※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこあ
お金・保険

二世帯住宅のリフォーム費用やアドバイスについて教えてください。

二世帯住宅を考えています。義親の意見を聞く限り、増改築になると思います(o´Д`)
(新築で私達だけの家を建てたかったので残念・・😢💔)

ざっくりとした質問なのですが、二世帯住宅にするためにリフォームされた方、費用はいくらかかりましたか?
またこれはこうしたほうがよい!ということがあれば教えてください!

コメント

ちゃこあ

追加
水周り全て別にしたいと思っています。

ザト

新築で建てた方が安いと思いますが…。(>_<;=;>_<)。
増改築だと義実家の状態によりますし、どのくらい増築するのかによりますね。築何年とか、基盤までいじらなきゃいけないのか、とか、増改築に耐えられるのか、などでだいぶ費用が変わりますが、ふた部屋ほどの増築で基盤工事不要で水周りを作るくらいであれば、多少増強したとしても安く見積もって2000万、高く見積もって、仮に二階部分を丸ごと増築して水周りを作り、基盤工事から直す必要がなるなら4〜5000万ほどではないでしょうか💦

• ちゃこあ

ちゃこあ

やはり新築のほうが安いですかね・・・
    旦那が母親に話したら「長男だし、私達いなくなったらこの家どうするの?」って言ってたみたいなんです(。•́•̀。)💦
    築20年はいっているようです。
    水周りをするとなると高くなりそうですね((´д`))
    隣に平屋でも建てた方が安く済みそうな気がしてきました(´・_・`)

• 11月7日
  • ザト

ザト

平屋の方が敷地面積が広いので基礎工事にかかる費用は二階建てより高くなりますが、敷地に余裕があれば、隣に二階建てを建てた方が安いと思いますよー!

• 11月7日
  • ちゃこあ

ちゃこあ

そうなんですね!!
    勉強になりました*˙︶˙*)ノ"♡

• 11月7日
ファン

2世帯住宅の増改築でも、二階をいじくるのか。3階を増やすのか。横に増やすのかでお金のかかりかたが違いますよ…(;_;)

おすすめは家の中は繋がってなくて、玄関別でそこからじゃないと出入り出来ないのがベストだと思います。セキュリティや、プライバシー考慮の為に。
そうなると横に広げますから、普通に一軒屋買うのと変わらない値段になります。

• ちゃこあ

ちゃこあ

確かに、どう増やすかで変わってきますね((´д`))
    私も隣に一軒家がいいなと思ってるので、相談してみます!

• 11月7日
ううた

うちも最初は旦那の実家に付け足しで2世帯にするつもりで、各社に見積もりしてもらいました。水周りすべて別にして
一番安いメーカーで1450万でした!ちなみに坪数は自分達だけのスペースは30坪ほどです。

しかし、母屋が古すぎて、そこにくっつけるのは建築法?やらに引っかかるそうで、まず母屋をリフォームしてからでないとダメだということになり、そうすると総額3000万ほどになりました。

なので、家のとなりの畑を農地転換して宅地にし、自分達だけの家を建てることにしました。敷地内同居?ですかね?

地盤改良など、お金かかりましたが
44坪ほどの家になり、2250万ほどです。建物だけの値段だと1900万くらいのはず。
私は離れられて、家も広くなって、こっちのほうが良かったと思っています*\(^o^)/*

• ちゃこあ

ちゃこあ

水周り別でもけっこうかかるんですね(o´Д`)
    今、旦那の実家は築20年程なので微妙な感じがします(⑉・̆⌓・̆⑉)

いろいろ見積もりなどとってもらいたいと思います!

• 11月7日
  • ううた

ううた

水周り別っていうのは、私たちのスペースと母屋が別っていう意味ですよ〜❗️

• 11月7日
  • ちゃこあ

ちゃこあ

すいません、勘違いしてしまいました(^_^;)ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月7日
  • ううた

ううた

いえいえ♡

• 11月7日