※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHRiS3
お仕事

時短勤務からフルタイムにするか悩んでいます。手取りや家族時間のバランスが課題です。皆さんはどうしますか?

あなたなら、どちらを選びますか?

現在、時短勤務をしているのですが
家計も厳しいしフルタイムにしたいと考えています。
そこで、答えの出ない悩みがあるのですが、皆さまならどうしますか?

《現在 私》
火・日・祝 休み
9:00〜16:00の時短勤務
手取り約13万

《現在 夫》
火・水or木 休み
10:00〜19:00
手取り約20万

《私 フルタイム パターン①》
土・日・祝 休み
9:00〜18:00
手取り約20万

《私 フルタイム パターン②》
火・日・祝 休み
土曜日は16:00まで
平日9:00〜18:00
手取り約16.5万

夫の手取りも少なく、ローンで家計はカツカツですが
夫婦仲も良く、子どもも家族3人でいる時が一番幸せそうです。

パターン①の場合は、手取りはかなりラクになるのですが
夫と共通の休みがなくなるため、家族3人の時間が減ってしまいます。

②の場合、火曜以外の平日はフルタイムなので忙しい割には収入の上がり幅が少なくなります。

共通の休みがなくても、夫が休みの日は子どもも保育園を休ませて一緒に遊んだり、私と子どもで2人でいたりは普段からしています。
でも3人一緒の時間もほしいですし、、、
でもお金も必要だし、、、

皆さまのご意見も
参考までに、お聞かせいただきたいです^ ^

コメント

COCORO

うわぁ。悩む💦

3人の時間♡も欲しいし、お金もほしい…。

ホントにお金が緊急なら1番
とりあえず小学生とか早くても年少までは2がいーかなぁ?

なぜかと言うと…書いておられるように親子の時間が私は親が共働きで毎日鍵っ子で、お友達の家に遊びに行くとお母さんがお菓子とか準備してくれたりで とても羨ましいなーって子どもながらに思っていたからです💦

私の勝手な思いを話しちゃいました(笑)

さきんこ♪

私ならパターン②にします✨
やっぱり家族の時間は大事かと思うので☺️💡
月々は大幅には変わらなくても、時短からフルに変えたらボーナスにも影響するのではないかなーと思いますし😊🎀

ママリ

パターン2ですかね
全く休みがあわないのも寂しいので‥
あと5連勤のフルタイムはキツイと思うので、収入は悩み所ですが私なら2にすると思います