※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

お風呂の流れについて教えてください。赤ちゃんと2歳児を一緒に入れるのが不安で、どのタイミングで入れたらいいか悩んでいます。首が座ってからの方法を教えて欲しいです。

一人で二人お風呂に入れるときの流れを教えて下さい!
今は下の子をベビーバスで入れた後、授乳して寝てる間に上の子とお風呂に入ります。
私はシャワーだけで済ませるので10分以内にわたしだけ先に上がります!
下の子が寝てればそのまま湯船で遊ぶ上の子を洗面所から見守ります(笑)
泣いてるようなら抱っこで一緒に洗面所へ!
ただ、1ヶ月検診が終わって湯船に入れるようになってからの事を考えると不安です💦
首すわり前の赤ちゃんと2歳児と一緒にお風呂に入るのは怖い💦
そこで、下の子が歩き出す前の、1ヶ月検診後、首が座ってから、掴まり立ちをしてから、どのように入れていたか教えて下さい!
「お風呂は旦那の仕事!」と言ってるママ友が多くて羨ましいです(笑)

コメント

2kidsMAMA

うちは年子ですが、
下の子4ヶ月までベビーバスで入れてました。笑

腕が限界になり1人で入れるときは
上の子洗って湯船入れて私洗って下の子洗って3人で少し入って下の子先上げてって感じですが熱くなるとのぼせたりするのが心配です😔💦

くろべー

週の半分主人が遅番で1人で子供3人いれてます
私は
上の子達と自分を先に洗います
その間下の子は脱衣場でスタンバイ
(泣いてます)
洗ったら上の子達は湯船
下の子洗って一緒にお風呂
下の子と一緒にでる着せる
安全な場所に転がして
上の子達あげる
この間上の子達に「大丈夫ー?」と
溺れたりしてないか何度も確認
(出る時お湯は子供の膝丈まで抜きます)
入った気がしません笑