※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

お礼の適切な年齢は?義実家でお菓子を渡してもお礼がない。気になる。

自発的にお礼が言えるのって何歳くらいからですか?親の躾もあるのでしょうが。

敷地内同居の義両親宅へは義姉の子供(3歳と小1)がよく来ていて、わたしが出先で買ってきたお菓子なんかをよく差し入れるのですが、一度もお礼を言われたことないです。義母も促さないのもどうかと思うノですが。
小1のほうへは手渡ししたこともあるのに何もいわないです。
お礼を言われたくて差し入れるわけじゃないですが、友達の娘(一歳半)は『ありがとうは?』ってママに言われたらペコッとお辞儀っぽいことをするのでなんとなく気になりました。

コメント

まま。

教えなきゃしませんよ😣💦
そもそも自発的にするのは結構大きくならないとしない気がします。
ありがとうは?っていうのはわりと言われたらできるみたいでした。

• へろり

へろり

周りに言うおとながいないと身に付かないものですよね😅💦

• 5月28日
あなか

うちは3歳ですが、他の人におやつもらったときとか、レジで品物渡してもらったときとか、誰かから何かしてもらったときは自分からありがとうって言ってます☆
教えてなくてもお母さんが言ってたら自然と言うようになるのかなーと思ってましたが、違うんですかね(^^;;

• へろり

へろり

えらいですね❤️
    やっぱり親の教えですよね

• 5月28日
ちろる

旦那の姪っ子は5歳ですが
自発的にありがとうは言いませんね😅💦
ありがとうは?!って言われると伝えられますけど🤔

• へろり

へろり

やはりまわりの大人が促して大事な言葉は言わせないとですよね😧❤️

• 5月28日
なっちゃん

うちも3歳ですが誰かに何かもらったりしたらちゃんとありがとう❗って言いますよ✨
一歳では、ありがとうは?って言って言わせて2歳では、何て言うのかな?と問いかけて言わせて今では何も言わなくてもきちんと言いますよ✨

• へろり

へろり

えらいーー!♥️
    やっぱり周りの大人が習慣付けてあげなきゃですよねー!

• 5月28日
ちょぽ

親の躾ですねf(^^;
お子さんたちは悪くないです。むしろかわいそう(´;ω;`)
でも義姉の育児に突っ込みも入れれないしモヤモヤしますよね。
それを見て義家族は誰も何も言わないのかよ!と。実家関連なら口出せても旦那側だと…。
この先も付き合いが続くわけだし、自分の子に悪影響と思っちゃうー(-_-;)
それとなーく距離はとっちゃいますね(-_-;)

• へろり

へろり

そうなんですよね。
    お礼って大事な言葉だし、上の子は小学校あがったのに、そういうところってどうなんだ?って疑問で😅

• 5月28日
COCORO

親が毎回子どもの目の前で頭下げたり口で伝えてたら真似ます!

おはよう😃おかえりなさいはまだおしゃべりできてませんけど…一歳頃から膝曲げて頭ペコペコ我が子はしてますよ!!

私の真似だと思います!

なのでお礼を伝えるのも同じかなーって思います。3歳なら言葉も伝えれる可能性高いし…小1なら尚更💦

逆に恥ずかしいなー。かわいそだなーって私なら思っちゃいます。。

我が子は挨拶 お礼とごめんなさいは徹底させてます💦

• へろり

へろり

やはり、ママやまわりの大人がお手本になって習慣づけてあげるべきですよね😅
    まだうちのなかだからいいけど、お外ではお恥ずかしいですよね…😧

• 5月28日
あーか

2歳の子がいますが、しますよー!
今日100均で子供用のジョウロ買ってあげたら、ママありがとう♡♡って言ってくれて、テープ貼ってくれたレジのおばちゃんにもありがとう!って受け取りましたよ(・ω・)/

• へろり

へろり

えらいー!やはりママや大人が率先して教えてあげなきゃですよね!

• 5月28日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

5歳と3歳の娘はお菓子やおもちゃを買ったら「ママ,買ってくれてありがとう!!」って言いますし…
レジの方がテープを貼ってくれたら「ありがとう!!」って言ってますよ( ¨̮ )
何かをもらったときも言ってますね(ˊ˘ˋ*)
こないだ,じぃじとばぁばからお土産もらったとき会えたのが嬉しくてテンション上がっちゃってお礼言わなかったので…
先に何か言うことないの??って注意しました(´・ω・`;)