※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぶり
お仕事

介護士の待遇について相談したいです。労働条件が厳しく、給料も低いです。同じ職種で看護師と比べると不公平な状況です。他の施設も同じ状況なのでしょうか。

旦那さんが介護士されてくる方教えてください。
休みの日もミーティングやらで夕方から出勤して帰宅は22時。無料残業ばかりで、夜勤も月に5回ほど、15時から翌朝12時までかかり、仮眠もとれず、ぐったりして帰ってきます。勤務変更で、休みの日にフルで働いても、代休なし。
それなのに給料は手取り16〜18万ほど。。
私は看護師なので、残業代も出るし代休もあり。給料もそこそこあります。
同じような職種なのに、労働組合がないからかなのか介護士って待遇ひどすぎます。
どこの施設もこんなものなんですか?(。-_-。)

コメント

🧸

私の旦那も介護職で今人手不足みたいで週1しか休みないときありますが、休みの日に出勤とかミーティングとかはないです☆
8時半からだいたい18時過ぎまでですが残業代ついてますよ☆

• あやぶり

あやぶり

羨ましいです…>_<…
    早出の時でさえ、18時過ぎでも早いぐらいです。
    やはり施設によって違うんですかね〜(つД`)ノ

• 11月7日
ブヒブヒまま

あたしの妹の旦那が介護職
してますが
結構似てますよ。
妹も帰りが遅いって毎日
怒ってますよ!
妹の旦那は21万くらい
あるけどほとんどが契約社員。
ボーナスは無いそうです。
あたしも看護師なので妹に
ちょーバカみたいー職場変えさせたら?
って何度も言ってます!
妹は今育休中だから良いけど
復帰したら怖いって言ってます

彩ちゃんママ

自分が介護職してます。

特養併設のデイサービスですが、責任者(介護福祉士+ケアマネ)の資格ある男性社員でも(妻+子×2)年収額面400万は無いそうです。

サービス残業有り+病気で休んでも、有給扱いでは無く欠勤になります。

特養の方もサービス残業はあるみたいですが、そこまでは沢山では無いと言ってました。

ウチの職場のパート看護師は時給で計算しても介護職のパートの1・5倍はあります。

介護職って、労働に見合ってない給料ですよね。

舞菜

私は旦那と同じ法人・職種で働いていますが、そんなにひどくはないですね😅
私は夜勤なしで、旦那は夜勤ありですが、夜勤の日も9時に終わることがほとんどで、残業もほとんどないです(人がいない時期はある時もありましたが、あっても30分か1時間でした)
残業代もつく時がほとんどです。
夜勤できる人があまりいなく、7回ぐらい入っているからか、手取りはもうちょっとあります。ちなみにボーナスも多くはないですがあります。
この仕事なら、他の場所にかえてもすぐに見つかるので、職場を変えてみてはどうですか??
旦那さんがクタクタになってまでやっていたら、腰痛めたりして、続かないと思います(>_<)

まる🌈💎

旦那が介護士です!
サービス残業はザラですが、休日にミーティングはないですよ(>_<)
会議の日は出勤にして、残業つけてます!
夜勤は月に5回程で16時〜翌朝10時までですが、定時で帰ってくる事はまずないですね…
だいたいお昼過ぎくらいに帰ってきますよ〜。
それでもお給料はもう少しありますし、資格手当や役職手当もついてますし、ボーナスもあります。
旦那の施設は業界内ではお給料とかいい方みたいなので、介護士の仕事を続けたいのであれば、他の施設も検討されてみたらいかがですか?
人手不足なので求人はたくさんあると思いますよ(*^^*)