※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

お腹が張りやすいけど、子宮けい管は安定しています。張り止めの影響で早産になるか心配です。難産になる可能性はあるでしょうか?

早産になった方は、やっぱり張りやすい体質でしたか?

私は14週から今もずっとカチカチにお腹張ったりするので、張り止め飲んでます。
ずっと早産になるのかなあって思ってるのですが、張り止めのおかげか、ずっと子宮けい管40mmキープしてます!
こんなにお腹張るのに、子宮けい管キープしてたら難産になるのかなー?ってちょっと思いました💦
もちろん、子宮けい管キープしてるのは嬉しいです゜゜(´O`)°゜

コメント

さく(21)まま

こんばんは!
私は、24週から
切迫早産ぎみで自宅安静で、
27週から頸管無力症で入院して、
35週で退院しました!
頚管長は測れないくらいで、
子宮口が3cmでした!
今日あさ36週4日で、
破水して、朝8時の段階で、
子宮口3,5cm、
16時前??の検診で、6cmでした!
お腹は張ってました!
横になればおさまりますが、
同じ体制だとやっぱりはったりしてました!

  • みつき

    みつき

    お返事ありがとうございます🤗💕
    そしてお子さん産まれたのですね!
    おめでとうございます( 〃▽〃)
    私も横になったらおさまるけど
    横になってても張ることあって
    不安だらけです😭😭💦

    • 5月30日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    ありがとうございます☺️
    36週5日でやや早産でしたが
    元気な女の子でした😆
    頚管が短くなりすぎてなければ
    多少の張りは、仕方ないかと思います😹
    27週で切迫早産で入院したときには、
    16mmくらいしかなく
    30週では、12mmで
    34週あたりで頚管がはかれず
    子宮口も3cm30週あたりで
    開いてましたが、
    なんとか、36週まで持ったので
    安静にしてれば大丈夫ですよ😊

    • 5月30日
  • みつき

    みつき

    あと2日で正産期!ですね🌷
    でも元気な子が産まれて
    本当によかったです😭!!!
    お疲れ様です😣💕
    立つだけで張るんです(T_T)
    多分 多少どころじゃなくって
    検診の度におびえてます(笑)
    私のお腹も みさんみたいに
    正産期まで頑張ってほしいです…!

    • 5月30日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    ちょっと小さめでしたが、
    週数も週数です、
    2390gでしたが、
    すっごい小さいわけでもなく、
    元気でほんとに良かったです😹
    私も検診のたびに怯えてました😹
    24週から切迫早産気味だったので😅
    35週までいけば、赤ちゃんだいぶ
    生まれても辛くならないと思うので、
    35週2000g目指しましょう😆🙌
    私もたってるだけで
    お腹張ってました😥張る時は
    座ってでも張ってました笑笑
    ままが頑張ればきっと
    お腹の赤ちゃんも正産期まで
    頑張ってくれますよ!、😊

    • 5月30日
  • みつき

    みつき

    わー😭よかったです😭💕
    2390gなら、結構私の周りでも
    居てるので めちゃ未熟児!って
    訳ではないですよね\(^o^)/
    切迫早産って言われたら、
    もう大丈夫かな…ってまいにち
    心配になっちゃいます😣💦

    あと約3週間あります~(T_T)
    いま我が子 1620gなので
    2000gまであともうちょい…
    今飲んでる薬があんまり
    効いてない気がするので
    変えてもらった方がいいですよね💦
    あと3週間気合いで
    乗り切るしかないですね…!(笑)

    • 5月30日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    ちょっとちいさいって感じなので、
    女の子だし元気だしいっか😆
    って感じです😊
    1ヶ月近く頑張ってください🙌😥
    内服が効かないなら
    多分おそらく入院とかになるかもしれせん😭
    張りがおさまないと、
    頚管は短くなると思うので😥
    わたしはお腹の張りが
    入院まで分からず、
    頚管が短くなってるのは
    自覚症状がないので、
    急に、え?ってなります😅

    • 5月30日
  • みつき

    みつき

    元気ならそれだけで嬉しいですよね💕
    これからどんどん大きくなれー
    って応援します\(^o^)/🌟
    入院はこわい😭😭
    まだ水通ししてないからせめて
    それが終わってから…(笑)
    いま ズファジラン?ってやつを
    服用してるんですけど
    これって弱いんですよね確か💦
    けい管 短くなったらお知らせ
    する機械開発してほしいです!(笑)

    • 5月30日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    入院は、結構辛いです😥
    脈拍が高くなって
    頭痛や、吐き気、
    点滴してるところが漏れたり
    腫れたり炎症起こしたり…😥
    その分安産でした😻
    短くなったらおしえてほしいですのけ😥

    • 5月30日
うえ

お腹が張るのと子宮けいかんが短くなるのって案外そんなに関係ないかもとか思ってました😃

私も前回双子妊娠中しょっちゅうお腹がはって薬飲んで入院と点滴もしましたけど、子宮けいかんは3.6以上でびっちり最後までくっついてました(笑)

  • みつき

    みつき

    お返事ありがとうございます😭💕
    双子ちゃんだと、1人より張りやすいとかあるんですかね?(○_○)
    点滴はしんどい、って聞くので、どうにか服薬で臨月までもってほしいです☁️

    • 5月30日
みー

早産ではなかったんですが…

私は10週くらいから、張りかな?と思うものがあり、それからは安定期もずっと子宮の形がわかるくらいカチカチで1時間座っているのも辛かったです💦😢
張り止めを飲んでも張って、何度もここで質問してました!
でも結局何度みてもらっても子宮頚管は3.8mm〜5mmで😅
35週くらいに何故か張らなくなり、
37週過ぎてスクワットをしても歩き回っても何をしても出てこず、結局40週3日で陣痛がきて出産しました😂😂
あの張りはなんだったんだろう…😓

  • みつき

    みつき

    お返事ありがとうございます🤗💕
    わたしもまさにそれです!!
    原因不明の張りだね…って
    言われて マタニティライフ
    全然楽しめないです(T_T)(T_T)
    張りまくりなのに 40週まで
    もつってほんとナゾですよね🌀
    体型?体質?なんですかねえ😭😭

    • 5月30日
はせっち

張りが多い方でも、子宮口がしっかりしてれば頸管長が短くなることはないかもしれません☺︎
ただ張りは陣痛を促すものなので、薬を飲まずに過ごせば早産になる可能性はあるかもしれませんね☺︎
張りはあっても4センチなら、子宮口がしっかりしてるのかな?と思うので、時間がかかる場合はありますね💦
切迫早産で三ヶ月入院してた友達は、張りも多く頸管長が短かったのに、結局陣痛が弱まったので促進剤打って、それでも本陣痛にならなくて破水させて…ほぼ丸一日かかってました💦

  • みつき

    みつき

    お返事ありがとうございます🌟
    なんだか、みなさんのお話聞いてたら、張りまくりでも早産、って訳じゃないんですね😂💦
    いま飲んでる薬も、あまり効いてない気がしてます。。
    出来れば、こんなに張ってるんやからポンッて安産で産まれてきてほしいです(笑)

    • 5月30日
♡♡♡

上の子の時に張りやすいという感覚がわからず36w2d2500gで早産でした。

下の子のとき張りやすいというのがわかり医師にも上の子のこともあるから張り止めを飲んで気をつけようと言われていて…
35wでの診察で頭がはまってるけど頸管の長さと硬さは問題ないからもう2週間は頑張ろうねって言った2日後…
おしるしが出てしまい入院。
点滴のかいなく
35w4d 2245gで出産になってしまいました。
二人とも完全に出産モードに入ってしまってからは早くて5時間もかかってません。

買い物にしか行かず料理も座りながら。家事も最低限にして横になっていましたよ!

  • みつき

    みつき

    お返事ありがとうございます🤗💕
    えええ!
    問題ないのに2日後におしるし出ちゃうとか、もうわからないですね🌀
    大丈夫って言われて大丈夫って思って油断してしまいそうです(T_T)
    出産ってほんとなにがあるのかわからないんですね🤔💦
    横になってても張るのに、けい管キープしてるから、ほんと謎の張りです(T_T)

    • 5月30日