※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

出産時のサポートについてアドバイスをください。主人と2人で乗り切る必要があり、上の子の面倒も見なければならない状況です。入院中の子連れ支援やアイディアがあれば教えてください。

皆さんの経験からアドバイスください。
第二子を秋に出産予定です。
どちらの親も離れたところに住んでいるため、出産時は主人と二人で乗り切らないといけません。

上の子は5歳です。親から離れて過ごしたことがないのと、どちらの親も仕事をしているため預けることができません。

出産は帝王切開になります。
主人は出産時は休みを取れるようですが、それ以外は期待できません。
朝も早く幼稚園への送り迎えもできるかどうか、、、という状況です。

どうやって入院期間中乗り切るか悩んでいます。
子連れ入院ができるとこもあるようですが、帝王切開なので2日くらいは上の子の面倒なんて見てられないですし、、、
何かいいアイディアがあれば教えてください。

コメント

はるこぽん

地域の保健師さんとかに相談してみてはいかがでしょうか?(´・ω・`)?

• ^_^

^_^

わかりました。

• 5月28日
なおたろう

私の場合は、実家が飛行機3時間の距離で義実家は電車で30分ほどですが、体調があまりよくないので預けられなかったので。

帝王切開の当日と翌日は
パパが仕事を休み1歳の娘と2人で頑張ってくれました。
その後は病院にお泊まりさせていました。主人は土日休みなので、帝王切開を木曜日にしてもらい、木、金は有給で、土日は主人も一緒に病院へお泊まりで娘をみてもらいました。

• ^_^

^_^

それはいいですね。退院時はご主人がお休みされたんでしょうか?
    帝王切開後、上の子の面倒は大丈夫でしたか?

• 5月28日
  • なおたろう

なおたろう

そうでした。
    退院の日もお休みでした。

退院後も意外となんとか頑張れています😅不安だらけだったんですけどね。1人目のときとは違って、痛みをあまり我慢せず傷の痛みは薬を飲んでいました。
    主人のサポートがあったのでだいぶ助かりました。
    家事は洗濯だけ(乾燥までさせて)
    ご飯は主人が夜は作って、昼間はお弁当やパンなどの軽食を買いおきしてもらいました。
    上の子の離乳食も無理せず、市販のを使ったりと手抜きしてすごしました😅

• 5月28日
s.s

我が家も頼る人無しでの2人目出産でとても不安でした。
うちは保育園なので遅くまで見てもらえるのと主人の仕事を調整してもらえて乗り切れましたが、いざという時はファミリーサポートという地域の有償ボランティアさんに頼るつもりでした。
お住いの地域のそういったサポート等調べてみるときっとなにか役立つものがあると思いますよ😊福祉センターとかで教えてもらえます⭐️

• ^_^

^_^

何かサポートがないか探してみますが、子供がかなりの人見知りで大丈夫か不安です。

• 5月28日