※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
妊娠・出産

内診でのぐりぐりは柔らかさを見るための検査です。赤ちゃんは下がっておらず、柔らかさは指一本分とのことです。

週1回の検診になりました。先週、今日と診察だったのですが、子宮口?の入り口の柔らかさを見るために指を何本か奥まで入れてかき回すような感覚で内診をされるのですが、それは例のぐりぐりでしょうか?ちなみにまだ赤ちゃんは下がってきてないし、指一本分くらい入る柔らかさになってると先生から言われました。

コメント

なつ

子宮口が何㌢開いてるかの内診だと思います!!
私も同じことされて、グリグリ?って思って助産師の友達に聞いたんですけど違うみたいです😵!!

• ちぇりー

ちぇりー

コメントありがとうございます。え?😭めちゃくちゃ痛いですけど…違うんですね…これからされると思うと恐怖で仕方ありません😱

• 5月28日
emasara

内診グリグリ(卵膜剥離)するときは、先生が「刺激するね」とか言うと思います。
ちなみに私は1人目を産んだ病院ではグリグリはされずに、予定日超過で出産、
2人目を産んだ病院では、39wの健診でグリグリしてもらい、その晩に出産しました。

• ちぇりー

ちぇりー

コメントありがとうございます。報告されるんですね😥覚悟がいりますねー泣
    私金具入れられてる時もかなりの不快感なのに😭💦ちょっとかなり体を動かしてみます!ありがとうございます♥️

• 5月28日
mom

グリグリ、ふつうに泣くくらい痛かったです。
陣痛とはまた違う痛みでしたが痛みレベル絶叫!くらいでした😭
37wだと内診グリグリの可能性高いですが、出血はしていないですか❓
出血していたら内診グリグリで間違いないです✨

• ちぇりー

ちぇりー

コメントありがとうございます。痛いですが、うっ、と、はーはーと息が漏れる程度です。出血はありません😓何週目でされましたか?

• 5月28日
  • mom

mom

私は38wでされましたが、ママ友は37wでされてました🤨
    内診グリグリは確か卵膜剥離と言って先生の手で卵膜を剥がし取るので必ず出血はしますよ🙌
    内診終わった後、帰るのも辛く待合室でシクシク泣きました(笑)

• 5月28日
  • ちぇりー

ちぇりー

すっごく怖いです💦具体的にありがとうございます‼️

• 5月28日
たま

促進剤で産むために入院して
初日は柔らかさみるために
何回も奥までいれられましたが

グリグリはこぶしでグリグリしてるの?ってくらいなかんじで痛かったです。
なにか膜をやぶるんですよね?たしか

• ちぇりー

ちぇりー

コメントありがとうございます。超安産型の友達はされたことがないといっていました😥検診に車で行ってるから、グリグリされて帰れるか心配です😭もう今の時期恐怖しかありません💦

• 5月28日
mom

柔らかくなってるからグリグリされてないんだと思います。次週変わりがなかったら刺激しますねーと言ってからされると思いますよ😊拳でグリグリされてるのかな?て感覚です😂

eva

3人目妊娠中です。

1人目は自然分娩だったので内診グリグリありました。
妊娠高血圧症候群だったのもあり、37w0dの朝イチの検診でグリグリ、その後ずっと出血があり21時に本陣痛がきて翌日のお昼に出産しました。

内診グリグリはかなり痛いと聞いてましたがわたしは全くでした。笑
元々痛みに強いので平気でした^^

• ちぇりー

ちぇりー

コメントありがとうございます。痛みに強いとは羨ましいです。私も妊娠前までは強い方だと思っていたのですが、妊娠をして採血も苦手になり体質がガラッと変わりました…陣痛、出産はさすがに痛いかったですよね?😅

• 5月28日
  • eva

eva

陣痛17時間でしたが最後の4時間は死ぬ程痛かったです(๑*д*๑)
    が、それでもこんなもんか、とは思えました(笑)
    かなり余裕はあったと思います。助産師さんも驚いてました(笑)

2人目は帝王切開だったのですが痛みに強いのか、もはや鈍感なのか(笑)手術した6時間後には歩いて痛み止めもせず済みました^^
    退院した日から24本入りペットボトル持ち運んだり掃除したり上の子抱っこしたりと余裕ありました^^

お互いもうすぐ出産ですね⑅◡̈
    1人目は特に未知数で不安と期待が入り混じりドキドキだと思いますが赤ちゃんと一緒にお母さんも頑張ってくださいね♡

• 5月28日