※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

歯科受診で子供を抱っこしながら治療されて困っています。赤ちゃんにとって機械音や抱っこ治療は心配です。どうすればいいでしょうか?

子連れの歯科受診について

ワンオペ&まだ生後3ヶ月の為、公共の預かりシステムでは受け入れがない為、仕方なく子供を連れて受診するんですが、その歯科は初回は子供を衛生士さんが抱っこして見てくれました。

しかし、2回目に行ったら抱っこ紐で抱っこしたまま治療するよう言われ、子供も機械の音にびっくりしたのかその日は終日機嫌が悪かったです😢

明日、また治療予定なんですが、一応予約の時点では子連れでも大丈夫との事でしたが、大丈夫の意味がまた抱いたままの治療なのでは😰と不安です。

歯科医の腕はいいのと、あと2回ぐらいで治療を終えそうなので歯科医院の変更は難しいです💦

赤ちゃんにとって、抱いたままの治療、機械音はやはり良くないですよね?😭
どうすればいいでしょうか…😭

コメント

Deco

私が定期的に行ってる歯医者も、「産後はお腹に赤ちゃん乗せて治療しますねー」って出産前最後の診察で言われました^ ^
よくあることなんだと思いますよー!

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!
    よくある事と聞いて少し安心しました😊

• 5月28日
ジェシー

うちの歯医者は個室なので、ベビーカーで個室内に入れてくれてましたよ〜

• ひよっこ

ひよっこ

個室いいですね!
    うちの歯科も奥に個室があったような…ベビーカーをまだ購入していないんですが、購入後は対応してもらえるか確認してみます😊

• 5月28日
ねむりねこ

私が通っている歯科は予約の時に一言言ってね♪って言われました(*´ω`*)
人見知りしない間は歯科助手や受付の方が抱っこで預かってくれます💡

• ひよっこ

ひよっこ

それが一番ベストですよね❣️😊
    確かに、人見知りしない間迄かもですね😅

• 5月28日
りぼん

うちの歯医者ではそれぞれのお子さんによって違います😊
お母さんにべったりな子は2才くらいまではお母さんのお腹の上、
1人で座れる子は子供用のイスでDVDをみたり。
ベビーカーと一緒に入るお母さんもいらっしゃいますね〜!

人見知りなしだとスタッフが空いていれば抱っこします😊
うちは受付2人体制なのでどちらかが抱っこしてくれますが
スタッフが少ないと必ずっていうのは難しそうですね😭

3ヶ月だとスタッフの抱っこか
お母さんのお腹の上だと思いますが
機械の音も不快かもしれませんが
何回かするともしかしたら赤ちゃんも慣れてくれるかも?しれませんね☺️

• ひよっこ

ひよっこ

子連れに優しい歯医者さんなんですね❣️😊
    羨ましい…❣️

そこの歯科医院は受付も1人、衛生士さんも確か1人だったような…他に患者さんがいると難しいんだと思います😰

赤ちゃんが慣れてくれたら、少し申し訳ない気持ちが和らぎます💦

• 5月28日