※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつける方法が普通ですか?他の方法もあるでしょうか?

寝かしつけについて質問です。今までずっと、寝る前におっぱいをあげて、うとうとしておっぱいを離したら、抱っこしてゆらゆらで、寝かしつけています。これって普通ですか?みなさんどうやって寝かしつけてますか?それとも、勝手に寝る感じですか?

コメント

よこま

わたしもずーっとそれです!
ずっと完母でしたが8ヶ月でいろいろありミルクにになりました!
それでも、おふろ上がってミルクあげたらお腹いっぱいで寝る。というのから抜けられません(笑)

• なな2119

なな2119

あ、よかったですー!これと、添い乳の違いがわからないですが、いいですよね!笑体制が違うだけな気もするんですが…

• 5月28日
しょーちゃん

お風呂→涼しい部屋でおっぱい→寝落ち
です😂笑
寝落ちしない時はトントンしてたら寝ちゃいます✨

• なな2119

なな2119

ありゃ!寝落ちしてくれるんですねー!私のとこは、ベッドに移動させるあいだに起きちゃうんですよ😗笑

• 5月28日
おじ

うちも同じような感じです(笑)おっぱいでほぼ寝落ちするので、そのまま、、、です!

• なな2119

なな2119

あらー!授乳クッションでおっぱい上げてます?ベッドに寝かせるときに、起きちゃいませんか?

• 5月28日
  • おじ

おじ

授乳クッションであげてます!なんでしょううちの娘の眠気がすごすぎるのか、鈍感なのか(笑)寝落ちしたら抱えて布団におろしてますがあまり起きません、、、

• 5月28日
  • なな2119

なな2119

ううーんうらやましいです(*'ω'*)うちのこは、すぐビビビッと起きます。笑まぁかわいいからいいんですけどね( ̄▽ ̄)笑卒乳断乳上手くできるか今から不安です:(;゙゚'ω゚'):

• 5月28日
  • おじ

おじ

それはとてもわかります!おっぱいに頼り過ぎて私も卒乳断乳が不安でしかないです(笑)しかも娘が1歳になったら2人目を計画してまして、ますます不安です(笑)
    ビビビッと起きる娘さんかわいいですね♡お互いがんばりましょう!

• 5月28日
アニエスにゃー

ミルクあげて、抱っこしてユラユラして、少し眠そうな素振りがあったらベッドに置きます。そうすると指しゃぶりが始まってそのうち寝る、という感じです。
指しゃぶりが終わるまで見届ける時もありますが、家事が溜まっているときは見届けずに離れて、しばらくして寝てるのを確認に行きます。

• なな2119

なな2119

あらー!それ、いいですねぇ。起こさないようにそぉーっと置くのがとっても大変なので😗今からでもクセをつけるの間に合いますかね💦

• 5月28日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

抱っこで寝かしつけのクセをつけたくなくて、3ヵ月入ったくらいから初めました😳
    眠るまで抱っこすると、抱っこで寝るのがクセになっちゃうのかなと思い、眠そうになったらささっと置いちゃいます。
    今から間に合うかはわかりませんが、習慣付けは早いほうがいいかもしれませんね。

• 5月28日
しょーあす

ウチは混合なんですけど寝る前は
ミルク飲ませたら飲みながら
寝てくのでそのまま寝てくれます。
たまにミルク飲んでもぐずるとき
あるのでそのときは母乳あげたら
寝ていきます。
でも授乳で寝かしつけしてるので
断乳するときは大変なのかなと
不安になってます😢

• なな2119

なな2119

あ、やはりそうですよね…💦卒乳断乳のあとは、どうするんだろう?って不安になっていたところなんです:(;゙゚'ω゚'):

• 5月28日
  • しょーあす

しょーあす

卒乳なら自然に自分で
    離れていくみたいなので
    そーなればと願います☺
    ダメなら少しずつ減らしたり
    夜中はあげずにトントンで
    やってみたりとかですかね☺

• 5月28日
ぐっく

ずっとミルク後に抱っこでユラユラして寝かしつけてましたが、4ヶ月くらいから暗い寝室に連れて行ってトントンで寝かせるようにしました。最初はギャン泣きしますが、すぐ慣れてくれて、1ヶ月後くらいには隣で添い寝するだけで寝てくれるようになりました。これで朝まで起きません。

私自身も楽ですし、これなら旦那でも寝かしつけできるので練習して良かったです!

• なな2119

なな2119

ほぉー!!すごいですね、それ!うちの旦那は、寝かしつけになると、おれおっぱいないし〜って感じで蚊帳の外です。心折れておっぱいをあげてしまいそうになりますが、慣れてくれたんですね!真似してみたいですが、できる気がしません…

• 5月28日
  • ぐっく

ぐっく

賛否両論あるかと思いますが、私は育児全てを母親じゃなくても出来るようにしたかったのと、授乳や寝かしつけで悩みたくなかったので、完ミですし寝かしつけもこういう形にしました!
    これから更に大きく重くなるので、抱っこは辛いと思います😫今後母子共に楽に寝起きするためにまずはママが心を鬼にして頑張るしかありませんね。

• 5月29日
たまご

うちの子は10キロ近くあるので抱っこでゆらゆらしても私の腕が保ちません💦💦
なので添い乳で寝かしつけてます。
ななさんは添い乳しない理由などあるんですか?👀

• なな2119

なな2119

生まれてすぐやってはみたものの、添い乳の体制がうまくできなくて、会陰の傷は痛いし、乳首切れて痛いし、こりゃダメだとなって、添い乳は諦めました🤦‍♀️

• 5月28日
  • たまご

たまご

すぐ試したんですね!笑
    うちも最初は抱っこで寝かしつけてたんですが、ベッドに寝かせると起きて泣いちゃうのでしんどくなって添い乳するようになりました😅
    夜間断乳もこの先考えてますが出来るか不安です💦💦

• 5月28日
ふみ

寝かしつけはなしです。
もともとは添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをしてましたが、寝ぐずりが酷くて酷くて💦添い寝やトントンも試しましたがどれもギャン泣きで、結果寝る力自体を育てよう!と思い、寝かしつけなしにしました😅

そのかわり入眠儀式を決めて、毎日決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッドに置く→お気に入りのタオルケットをかける→寝る

↑これを毎日繰り返してます😁

• なな2119

なな2119

なんて楽チン!!笑
    すんなり寝るまでには結構かかりましたか…?

• 5月28日
  • ふみ

ふみ

前は夜中4〜5時間、毎晩娘を抱っこ紐に入れて歩き抱っこしてたので、寝不足辛いし日中笑えないしで😅

頑張って寝かしつけてもベッドに降ろしたら起きて泣かせちゃうなら、ずっと抱っこは出来ないし、ベッドで寝れるようになってもらおうとネントレしました。

うちの子は1週間ごとに少しずつ変化して、納得のいく結果になるには1ヶ月ちょっとかかりました😅

• 5月28日
ママリン

うちも アニエスしー さんと一緒でおっぱい→ねむねむ→ベッドへ→指しゃぶりでうとうとorトントンしてうとうと→数分すれば寝てます!

抱っこで寝かしつけてから降ろすと背中スイッチで起きちゃうので、完全に寝入らない前にベッドへ降ろす癖が大事です(^^)!

自分で眠る手段(うちの子の場合は指チュパ)を見つけさせると寝かしつけは楽ですよ!
ずっと抱っこで寝かしつけしていると自分で入眠する手段を見つける機会がないので抱っこじゃないと寝なくなるそうです🤔

• なな2119

なな2119

ほほー:(;゙゚'ω゚'):なんだか子育ても科学的ですね:(;゙゚'ω゚'):いい情報を知れてよかったです♡ありがとうございます(*'ω'*)!

• 5月28日