※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

将来の計画として、来年春に入籍し、夏から妊活を考えています。両親への報告や結婚式のタイミングに悩んでおり、貯金も進めています。入籍後の住まいについても考え中です。

現在将来計画をたてていて、
来年の春に入籍、妊活は夏から〜なんて考えているのですが、両親への報告や結婚式のタイミングは...等と悩みが多いです。
彼とは一年ほど前から2DKのアパートで同棲しています。
貯金はこれから貯めていって、予定通り行けば入籍を考えている時期には少ないですが150万ほど貯まるかなぁといったところです。
順番的には入籍→出産→式→マイホームという感じでいこうかなと思っていますが、はたして大丈夫なのか...と思い皆様のご意見いただきたく質問させて頂きました。
双方の両親の意見もあるので予定通りいかないことも想定していますが、報告前に一応大まかな流れは決めておきたいなと思いまして...。
マイホーム購入はもう少し貯蓄を貯めてから...と考えているので入籍〜式までの予定が前後しようとマイホームは最後になるかなと考えているのですが、入籍後は住まいはどうしたらいいのでしょうか??

コメント

🦖🦖

出産する前に式のが良いかなーと思いました!
私は妊娠して体重がめちゃくちゃ増えて出産しても体重が中々落ちなかったので
痩せてる綺麗な時に式あげたいです♡
出産して痩せることを考えると妊娠期間も含め2年は出来なそうです💦

• ラム

ラム

回答ありがとうございます(´ω`)
    なるほど...そうですよね!
    入籍から式があんまり伸びてもなぁ...と思っているので出産後は難しいんですかね😢

• 5月28日
  • 🦖🦖

🦖🦖

人によると思いますが
    赤ちゃんいると大変ですし😔!

• 5月28日
なな

私は旦那と2DKマンションに同棲してから、妊娠→入籍→妊娠8ヶ月挙式→出産でした!! 今も同じとこに住んでます🏠
お金はなるべく出産する前に貯めておくと安心です!!
ミルクやオムツ、お尻拭きなどなど
子どもがいるとなかなかお金貯まらないです😱

• ラム

ラム

マタニティウェディングも素敵ですね!
    ちなみに出産の際などご両親方と同居などは考えましたか...?
    子供が生まれたら貯金はたしかに難しいですよね...。
    式の費用は出産後コツコツ...と思っていたのですが😢

• 5月28日
  • なな

なな

子どもが生まれてからではお金がかかるし、小さい子はいつ体調を崩すかわからないから産前に式を挙げたほうがいいと義母の進めで妊娠中に式を挙げました!
    個人的に出産前に挙げてよかったです^ - ^
    出産時は里帰りで私だけ実家へ帰りました🏠
    産後4ヶ月で里帰り終了し、ちょっと長く実家にいすぎたかな?と思いましたが、実家にいた分お金の心配なく過ごせました☺️
    出産の際に貰える手当金、
    出産手当や育児休業給付金、児童手当など産後 貰えるまで結構時間がかかります😥
    今は育休中で貯金切り崩しての生活です💦

• 5月28日
サキ

ラムさんの年齢にもよるかも知れませんが、
私は24歳で結婚、出産
25歳で挙式予定で
マイホーム計画はありません。笑

子供が小さいながらの式の準備は
今ですらヒーヒーしてます😭。

夏に挙げる予定ですが
招待状の宛名書きも
ゆっくりできないし
子供にもお金かかってくるので
節約節約だし。笑

なので式は妊娠前をおすすめします!笑

• ラム

ラム

現在20歳です。
    もう少し貯蓄を貯めてからでもいいかな〜とも思いましたが、希望としては早く家庭が欲しいので来年で考えてます。
    なるほど...参考になります。
    入籍→式になると、来年で考えると貯蓄が足りないのと、入籍のあと式をあまり延ばしたくないと考えているので、そう考えると入籍を延ばすしかないですよね...。そうなると出産はもっと先...。悩ましいですね😭

• 5月28日
  • サキ

サキ

出産しちゃうとどうしても子供優先になりますので
    結婚資金貯めるのは至難の業です😭苦笑

うちの姉は入籍した丁度1年後に式をしましたっ
    1年あればだいぶ貯められるのではないかな?と思いますよ💰💓

ただ子供がいるならではの式がしたい!
    とかでなければ、、ってかんじですが❤
    うちは子供が先だったので
    ファーストバイトは赤ちゃんにあげる
    エンジェルバイトにしたり
    バージンロードは息子と主人が先に歩いたりと
    パパママ婚ならではな感じで計画中です😉
    そういうのがしたい!
    とかでないなら
    先に式がいいと思います!

そして妊娠中は何があるかわからないので
    マタニティウエディングは
    私はおすすめしません🤔💭

• 5月28日
えいたー∞

わたしは昨年2月に入籍、11月に式でそろそろ妊活しようかなーと思ってます♡
式の準備とか子供いなくてもやることや式場へ行ったりと大変だったので妊娠前にしたほうが絶対に良いと思います!
入籍後の住まいは今お住まいのところで問題ないならそのままそこへ住めば引っ越し代なども節約できますしそのままでもいいのでは😋

• ラム

ラム

ひとつ考えたのが式だけ今のうちにできるだけ準備をして予約を済ませておいて出産後又は入籍後にやってしまおう!とか思ったんですが、できたりするんでしょうか?(笑)
    式代はがんばっても来年にはまだまだ貯まりそうにないんですが😂
    また、式の費用は自分たちで出すことを前提にしての計画でしたが、よく考えると彼側のご両親から援助等ありそうなので貯蓄は完璧で無くても可能かもしれない...と思い始めました( ˙-˙ )っ

• 5月28日
  • ラム

ラム

追記ですが、わたしは入籍後は金銭的にもこのまま住み続けたいなぁと思っていますが、彼のご両親から同居など勧められたりするのかな?と思いまして...。

• 5月28日
えいたー∞

早い方だと1年半前とかに式場予約してる方もいるので入籍することが決まっているなら式場を決めるのも時間かかりますし、ブライダルフェアなど行ってみて気に入ったところがあれば日にちを決めて予約はできますよ!
でも式の日取りなど御両親への挨拶前にご自身のみで勝手に決めて予約までしてしまうのは御両親からしてみれば印象悪いと思うのでお勧めしません😭
費用に関しては式場にもよりますが御祝儀払いもできたりするので規模や演出などにもよりますが、手出しを少なくすればそんなにかからなくもできると思います😋
同居に関しては御家庭によると思うのでなんとも言えないですが、うちは今のところなにも言われていません😊
まだお若いようなので焦ることもないように感じますが、結婚は自分達だけでなく御両親や御親族の方にも関わることなのでご自身の希望だけで決めるわけにはいかないのでしっかり御両親にも相談した上で決めたほうが良いかと思うます☺️

• えいたー∞

えいたー∞

すみません💦
    上のところに返信したつもりでした💦

• 5月28日