※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

1歳半の子供向けのおかずに困っています。野菜そのままや固い食感が苦手で、ご飯や麺類に混ぜて食べさせています。柔らかくて食べやすいおかずの提案をお願いします。

1歳半の子におすすめのメニュー教えてください!!
ご飯は好きで食べるのですがおかずに困ってます💦

嫌いなもの
野菜スティックや温野菜・おひたしなど、味付け関係なく野菜そのまま。
ハンバーグや肉団子系のもの。(豆腐を入れてなめらかにしてもダメでした)
カレー・シチュー・煮物・パスタ・ふりかけ。

好きなもの・食べてくれるもの
おにぎり、おかかご飯、炊き込みご飯、焼うどん、ラーメン、玉子丼、炒り卵、パン、なめらか系のさつまいも

だいたいご飯か麺類に野菜等を混ぜて食べさせて、おかずがほとんどありません😂

口に入れた時の舌触りで嫌なものはすぐに吐き出します💦なので野菜も今でも柔らかく小さくしたのじゃないと吐き出します。

なにか食べれそうなおかずないでしょうか?🙏

コメント

みるく

ハンバーグは煮込みハンバーグにしてもダメですか?あと つくねの甘辛焼きなど☺️

• まめのん

まめのん

ありがとございます✨
    スープやあんかけは試しましたが煮込んだことはないので試してみます😆

• 5月28日
  • みるく

みるく

1歳からのハンバーグソースというのが売ってますし、ないならケチャップとソースでできます(*^^*)

うちの子も野菜そのままは食べません😢

• 5月28日
  • まめのん

まめのん

なるべく薄味になるように煮込んでチャレンジしてみます!!
    煮込めばお肉も柔らかく臭みも消え食べてくれるかもですね😆
    ハンバーグは食べない、とあげてなかったので決めつけずにチャレンジしてみようと思います❣️

• 5月28日

1才チーズは食べられますか☺️?
うちも娘が野菜の好き嫌いがあります😣
そして肉は完全拒否です💦
メイン料理ではなく副菜で恐縮なのですが、食べてくれたもの達です⏬⏬

①1才チーズを1つ20秒チンすると柔らかくなるので、そこに柔らか~く煮た野菜(ブロッコリーや人参など)を混ぜてチーズ和えに。
②茹でてマッシュしたカボチャに、柔らかくして細かく刻んだ野菜+チーズ+片栗粉を混ぜて「カボチャのお焼き」を良く作りました。
焼きの仕上げに、バター・お砂糖・醤油を少し足らすと香ばしくて美味しいです😋
③黒豆の煮物(甘いから??笑)
④柔らかく煮た野菜で作った水餃子

もし乳アレルギーがあったらスミマセン💦💦

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨アレルギーはなくチーズも食べられます😊
    いつも野菜や魚を全てご飯に混ぜ毎回丼物!という感じなので(笑)すごく参考になります❣️

自分では思いつかなかったので、本当に助かります🙇‍♀️

• 5月28日