※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが、一回に200mlのミルクを4時間おきに飲んでいます。朝7時に起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
完ミで育ててるのですが、ミルクの量について教えてください。
一回につき200飲んでいて、4時間おきです。
朝10時ごろに起きて一回飲みます。その後14時、18時ごろに飲んで2、3時間遊んでから寝てしまうことが多くてそのまま朝まで寝てしまいます。
最近体重があまり増えなくてかわいそうなんですが、朝7時ぐらいに一度起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
寝ているのに起こすのも可哀想な気がして…

コメント

めるみる

うちも完ミで、あと数日で5ヶ月です。
200を1日3回ってことでしょうか?
1日の総量で考えるとちょっと少なそうですよね。
200以上は飲まなそうですか?もし飲みそうなら220か240に増やしてみるとか…
朝10時起床はちょっと遅めかな?と思うので、7時に起こすのも良いと思いますよ!

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    うちもミルクです‼️160〜170を4時間おきで飲んでます(*'ω'*)
    だいたい20時30から21時30の間に寝て7時に起床です😀
    この前4か月検診で7時ぐらいには起こしてくださいねと言われました💕起こさなくてもうちの子は7時までに起きるのですが(๑>◡<๑)

    • 5月28日
  • natsu

    natsu


    ありがとうございます!
    7時ぐらいに起こしてみようと思います(^-^)

    • 5月28日
ゆゆ

完ミです🙌

1日三回だとさすがに少ないですね💦
10時起床も遅いかな、と思います😅
夜18時に寝ちゃってもnatsuさんが寝る頃にでも1度起こして飲ませて寝かせたり、7時か8時には1度起こして飲ませた方が良いと思います☺
起こすよりも、体重増えない方が可哀想だと思います😣 

  • natsu

    natsu

    やっぱり少ないですよね…
    早めの起こしてみようと思います!

    • 5月28日
(´-`)

3回は少ないと思います👶🏻
3ヶ月検診の時でも200を4回で少ないからもう一回増やして言われました!
今は完ミで9時.12.15.18.21の5回になりました('ε'*)
午後ぐずることはないですか?
寝てるときは私も起こしてません☺️

  • natsu

    natsu

    4回で少ないんですね!?
    そんなにぐずったりはしません。
    寝てるのに起こすの可哀想ですよね…(^-^;

    • 5月28日
  • (´-`)

    (´-`)

    大体トータル1000くらいになるようにとはそのときいわれました('ε'*)
    ぐずらないのなら足りてるんですかね?
    その時は午後すごいぐずってて黄昏泣きだと思ってのですが足りてなかったみたいで三時間空いてなくてもあげちゃってといわれてから楽になりました👶🏻
    お腹が空けば起きて教えてくれるので長い時間寝る体力もついてミルクも足りてるんだなぁって思っています^o^

    • 5月28日
  • natsu

    natsu

    お腹空いたら泣きますけど、やっぱり4時間おきぐらいですね。
    夜すごく寝る子で、毎日10〜11時間ぐらい寝てます(^_^;)

    • 5月28日