※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

離乳食を持ち運ぶ際の冷蔵保存について相談。初めての食材は手作りで、ベビーフードはあまり買っていない。種類が多くて迷っている。おすすめのメーカーがあれば教えて欲しいです。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問したいのは、離乳食の持ち歩きについてです。

先の話になるのですが、今年の年末、義実家に旦那の兄弟やその家族が集まります。人数も多いので、料理やら何やらで、台所で離乳食の準備は難しそうです。なので31日の朝に、自宅で大晦日の夜の分&元旦の分の主食(例えばパンケーキや蒸しパンなど)を作ったり&食パンを持っていき、スープなどは野菜を茹でて義実家に持っていき、冷凍or冷蔵保存をさせてもらおうかと思うのですが…、やはり冬とは言え、止めた方が良いでしょうか?
一応保冷バッグに保冷剤を入れ、車で40分くらい持ち運ぶことになります。

ちなみに、実は今までベビーフードは、とろみのもとくらいしか使ったことがありません。
基本的には離乳食の時間を避けて外出したり、また神経質すぎるかもしれませんが、初めての食材はまず手作りで食べさせてからと決めており、1つでも食べさせたことの無い食材が入っていたら、そのベビーフードは買いませんでした。(例えば肉じゃががあって、じゃがいも・にんじん・玉ねぎはクリアしていても、牛肉はまだ食べさせてないから駄目…など)

そうすると買えるベビーフードがなく、結局なんだかんだここまで来てしまいました;;今では食べられるものが増えてきたので、過去買えなかったベビーフードも与えることが出来ると思います。しかし種類が多すぎて、逆に選ぶのに迷ってしまいます(>_<)
勿論色々なベビーフードを試してみようと思うのですが、皆さんのお薦めのメーカーなどありましたら、是非教えていだきたいです!宜しくお願い致します。

コメント

springK

急に、今日、遊びに出かけることになり、昨晩、キューピーのベビーフード(お粥の瓶と、かぼちゃとさつまいもの瓶)を買いましたよ。
私も普段は、手作りで、色々考えて食べさせています。食べてくれるかなーと心配しましたが、余裕で食べてくれました。
お粥と、野菜やフルーツ単品ぽいものを選んでみてはどうでしょうか?キッチン借りて、チンするより、手軽で洗い物もあまり出ませんし、ベビーフード、利用なさってはどうでしょうか?

• くらうん。

くらうん。

キューピーのベビーフードは瓶に入っていて、持ち歩きには便利ですよね!食べ残しても蓋が出来ますし^^

なるほど…単品で買えば、食べさせたことのあるもので揃えることが出来ますよね!チンする必要もないし、ベビーフード、検討してみます!

アドバイス有難うございました!

• 11月8日
ゆーちゃんママ♡

くらうん。さんはじめまして!
私もずっと手作りのものを与えてあげたいと思い、娘はもう少しで1歳2ヶ月になりますが気にし過ぎかもしれないと思っているのですがベビーフードはあげてません。

外出する際は必ず離乳食を持って出かけています。
レンジがない所であればあらかじめ作っておいた離乳食を冷まし、お弁当箱に詰めて上に抗菌シート?みたいなものを入れて保冷剤を付けて持ち歩きます。
レンジがある所であれば作り置きしてある離乳食を冷凍のまま保冷バッグに大きい保冷剤を入れて持ち歩いています。
私の実家も1時間くらい掛かりますが上の方法で大丈夫ですよ‼︎

遠出の時は食パンとツナ、バナナはよく持ち歩きます。

• くらうん。

くらうん。

はじめまして!
    ベビーフードが駄目と言うわけではないですが、やはり手作りのものを与えてあげたいですよね^^

ゆーちゃんママさんは離乳食を持ち歩きしているんですね!年末でしたら寒いですし、しっかり冷ます・抗菌シートを使う・保冷剤を使うなどすれば大丈夫そうですね(´∀`)

それと持ち歩きで、ツナは思い付きませんでした!実は年末の前に、今度朝から紅葉を見に行くことにりました。なので昼食時の為に。食パンやバナナに
    加え、ツナの水煮缶があるので、それを持っていってみようと思います!アドバイス有難うございました!

• 11月8日
  • ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

グッドアンサーありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ベビーフード、ダメじゃないんですよね‼︎
    ただ自分の気持ち的に手作りを…と思ってしまい。

離乳食 常に持ち歩いてます!笑
    ツナなら常温で大丈夫ですし、ノンオイルの水煮缶であればそのまま使えますし‼︎
    後は一緒に刻み海苔を足してロールサンドにしたこともありますよ!

• 11月8日
  • くらうん。

くらうん。

そうなんです!ベビーフードは便利だし、栄養バランスもしっかりしてるし…。ただやっぱり、可能な限りは手作りしてあげたいですよね^^

ロールサンド、良いですね!パンは大好きみたいなので、まずは先に家であげてみて、パクパク食べるようなら外出先でも試してみます(^_^)
    ちなみになんですが、スープなどは保温ポットなどに入れて持ち歩きされてますか?流石に外出時はお茶くらいでしょうか?

• 11月8日
  • ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

実家に行く時とかなら冷凍のまま持って行き、レンチンして食べさせてますよ‼︎

• 11月8日
  • くらうん。

くらうん。

なるほど!参考になりました^^
    早速お出掛けする時のメニューを考えたいと思います!有難うございました〜*

• 11月8日