※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

妊娠中で二階のアパートに住むことが心配。赤ちゃん用品の収納や安全対策が不安。同じ状況の方の対処法や引っ越しの必要性について教えて欲しい。

こんにちは。
17週目の初めての妊娠です。

2年前から1LDKの二階のアパートに住んでいます。
家の扉を開けて一階の玄関の前に階段があり、登ると廊下に繋がります。
家の中に階段があるアパートです。
引っ越した時は女性物の下着などが盗まれることがないから二階が良かったので選んだのですが妊娠してから親や祖父のから二階だと階段があるからお腹が大きくなったら上り下りが危険!子供がハイハイし始めたらリビングの扉を閉め忘れた時に階段に近づくことができるため転倒する可能性があるから危ない!と言われました。
それにリビング10畳、寝室8畳くらいなので狭いのではないか?と言われています。
階段が危ないことも産まれた赤ちゃんが寝るためには私達が寝ているのはダブルベットなのでどうしても赤ちゃん用のベッドを用意して置かなくてはいけないため部屋がいっぱいになることもわかっています。
夫にこの話をすると掃除すればなんとかなるでしょ?の一点張りで口には出さないですが引っ越しを嫌がっています。

初めてなのでベビー用品がどのくらい場所を取るのか大きなものしかわからないです。
また、二階に住むに当たって柵を作る以外の対策が思いつきません。
アパートの二階に住んでいる方はどのようにしているのか教えていただけたら嬉しいです。
また、この状態なら引っ越した方がいいと思う要素があったら教えてください。

コメント

友人がまさしくそのようなアパートに住んでいて、階段の上にガードを設置していましたが、かなり神経使っていて締め忘れがないか気が気じゃない💦と言っていましたよ。あと、子連れで買い物したあとも階段があると大変だし、さらに1LDKなら本当に狭いと思うので、できれば引越しされた方がいいのかなぁと思いました。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    そうですよね、気が気じゃないですよね。
    引っ越しの提案をしてみようかと思います。

• 5月28日
むぎちゃん

大東ですかね??
同じような感じの1LDKに住んでましたが、
階段には柵を付けて落ちないようにして、
下に音が響くのでプレイマットを敷き詰めてました💡

ぶっちゃけ買い物行って荷物が沢山あったり、
車に忘れ物したり、部屋に忘れ物した時は面倒です💦
なので2人目産まれてからはマイホームを購入しました🏠
子供居る家庭には向かないかなーと思います😓

• ゆい

ゆい

まさしく大東建託です。
    二階だとマットも必要なんですね…。
    今でもちょっと忘れ物しただけで面倒だと思う時あります。
    マイホームは今からだと厳しいと思うのでせめて一階の広めのアパートかマンションに引っ越せたらいいなと思いました。

• 5月28日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

大東でしたか😓
    大東って結構音が響くので、
    マットとか引いててもハイハイとか、歩くようになると
    下の人に何回も注意されてました💦

出来るなら一階に引越しをお勧めします!

• 5月28日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね…。
    注意されるのは辛いので引っ越せるよう頑張りたいと思います。

• 5月28日
マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちも同じで玄関入ってすぐ階段、確かに今階段の登り降り辛いですがいい運動になります!笑笑
我が家はゆいさん家と違うのは3LDKで、上に2人子供いて、4人家族です!
ハイハイし出したら階段のところに柵をしようと思ってます!
寝室もダブルベッドで、ベビーベッドも検討しましたがやっぱり狭くなるのでやめました^_^
できることなら2LDKに引っ越したいとこですね!一部屋増えるだけで気持ち的にやっぱり違いますよ(*´ω`*)
うまく回答になってなくてすみません(>人<;)

• ゆい

ゆい

上り下りは運動になりますね!
    3LDKだと4人で生活できるなんてすごいです!
    ベビーベッドをやめたということはどこに寝かせていたのですか?
    なるべくなら2LDKに引っ越せたらいいなと思いました。

• 5月28日
  • マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

意外と広いですよ^_^
    上2人が小さい時は一軒家だったので困ることはなかったんですが
    流石に今アパートなので部屋が狭くなるし、今のダブルベッドがローベッドだから私が寝る側の床に分厚いマットレスとベビー布団を敷こうとしてます^_^
    昼間は畳んでベッドの上に置いとけたりしますし、ベビーベッド置くより掃除とかもしやすいかと^_^
    お引越しできるならいいですね(*´ω`*)

• 5月28日
  • ゆい

ゆい

そうだったんですね!
    分厚いマットレスとベビー布団は思いつきませんでした…頭いいですね!
    夫の説得に失敗しなければいいのですが…頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 5月28日
  • マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那さんが納得すること祈ってます(*´ω`*)
    産まれたらおもちゃなんかでごった返すょ(*´ω`*)

• 5月28日