※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみち
子育て・グッズ

出産後に痛みが増し、育児に苦しんでいます。同じ経験の方や育児の工夫を教えてください。整形外科通いは難しいです。

23日に男の子を出産し、今日退院しました。
元々腰痛肩こり持ちなのですが
腰を中心に肩、肘、背中、股関節、腹筋まで痛みが日に日に増していきます。。。
朝起きた時は激痛でしばらく歩けません。

出産後、旦那や母にも手伝ってもらって1人で病室にいることはほぼなかったのですが、
今日はぐずってしまって泣き止ませてすぐ、痛みに耐えられずベッドに寝かせてしまい、またぐずる…
の繰り返しで先程まで2時間ほど、ほぼ立ちっぱなしで抱っこしていました。瀕死です。。。
腰など悪くされた方はいらっしゃいますでしょうか。
育児の工夫など伝授していただけると幸いですorz
整形外科にかかってもなかなか通うわけにはいかないと思うので…

コメント

rara

体調が悪い時の育児は辛いですよね😢
私はうみちさんに比べたら軽い腰痛でしたがトコちゃんベルトで締めてました。
鎮痛剤も飲んでないなら飲んでもいいと思います!
市販薬でも授乳中飲めるものあります!
預かってくれる人がいるなら整形外科に行ってもいいと思いますが💧
これからどんどん重くなってぐずることも多いので😢

• うみち

うみち

返信遅くなり、すみません💦
    骨盤ベルトはピジョンの細いものをつけています。
    鎮痛剤もなくなってしまって、明日3日後健診なので相談するか迷っています。
    陰部のかゆみと痔もあるので(´・ω・`)
    今日バウンサーを買ってきたので、気に入ってくれれば腰の負担が減るかなぁ、と思ってます…
    整形外科は妊娠中通っていましたが、レントゲン等撮っていないので、改めて調べるのもあり、と父に言われているところです…

• 5月30日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたしはヘルニアもちで、お産後に日に日に痛みが出てしまい朝は起きれなかったです!

今もいたいですが、最近は段々とましになってきました!

工夫って言うよりかは朝、起き上がる前にストレッチをしたりして起き上がるようにしてみたらましになってきました!

• うみち

うみち

返信遅くなり、すみません💦
    朝から屈んでオムツ替えをしようものなら1発で腰が痛くなります…最近は膝立ちでかえるように気をつけてますが、癖で…
    なぜか腹筋も痛いので(筋力なさすぎて…悲しい)腰周りをほぐすようなストレッチをしてみようと思います

• 5月30日
はな

それは辛いですね💦
私は骨盤ベルトを締めてます💦
元々軽度だけどヘルニアと言われ整形外科に通っていたので…(神経を圧迫しておしりが痛くなる⤵️)
出産前は病院で教えてもらった体操をして痛みは無かったのですが、産後はそうもいかずに痛みが…
赤ちゃんはどんどん重くなりますからね😓
できるなら一度でも整形外科に行って、痛み止めでも貰ってきた方がいいかもしれないですね😥
これないことを話せば、痛み止を多く貰えるかもしれませんし市販で使える薬を教えて貰えるかも!
貼るタイプの痛み止もありますし。
強い痛みの人だと、ベルトをしててもなくなる訳じゃないですからね😓

• うみち

うみち

遅くなり、すみません💦
    骨盤ベルトはピジョンの細いものをつけています。
    父がヘルニアで、私も妊娠前から腰痛肩こりもちではあったんですが、原因がわからず…(安定期に整形外科にかかったとき、腰の筋肉を使わずに立ってるから、骨に負担がかかってると言われたことはあります)
    骨盤体操みたいなもののチラシを産院からもらってますが、お金がかかるみたいなので迷ってます。
    整形外科で一度調べてもらうのもありかなぁ、と思ってます…

• 5月30日