※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が卵と牛乳にアレルギーがあり、加熱すれば食べられるが調理方法に不安がある。他の食材もどう解禁するか悩んでいます。

1才5ヶ月の娘のアレルギーについて。

生後6ヶ月の時にバームクーヘンでアレルギーがでて湿疹がひどく泣きじゃくった為、小児科でアレルギー検査しました。

結果、卵や牛乳など何もアレルギーの数値は出なくて洋酒かなにか入っていたのが原因かな?と思い、次の日食べさせた卵ボーロで全身見てられない程真っ赤になり、慌てて小児科へ。
言われたのは数値は当てにならないから、たぶん卵に反応したんだろうとのことでした。

1歳までは除外するようにしてきましたが、大人のご飯になったのもありハンバーグのつなぎの卵とか、多少口に入っても何もなく過ごせてましたが、保育園に入るにあたりアレルギー検査をしたら卵、牛乳にレベル2が出ていましたヽ( ;´Д`)ノ

加熱したら食べれるレベルとの事ですが、いきなり火を通せば食べていいの?と疑問が。

例えば牛乳。
いつもコップに入れてレンジで人肌まで温めて飲ませてましたが、それは加熱?とか、先生は茶碗蒸しやプリンは半生だからよくないと言ってましたが、加熱してないかな?と思いました( ゚ω゚;)
マヨネーズや生クリームはダメかなとは思ってましたが、皆さんはどのようにアレルギーがあるものを解禁したり、食べさせたりしましたか??
量や調理方法など。

下の子が特殊なミルクアレルギーを患って大学病院に定期的にかかっているため、娘も心配でヽ( ;´Д`)ノ

コメント

ピンクちゃん

小児科じゃなくてアレルギー科へ行かれた方がいいですよ😊
いきなりはやはり良くないと思います小さい子だと入院してそこで少しずつあげていったりするみたいですよ😊
生後6ヶ月頃とかにアレルギー反応がでた場合は1歳までは絶対あげないで1歳過ぎてからあげていく方法があるみたいですよ😊小さい時に卵アレルギーになったらだいたい大きくなれば食べれるようになると病院の先生に聞きました。なんで食べれるようにするために病院でやっていくんですが1度やはりアレルギー科へ行きちゃんと見てもらいどうしたらいいか聞かれたらいいと思います。

• 年子ママ♡

年子ママ♡

レベルは低いので病院で入院するという負荷的なやつは大丈夫そうなんですよね〜。
    息子の主治医の方にそれとなく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

• 11月7日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうなんですね>_<病院によっては違うのかな💦姉の子供も卵アレルギーでレベルが低いけれど1歳になったらそのように病院でしていくみたいです。やはりレベルが低いとは言ってもアレルギーは怖いですよね💦酷くなると私みたいにアナフィラキシーショックになったりしちゃいますし💦治るといいですね💗治りますように😊

• 11月8日
じゅん525

そもそも6ヶ月で卵は早いのでは…??
大体は7.8ヶ月で固ゆでの卵黄のみとなっていますよね?
卵白はアレルギーを引き起こしやすいので、卵黄のみで慣れてから…というのが基本では。

すみません、質問に関係ないかとは思ったのですが気になってしまって。

• 年子ママ♡

年子ママ♡

卵はあげていませんよ(。-∀-。)
    普通は1歳辺りからなので、さすがに笑

• 11月7日
  • じゅん525

じゅん525

ん??
    バームクーヘンにも卵ボーロにも原材料に卵が使われていないんでしょうか?バームクーヘンには卵黄も卵白も使いますし、卵ボーロには卵黄は使われているはずですよ(>人<;)?
    それとも卵抜きの特別なものを選ばれた…ということでしょうか?

• 11月7日
2児mamaちゃん

負荷試験は聞いて見られてほうがいいですよ。
ウチの息子も卵レベル3で数値は湿疹がでるくらいのレベルですけど、負荷試験で呼吸困難を起こしたので。
家でそんなになったら私1人で対処出来なかったと思うので、負荷試験して良かったです。

• 2児mamaちゃん

2児mamaちゃん

ちなみに、ウチの息子は卵白がダメです。
    卵黄より卵白の方がアレルギーでるみたいです。

• 11月8日