※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

離乳食の量について、同じ週数のお子さんを持つ方々はどれくらいあげているか気になります。用意した分を完食してくれる子どももいるのでしょうか。

今日で離乳食4週目です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、離乳食の量はどれくらいあげていますか?
最近半分も食べないのですが一応10倍がゆ小さじ6・野菜小さじ1〜3・たんぱく質小さじ2くらいで用意してます。
食べる練習の最中だから完食や栄養管理が目的じゃない、とわかってはいるのですがやっぱり残されるのは悲しくて😭
お子さんは用意した分完食してくれますか?

コメント

赤ちゃんと柴犬の暮らし

5/1から始めて明日で4週目です🌼
今日は10倍粥小さじ6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ2を用意しました!が、豆腐が食べずらかったのか口に入れるものの半分以上出てた気がします😅
昨日は豆腐小さじ1でその他同じ量で完食してくれましたが、完食する日としない日がありますー。。。

  • あくるの

    あくるの

    うちはむしろ、先週お豆腐あげた時はむしろお粥より食い付き良かったのになんで〜😭って感じです…。
    やっぱりまだまだ食べムラありますよね😞
    気長にあげるしかないですかね。

    • 5月28日
ムチムチくん

うちも離乳食4週目です❗
今朝は、10倍粥小さじ6・カボチャ小さじ1・コーン小さじ3・豆腐小さじ4で、
豆腐は若干残しましたが、ほぼ完食しました😄
でも、あまり食べてくれない日もあります😂
悲しくなりますが、仕方ない‼と思い切り上げちゃいます🙆

  • あくるの

    あくるの

    完食素晴らしいです😭
    なるべく機嫌いい時を狙ってあげてるつもりなんですが、途中からぐずり出しちゃうんですよね😞
    ダラダラあげても仕方ないし切り上げるのも大切ですよね。

    • 5月28日
  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    よくミルクも飲む子なので、すでに8800㌘のムチムチです(笑)

    準備してる間にグズり出したり、途中でグズり出したり、
    なかなか上手く行かないですよね💦💦
    ダメな時はほとんど捨てる日もありますが、
    食事を嫌いになって欲しくないので切り上げちゃいます❗

    • 5月28日
  • あくるの

    あくるの

    素晴らしいですね!
    最近遊び飲みの延長なのか、授乳しても2.3分で仰け反って飲まなくなっちゃったり、ミルクにしても身体ねじってあんまり飲んでくれなくなってきてて😭
    離乳食も食べがよくないのでせめて飲んで〜!ってなってます…。

    ほんとそれです😭
    大人の食事に興味津々だから、もっとパクパクがっついてくれると思ってました〜上手くいきませんね😞

    • 5月28日
  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    あまり飲まない・食べないと心配になりますよね😣
    うちの場合は増えすぎてないか…と心配になるので、
    たまに支援センターとかで体重計ってます💦💦

    離乳食の際、ほうじ茶をたまに飲ませ始めたら食べる量が若干増えましたよ😂
    上手く行かない日もありますが、あまり焦らず頑張って行きましょう❗❗

    • 5月28日
  • あくるの

    あくるの

    とりあえず食べない飲まないでも体重が減ってなければ大丈夫ですかね😞
    家の体重計乗ってみます。

    お茶ですか!
    うちは麦茶しかないですが試してみます!
    ありがとうございますなんだか頑張れそうです😊

    • 5月28日
  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    体重減ってなければ大丈夫だと思いますよ😊
    いとこの子(10ヶ月の女の子)も、かなり食が細いみたいで、
    体重7キロと小柄ちゃんでしたが、元気っ子です❗

    うちは麦茶がイヤみたいで、ママリで相談させてもらったら、
    ほうじ茶を進めてもらいあげてみたら、飲んでくれました😂
    まだ上手に飲めないので、お口直し程度ですが(笑)
    それでも口の中がスッキリするのか、また食べてくれます🐷

    あと、笑顔で『モグモグ、ゴックン🎵』って言い続けたり、
    食べたら『すごいねぇ❗❗エライ💕エライ💕』と、
    大袈裟に褒めて楽しい雰囲気で食べさせてます😅

    まぁ、明日はどうかわかりませんが、
    前向きにゆっくり行きましょう🙆

    • 5月28日
  • あくるの

    あくるの

    この間計った時に8キロはあったので少ない方ではないと思うのですが💦

    麦茶はまだ紙パックの練習でしかあげたことがないので、スプーンであげるのもしてみます。
    今日も一口二口食べてあとは全残しでした😭
    私が焦ってるのも伝わってるような気もします😞

    • 5月29日
ムチムチくん

一度お休みしてみては、どうでしょうか?💦
うちも先週金曜日はあまり食べず、土曜日朝早く出掛ける予定だったのもあり、
離乳食あげませんでした😅
日曜日もお粥作ってなかったので、野菜と豆腐のみ。。
(適当なママで、息子よ、、ごめん🙇)
そしたら月曜日モリモリ食べました😂

きっといずれ慣れて食べてくれると思うので、
焦り過ぎないのがいいと思います😊

ちなみにうちはお茶をリッチェルのいきなりストローマグで練習してます🎵
というのも、スパウトも紙パックも上手く飲めず😣
リッチェルのでやり始めたら、
割りとすぐストローに慣れて吸ってくれるようになりました❗

  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    返信する場所間違えました💦💦
    スミマセン😰

    • 5月29日
  • あくるの

    あくるの

    お休みするのも検討中です😭
    とりあえず明日はお粥の量を減らすかいっそ私もお粥なしで新しい食材試そうかなって思ってました。

    うちもリッチェルのいきなりストローマグで練習中です!
    まだたまーにしか吸えなくて水分補給のために利用出来るまでは程遠そうです😓
    息子のペースもあると思うのであんまり焦らないようにしたいとは思いつつ、きっと心のどこかでは焦りまくってます💧

    • 5月29日
  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    あくるのさん自身のリフレッシュも兼ねて、
    一度お休みしてもいいかもですね😣
    6ヶ月から始める方もいらっしゃいますし、
    まだそんなに急がなくても大丈夫だと思います😊
    なんて、、やっぱり心配・不安になっちゃいますよね💦💦

    明日、初めの一口を甘めの物やお粥と何か野菜を混ぜた物からあげてみて、
    それでもダメならまだ食べたくないのかもしれませんね😣

    あまり自分を責めないで下さいね❗❗

    • 5月29日
  • あくるの

    あくるの

    そうですね、とりあえず今週はストックあるので量や授乳のタイミング見つつ調整してみてお休みすることも考えてみます!
    6ヶ月から始める方もいるし〜は私も思ってました😊
    絶対5ヶ月から始めて着実に進めなきゃいけない訳でもないですもんね。

    昨日はかぼちゃとお粥混ぜてみたんですけどイマイチでした😓
    無理矢理あげて嫌!ってなられても困りますし今週の息子の様子でどうするか考えてみます。
    お話聞いてもらえて凄く気が楽になりました。
    本当にありがとうございます😊

    • 5月30日
  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    おはようございます😊
    今日は10口食べてグズり出し、、今寝てます(笑)
    なかなか思うようには行きませんね😂
    お互い頑張って行きましょう❗

    少しでも気が楽になって頂けたようでよかったです😌
    私でよければいつでもお話して下さい❗

    私も、よろしくお願いいたします😂

    • 5月30日
  • あくるの

    あくるの

    おはようございます!
    うちは今日はもうさつまいも小さじ1しか食べなかったです😭
    でも新しい食材だったからよしとします🤗

    そんなこと言っていただけるの本当に嬉しいです😊
    みなさん同じように頑張ってるんだなー!って心強いですよね💪

    • 5月30日