※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
お金・保険

出産育児一時金の申請方法と申請書について教えてください。

出産育児一時金について質問させてください💦

申請方法なのですが、旦那が今日会社に聞いたら「出産する産院に直接支払制度を導入しているか確認してほしい」と言われたようなのですが、産院に確認し、直接支払制度を導入している産院であれば、旦那の会社の健康保険から直接産院に42万が支払われ、退院の際に差額を支払うという感じになるのでしょうか??

また、申請書?は旦那の会社からもらえるのでしょうか?

無知すぎてすみません😣😣😣

コメント

リリー

そうですよー!
直接支払制度の用紙は産院からもらえると思います😊

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!
    初マタで出産にかかるお金の制度がイマイチ分かっていなくて😅
    さっそくの回答ありがとうございました!😊

• 5月28日
らん

うちも、最初、、、はい?なにそれ?ってなってしまって
受付でよーく教えてもらって
私が生んだ病院では主人の保険の会社から病院に42万が支払われるので
その紙?を病院で書きましたよ!入院の時に持ってきて下さい。って言われました。
なので、入院の日は10万円だけ預け金をして促進剤で出しちゃおう!って感じでしたが、、、緊急帝王切開になってしまいましたが
保険がきいたのか、、、退院時は
10万円の預け金そっくり戻ってきて、0円ですので!って言われました。保険会社から11万円近く余ったからって戻ってきましたよ、、、
ちなみに、2月19日入院、2月28日退院
2日間、大部屋
後は個室でした。

• ゆっちい

ゆっちい

私も初めての妊娠で分からないことだらけで😅
    健診時に紙をもらって、記入したものを入院時に渡すって感じなんですね!
    らんさんは、その42万円の範囲内で賄えたってことですよね😳
    うらやましいです!
    私の出産する産院は、HPとか見ても明確な出産費用書いておらず、、、問い合わせるしかないですよね😅
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月28日
  • らん

らん

初めての妊娠、出産なので
    分からなくて当たり前だとおもいます!病院によっては、42万円で足りない所もあるので気をつけてください。
    友達は同じ所で普通分娩で産んで、
    足りない分は、退院の時に払ったらしいです。預け金10万円に他に10万?足したかな?って言ってました。1週間入院して全部個室だったみたいです。
    病院の受付でよーく話した方がいいですよ(*^-^*)

• 5月28日
  • ゆっちい

ゆっちい

なるほど😳
    同じ病院でも入院期間や入院中の部屋、出産方法によっても値段って変わってきますもんね!
    明日から9ヶ月に入るので、ようやくお金など現実的なことを考え出しました😂
    ありがとうございます( ˇᴗˇ)。o*

• 5月28日
r.sa.

申請書は産婦人科でもらえます!
差額を退院時に払う仕組みです✨
産婦人科できいてみてください!❤

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!😊
    里帰りを予定していて、まだ出産する産院には行ったことがないので電話で問い合わせてみたいと思います!ありがとうございます❣️

• 5月28日
basil

そうです!

申請書は産院からもらえます。
入院の時に御主人の保険証のコピーとか持っておくとなにかと便利だと思います!

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!
    里帰りを予定していて、そろそろ準備を始めようと思っていたので、旦那の保険証のコピーも念の為準備しておきます‼️
    ありがとうございます😊

• 5月28日
ロッタ

直接支払制度であれば資料いらないはずですよ!
私は産院に直接支払制度と退院の時現金支払いどちらにしますか?と言われて直接支払制度で簡単にサインなど判子などしたと思います!
後は保険証の会社に産院がやってくれると思ってます!

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!
    基本的には会社と病院でやり取りするって感じなんですね😳
    初めてで良くわからなくて…ありがとうございます😊

• 5月28日
  • ロッタ

ロッタ

42万は保険証の会社が出すお金なので実質務め先は保険証と本人の仲介者みたいなもんなので聞いてきてるんだとおもいます!

• 5月28日
  • ゆっちい

ゆっちい

なるほど!
    とりあえず産婦人科に一度問い合わせてみないと、旦那の会社もどうも出来ないって感じですよね!
    一度問い合わせてみます‼️ありがとうございます😊

• 5月28日

申請書は病院で書きます❗
私は産後の入院中に署名捺印して、病院の事務の方に渡しただけです😃
退院時に差額分だけ支払いました❗

• ゆっちい

ゆっちい

そうなのですね!
    基本的には会社と病院でやり取りするって感じなんですね😳里帰りを予定しているので、判子などは忘れず準備しておきたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 5月28日