※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
お金・保険

食費について相談です。1ヶ月35000円、1週間8750円でやっています。和食中心のメニューで、料理の値段が高いか普通か知りたいです。

食費が1ヶ月35000円で1週間8750円でやってるのですが、作る料理に対して高いか普通か見てください( ´_ゝ`)カテゴリー迷ったんですが、高いか普通か知りたいのでよろしくお願いいたします❗✨
普段のメニューは以下の感じです。和食中心です。
体調悪いときはカレーとスープのみとかありますが…。これが中華や洋食になっても品数はこのままです。

【朝】パン、ヨーグルト、季節のフルーツorふりかけご飯、味噌汁、前日の夕飯の余り

【昼】旦那 お弁当(冷食一種、ウインナー、たまごやき、夕飯の余り、トマトなど)
私 麺類orホットケーキ、季節のフルーツなど

【夜】五穀ごはん、味噌汁、主菜、副菜2~4品

おやつはキャンディやクッキーを1週間に一個。
即席麺は結婚後は食べないようにしてます(独身の頃毎日食べてた為💦)

コメント

いちまま

普通じゃないですか😆?

• 下僕

下僕

ありがとうございます✨
    安心しました(*´ω`*)

• 5月28日
ぽっちゃまん★

普通かと思います❗
削ろうとすればあと5000円くらいは削れるかなとも思いますが…いまはお腹の子のためにも美味しいものたくさん食べていいと思いますし😆

• 下僕

下僕

30000円でこのメニュー作られてるってことでしょうか?✨

• 5月28日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

そうです😊
    今は子どもも産まれて品数足りないときもありますが、夫婦二人のときは食費25,000~30,000円で似たような感じの品数でやりくりしてました。
    出産にむけてすこし節約したくて💦

• 5月28日
  • 下僕

下僕

それは…
    できたら、コツを教えて下さい!

• 5月28日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

コツというかわかりませんが、買い物をするときに安い野菜を中心に副菜や味噌汁の具を考えたり、お肉をまとめ買いして下味をつけたり下ごしらえをして冷凍、お弁当のおかずも作り置きできるものはまとめてつくって小分け冷凍してました😊
    二人分を毎回少量でつくったり買い物したりするよりもお得でした~☺️

• 5月28日
  • 下僕

下僕

スーパーが安いのですかね?💦
    すでに実行してて…(T-T)
    お肉は安いところで2、3週間分買っていてその他の食材は1週間ごとに使いきるようにしてるんです💦もちろん買い物は二件梯子の一回きりです!

• 5月28日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

それもあるかもしれませんね💦大田区が安かったのかもですね(笑)
    お肉は100グラム90円台、野菜も商店街の八百屋さんで旬のものとかその日の特売品とか安かったです😅
    私もスーパーはしごしてました🤣
    あまりお役に立てずすみません😂

• 5月28日
  • 下僕

下僕

八百屋さんで買えるのは確かにいいかも…(T-T)
    やりよう&環境によっては5000円近く削れるのはとても参考になりました✨
    ありがとうございます✨

• 5月29日
紬

すごいですね!
わたしこんなに作れません😭💦
高いかどうかは収入によるかと…これだけ作って35,000円は上手だなと思いますけど✨
フルーツやウインナーは高いですから💦

• 下僕

下僕

お子さん産まれてるのとまだなのじゃ全然違いますよ!💦
    収入に対しては貯金する余裕あるので大丈夫なのですが、みなさん食費は大体30000円でされてるようなので、どんな献立なんだろう…と気になったとこでした。✨
    フルーツもウインナーも大好きなんです(*´ω`*)(笑)

• 5月28日
♡Mママ子♡

私のとこも大体そんな感じです!
副菜2〜4作ってなら、すごく抑えれてるイメージです(^_^)
私も二人の時から即席麺は1年に一回食べるかくらいで副菜も大体三種乗る皿毎日使うので用意してますが35000は無理でした💦
副菜減らしてる時とかでやっとそれくらいでした!

• 下僕

下僕

同じような方がいて良かったです!(*´ω`*)💓
    わたしもたまに日用品とかの予算に食費食い込むので、量ややり方が悪いのか…?と思ってましたが、安心しました(*´ω`*)👍

• 5月28日
なちゅママ

私は月25000円でやりくりしてます😄

副菜1品ぐらいあればいいんじゃないですか?🤔削ろうと思えばもっと削れると思いますよ😄
旦那さんが「おかずはたくさんある方がいい」などうるさく言わない人だとしたらご飯、味噌汁、主菜、副菜1品で充分だと思います😊

• 下僕

下僕

回答ありがとうございます✨
    バランスよく食べたい&食べて欲しいので、減らす方向では考えてません(*´ω`*)
    この品数でもっと安くなるなら、やり方を見つけたいと思っていました✨

• 5月29日