※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
お仕事

生後3ヶ月の子供がいて、将来の仕事について悩んでいます。現在扶養に入っているが、正社員orフルタイムパートで働くか迷っています。2人目を考えるとお金の面で扶養から抜ける方がいいが、子供の状態も考慮しています。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後3ヶ月の子供がいます。
まだもうちょっと先の事ですが、仕事をどーしようか悩んでます💭
妊娠発覚してから仕事をすぐに辞めました。
そのあとすぐに旦那の扶養に入ったんですが、
仕事を始める時に扶養から抜けて、正社員orフルタイムパートで働いた方がいいのなかなーって悩んでます😣
2人目もいずれかは授かれたらなーって思ってます。
その時を考えると、お金の面ではやっぱり扶養から抜けてる方がいいですよね😩
でも、小さい頃はやっぱり熱出たりしやすい事を考えたらどーなんだろ😓
皆さんはどーしてますか😔悩みが尽きません😣

コメント

私の職場は契約社員、派遣社員もたくさんいますが、皆さんお子さんの病気の時は早退しやすそうでしたよ!

規模が大きい会社だと、子供の看護休暇が取得できる所もありますし😊

正社員登用がある所に非正規雇用で入ってみて、正社員になるか考えられてもいいと思います!

• モグラ

モグラ

子供が小さい時は熱出やすいですもんね😣💭

看護休暇なんてあるんですね😳
    始めて聞きました!笑
    そんな休暇がある所いいですね😌

なるほど…
    非正規雇用で入ってから、正社員を考えるのもアリですよね✨

• 5月28日
まま

私も同じ状況です!
扶養から抜けてたくさん稼ぎたいけど、保育園預けるとなると急に帰るのは厳しいときがあるだろうし、仕事はどんな職種にしようかとか色々迷っています😔

• モグラ

モグラ

ですよね😣💭
    2人目出産してからまた、扶養に入るってなるのも難しいって聞いた事あって😣

• 5月28日
  • まま

まま

そうなんですね、なんか扶養に入ったり外れたりだと手続きとかめんどくさいかな〜とか思ってしまいます🤦‍♀️

仕事復帰は元の職種ですか?

• 5月28日
  • モグラ

モグラ

旦那がめんどくさいって言いそうです😣

元の職場は溶剤使ってるので、2人目も授かれた時にまたすぐ辞めないとダメになるので、違う所ですかね🙄

• 5月28日
まま

旦那さんに報告してもらわないとですもんね😔

そうなんですね!
私も予約制のところで働いていたので、保育園の呼び出しに対応できなそうで違う職種でさがしてますがなかなか…💦

• モグラ

モグラ

多分、旦那に言ったら扶養内で働いたらええやんーって言うと思います😓

なかなか無いですよね💭
    土日休みの融通効く場所は特に…

• 5月28日
  • まま

まま

土日休み少ないですよね😭
    保険屋さんだと融通ききやすいからどうですかー?ってハローワークの前で声かけられたりあるんですけど、難しそうですよね💦

• 5月28日
  • モグラ

モグラ

土日休みの所だと限られてきますね😔
    姉が保険屋に務めてたんですが、確かに融通は効くとは思います🙂
    でも、ノルマがあったりすると大変かなーっとは思います💭
    私も考えたことあるんですが、難しそうで諦めてます笑

• 5月28日