kirimaru

わりとそういった声がけは沢山してるほうだと思います。赤ちゃん返りをしないように色々シミュレーションしてて、お兄ちゃん優先、色々積極的に手伝ってもらう、お兄ちゃんとたくさん関わる等やっています。毎日かかさず息子の希望のトランプ遊び、しりとり、こどもチャレンジや絵本読んだり、、関わる時間は大事にしてますが、何が足りないの?何がダメなんだろうといった感じです。これ以上もっと僕を優先にしてって!?
    それなら無理✋と言っちゃいますね😅
    もうそのような優しい声がけをする段階をこえて、調子乗って来ててもうお手上げ状態になってきてます。

• 5月29日
ボスとボスベイビー❤︎

娘もわたしがオムツ替えやミルクをあげようとすると必ずお手伝いしにきてくれたり、泣いてると抱っこじゃない〜?と言ってくれたり、ミルク口から出てたらガーゼで拭いてくれたり、とっても助かること多いのですが、
たまに手を繋いでると思ったら
ぎゅーって強く握って下の子が
泣いたり、ツンツンってほっぺやるけどそれが強かったり、不安要素満載です😭😭💦

• kirimaru

kirimaru

返す場所間違えたのでこちらにスクショ貼りました!すみません!

• 5月29日