※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

とても長いので、読みづらかったりワケわからなかったりすると思います…

すみません、ちょっとモヤモヤしてしまったので、吐き出させて下さい。
とても長いので、読みづらかったりワケわからなかったりすると思います。

義両親と同居しています。
先日から、義父が9月に一歳の誕生日を迎える息子の誕生日会を張り切って予定していました。
ですが、息子の誕生日前か後が、旦那のいとこの誕生日らしく、息子の誕生日の当日にいとこ家族、いとこの親(私にとっての義理叔母)も一緒に誕生日会をするとの事でした。
私としては、息子の初めての誕生日ですし、家族でこじんまりとささやかな誕生日会をしたくて、一升餅も担がせたいし、という旨を旦那に伝えました。
義母は私達の意見に合わせると言ってくれています。
旦那も、私の意見を尊重してくれました。
ですが、義理叔母と義父の中では、
「皆で盛大に!一升餅なんて昼に担いで、夜皆で外食すれば良い!」
との意見らしくて…。
そんな予定だったら、一番疲れるのは息子だし、義理叔母も義父もお酒が大好きで、酔ったらうるさいです。
お酒は外せないみたいですし…。

以前にも息子が産まれる前に、私達夫婦、義両親、いとこ家族(3人)、義理叔母のメンバーで外食をしました。
その時に義理叔母に私の兄弟の話を聞かれ、
「ちぃちゃん、3人の末っ子なの?うわぁ~、そしたら真ん中の人可哀想ねぇ~。ちぃちゃんが産まれなかったら、可愛がって貰えたのにねぇ!3人だと、真ん中が一番損するんよね~!ちぃちゃんが産まれたから可哀想ねぇ~」
と言われました。
正直、3人も産んでくれて、女手一つで育ててくれた母を侮辱された気がして腹が立ちました。
いとこ家族には、女の子(当時一歳)がいます。
その子は若い男の人にしかなつきません。
なので、私の旦那にはとてもベッタリです。
私はその子とあまり面識がありません。
その子が私達夫婦の所に近付いて来たので、私が
「こんにちは😊」
というと、すぐに私の旦那の方に逃げました😭
そしたら、義理叔母と義父が揃って
「○○(旦那)が優しいのが分かるんじゃね!赤ちゃんや小さい子は優しい人になつくからねー!○○(旦那)の方が優しいのが分かるんじゃねぇ~」
と笑いながら言われました。
何だか、私が意地悪みたいな言い方をされて、酔ってるから何回も何回も言われてしまい、何だか情けなくなって泣きそうでした。

という事があり、義父はお爺ちゃんなのでしょうがないですが、義理叔母が混ざった食事会は好きではないです。
旦那に以上の事を伝えて、嫌だと言うことを伝えました。
今日、旦那が義父に話してくれるみたいです。
義母は、私に申し訳なかったと思ってくれた様で、先程旦那との話で泣き声が聞こえました。
「あぁ、お義母さんを泣かせてしまって、こんなこと言わなければ良かった。私がこんな事言わなければ、義父が決めた予定を狂わす事もなく、お義母さんが罪悪感を持つ事もなかったのに…」
と何だか自分を責めてしまいます。
心が弱くて嫌になります…。

支離滅裂な文章で、何を言いたいか分からなくなってしまいました。
皆さんなら、こういった場合でも、当日に全員で食事会をしますか?
「その時間だけ」と割り切って、旦那に言わずに、我慢した方が良かったでしょうか?
義母を泣かせてしまったのが、何だか申し訳ない気持ちです…。
弱い自分が情けない…。
乱文失礼いたしました。

コメント

なつなつ

失礼ですが、叔母クソすぎませんか?人としての神経疑います。性格悪すぎ。クソすぎ。え、本当にクソすぎます。ちぃさんが腹立つのも無理はないし、食事会はキャンセルして、親子3人でその日はどこかの旅館にでも泊まって、一升餅背負ってお祝いしたらいかがですか?😭我慢してるちぃさんかわいそすぎます!お母さん泣いたのもちぃさん悪いわけじゃないですよ!義母さんが理解してくれているようなら、訳を話してその合同誕生会は、欠席して、親子水入らずでお祝いした方が良いと思います!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    そして、優しいお言葉を下さってありがとうございます😢
    涙が出ます…。
    酔ったら歯に衣着せぬ言い方ばかりされます…。
    酔った勢いと割りきれれば楽なんでしょうが…。

本当、家族でお祝いしたいです。
    義母が大好きなので、何だか私の発言に申し訳なく思ってしまって…😢
    私が悪いわけじゃないと言って下さって、少し心が軽くなりました😌
    今日、旦那が義父に話してくれるみたいなので、そしたら色々決まると思います😢
    一生に一度の、初めての一歳の誕生日。
    誰にも邪魔されずにささやかながら、幸せな誕生日を息子にプレゼントしたいです😢

• 5月28日
そらまめ

旦那さんのいとこって大人ですよね💦で、誕生日会…えー…宴会したいだけじゃ…って感じました💦
やるならそっちの家族だけでやればいいですよね💧

我が子のお誕生日会と旦那のいとこの誕生日会まとめられたくないですよね!しかも初めてのお誕生日会は二度とないから大切ですし!

義理叔母って最っ低な方ですね。私がその場にいたらちぃさんの代わりにブチ切れそうです。

私なら我慢せず、家族3人だけでお誕生日会します!息子最優先でやった方が、息子くんも大きくなった時話を聞いて嬉しいのではないでしょうか✨義両親とは別の日にささやかなお祝いをゆっくりしてはどうでしょうか!

• ちぃ

ちぃ

そして、優しいお言葉、ありがとうございます😢
    いとこ、旦那より二歳年上の大人です💦
    そうなんです。
    息子の初めての誕生日にまとめられて、凄くモヤモヤしました。

ありがとうございます😢
    私も悲しくて腹立ってブチ切れそうでした😢

今日、旦那が話してくれるので、また色々決まると思います😌
    ささやかな幸せな誕生日をプレゼントしたいです😌

• 5月28日
ママ

気にせず、自分の好きな様にします。
まずは、義両親とかではなく、誰の為にするかを考えたら、私は家族3人でします。最低な人とは身内であれ、損するなと思ったら、極力関わりません。
義両親が、どうしても孫の祝をしたいというのなら、家族3人+義両親ですればいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

そうですね、自分の好きなようにします😌
    大事な息子の為ですもんね。

義両親は、同居なので、必ず一緒だと思います。
    なるべく、損しないように、息子が幸せな誕生日のになる様にします😌

ありがとうございました😌

• 5月28日
ふーみん

旦那さんとお義母さんは理解してくれて良かったですね。
でも、泣かせてしまったと後悔して今後も我慢し続けると溜まっていく一方だと思うので、今後も我慢せず旦那さんに伝えていった方が良いと思います。
失礼な言い方ですが、その最低な叔母さんと少しも関わらずに過ごして行くことは難しいでしょうから、なるべく関わらずに済ませれるよう今のうちに伝えれて良かったかな、と(⌒-⌒; )

まだ9月まで時間はありますし、お義母さんもちぃさんの気持ちを分かってくれた事ですから、ちぃさんご家族が一番良いと思える形でお誕生日会が出来るよう予定を練り直して良いと思います!

• ちぃ

ちぃ

義叔母は、酔ったら歯に衣着せぬ言い方をする方なので、ストレスたまってしまってます…。
    旦那と義母が理解してくれて、本当感謝ばかりです。

ありがとうございます😌
    息子の初めての誕生日、幸せな誕生日をプレゼント出来るようにします😌

• 5月28日
みき

私ならおばさんはご遠慮してもらいます。
義父、義母、旦那さん、ちぃさん、お子さんでパーティーしてあげたいな!初めての誕生日は特別ですし。叔母さんは今後できれば関わりたくないけど、そういうわけにもいかないとは思うので、最小限に付き合っていきます。
義父さん、うちの父と似ています💦飲んべえは騒ぎたいんですよね💦でも、酔っぱらってくだまくんですよね💢私もそれが嫌です。
私も兄弟3人で私はまん中っ子(笑)そして、みんなそれぞれ子供がいて、みんな父に『かわいくねぇ!』と言われてます。内心「お前の方がかわいくねぇよ💢」って言ってますが(笑)
まん中っ子の私は確かにあまり親にかまってもらった記憶はありません。でもね、兄弟上と下と挟まれるから忍耐強くなるんですよ!悪いことばかりじゃありません!だからちぃさんがそんなこと気にする必要はありません。
義母さんはいい方みたいなので嫌な思いさせちゃったみたいですみません😣💦⤵と言っておけば今後、わだかまりみたいなのもなくなるんじゃないですかね?ちぃさんも、それで義母さんに対して変な気をつかわなくて済むし!

• ちぃ

ちぃ

きっと、義両親、私達夫婦、息子でやるようになるかと思います。
    義叔母は遠慮してほしいです😢
    飲んべえ嫌ですよね😭言葉もキツくなるし、本当嫌です💦

そうなんですね😌
    何かとても腹が立ってしまっていました😄気にしないようにします😄

義母はとても良い方です😌
    まず私達の意見を尊重してくれます😢
    そうですね、大好きな義母とわだかまりがあったらそれこそ辛いですし、伝えてみます😌

沢山アドバイス下さってありがとうございました😌

• 5月28日