※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
お金・保険

家の問題で悩んでいます。実家リフォーム中止後、賃貸は嫌。戸建て購入に不安あり。姑が施設入ったら売却してローン返済かリフォームか。戸建て購入者の経験や注意点教えてください。

これから住む家のことについて悩んでいます。
長文ですがお付き合いいただければと思います😣

もともと彼の実家(練馬)をリフォームし、同居する予定でしたが姑の反対により、リフォームが中止になりました。

わたしは彼の実家が立地的に駅からも近く、学校、スーパー、公民館、隣人など良い条件が揃っているので、できれば戻ってきたいです。

彼自身のもともとの生まれ育ったところは練馬じゃないためそこまで思い入れはないそうで、別に戻って来なくてもいいという考えです。

彼は賃貸だと財産としてなにも残らないものに対してお金を払いたくないので賃貸は絶対に無理といっています。

わたしは戸建てを買うのに抵抗があります。
あまり知らない土地っていうのもありますが、
もし購入後、隣人や住みずらい環境だったら?
など不安があります。

もし姑が施設に入ったり、亡くなった場合は彼の実家を売って、
それを戸建てのローン返済にあてるか、
戸建てを売却して練馬の実家をリフォームするかだと思います。

姑は87歳ですが、一人で暮らすのに問題もなくパチンコいったりなど年相応に元気です。
ただ高齢なのでいきなり、、、ということもあると思います。

そこで戸建てを購入して、わりと早めに売却した方いますでしょうか?
その際、かなり借金になってしまった、損をした!得をした!など教えていただきたいです。

また戸建て購入した方、ここに注意した方がいい!などありましたら教えてください!
バス停から近い方がいい、保育園が近くなどなど。

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ドレミファ♪

こんばんは。
戸建てではなくてはダメですか❓お姑さんが高齢なのでひょっとしたらサリーさん旦那さんは結構年は上かなと思ってしまいました🤔(違ったらごめんなさい)
うちの夫婦は高齢出産40目の前夫婦です。
二人ともマンション、団地住まいで戸建てに憧れ戸建てをよく見に行ってました。
しかし現実40目の前階段、庭手入れ今後出来るのか⁉️未知なる子育てで駅から離れた戸建てはどうなのか❓と心配でマンションを視野に入れ結局駅から近いマンションにしました。
練馬とかの土地ならいいと思いますがギリギリ東京、駅から離れて相続する息子の事も考えてて💧

練馬の、土地はとてもいいと思います😃
しかし姑さんが元気になので来年10年20年と正直わからないですよね💧
今からの住まいと考えるならマンション購入はどうでしょうか❓
売るのも戸建てよりは楽だと思うし
もし姑さんがなんかあったときに手放すか貸すのも楽かと。
自分達が定年したあとも戸建てかマンションか考えれると思うので。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

丁寧に答えていただきありがとうございます!!
    そうです、彼は50代で年の差婚になります。

車を2台、バイク1台所有しており、その駐車場代など考えると戸建てのほうがいいかなという結果です(>_<)

やはり売却となると戸建てよりマンションのほうが売りやすいですよね、、。
    子どもが大きくなる頃には練馬に戻りたいです💧

• 5月28日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

正直お姑さんも年齢的にいつどうなるかわからないですよね。
    そして恐らく旦那さんの介護もサリーさんがするでしょう。
    知らない土地で戸建てだと厳しいような…
    50代なのでローンではなく現金での購入ですかね❓
    お姑さんとこの近くのマンションにしてあまり使わないバイク車一代はお姑さんのとこに停めさせてもらうとか。

一人っ子❓長男ですよね❓先に旦那さんが倒れる事も視野に入れた方がいいかもしれないですよ。
    団信なくてローン組んで旦那さんが働けなくなると大変です。

やはり和解してリフォームが一番ですけどね。

• 5月28日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

全く知らないわけではないのですが、治安とか詳しいことまではわからなくて、、。

ローンで支払います。
    一人っ子ではないですが、長男ですね。
    元々姑と彼が仲が良くなく、今後一切干渉しないってことでリフォームも中止になりました。

• 5月29日