※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤ちゃん用麦茶について質問があります。冷蔵庫で冷やしたものはNG?1パックで作る麦茶の保存期間は?離乳食時にお茶だけ与える?洗剤で洗うお皿は大丈夫?消毒は必要?初めてで不安です💦

赤ちゃん用の麦茶についてです!

もうすぐ6ヶ月になるのでハーフバースデーで祝いつつ離乳食を開始しようと思います
そこで10倍がゆと麦茶をあげようと思うのですが…
市販の麦茶のパックを買ったのですが、
大人用とは別に作り、保存も別のにする方が良いと聞きました。そこで…

・麦茶をあげるときは冷蔵庫で冷えたものはあげないほうが良いとかあるのでしょうか?始めてのお茶は常温がいい??
・1パックで1.5リットルも作れる子供用麦茶はいつまでもつのか?
・離乳食の時だけお茶をあげるのでしょうか?(完母です)


それと離乳食で使うお皿、スプーンなどは大人が使う洗剤などで洗わない方がいいのでしょうか?消毒など必要ですか??

初めてのことでよくわかりません💦
よろしくお願いします‼︎

コメント

deleted user

普通に大人のと一緒に作って飲ませる時にお湯で薄めたらいいと思います。
お風呂上がりなどでも麦茶あげてもいいと思いますよ〜!
私はおしゃぶりやプラシチックのおもちゃをこれで洗ってるのでこれで洗おうと考えてます!画像貼っときますね😆

  • くるみ

    くるみ

    大人用と別でお茶買っちゃいましたー😭
    ただ大人用のを薄めたらいいんですね😵
    ありがとうございます🎶

    • 5月28日
ふじピー

保存は一緒で良いと思いますが…
温度は常温が良いと思います!
いきなり冷たいものが入ると胃がビックリしちゃうと思うので💦
離乳食あげるときと、その他水分補給として入浴後とかにあげてみてはいかがですか?😄

食器は大人の物とかと一緒に洗ってましたよ~!

  • くるみ

    くるみ

    やっぱり常温がいぃんですね🎶
    ちなみに哺乳瓶慣れしてないんですけど、トレーニングマグ買ってしまってもし飲めなかったらスプーンであげればいいですかねー?😭

    • 5月28日
  • ふじピー

    ふじピー

    はい、大丈夫だと思いますよ~!
    離乳食進めるうちに、マグにも慣れてくると思いますし💡
    麦茶とかの水分も、少しずつ慣らしていけば良いと思います😄

    • 5月28日
おそば

麦茶に限らずですが、冷えてる飲み物は基本あまりあげない方が良いですよ。
常温が理想ですが、冷蔵庫に保存しててすぐに使いたい時は私はお湯を足してました😅
水分補給はこれから大事なので離乳食の時以外でもこまめにさせてあげてください!
離乳食で使う食器は大人と一緒に洗ってました。消毒は必要ないと思いますよ😊

  • くるみ

    くるみ

    常温がいぃんですね!🎶
    大人用のをお湯で割れは楽ですね😆
    ありがとうございます✨

    • 5月28日
腰痛

離乳食始まってからは一緒に洗剤で洗ってますよ✨
お茶は作って冷蔵庫に保管して飲むときにお湯で薄めてるので人肌程度になってると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
お茶を作ってからは2日ぐらいで破棄してました。
なので、初めはペットボトルのお茶買って冷蔵庫に保管して飲むときに白湯たす。2日で飲めなかったら親が飲む(笑)
お茶はご飯以外でも飲ませてますよ✨
暑くなってきたので水分補給を兼ねて。
一歳ぐらいから大人と同じ麦茶飲んでます。白湯足して薄めてますが!

  • くるみ

    くるみ

    お湯で割れば簡単で楽ですね😁🎶
    ペットボトルのお茶は大人用のですか?

    • 5月28日
  • 腰痛

    腰痛

    鶴瓶です(笑)
    百均でプラスチックのペットボトルにつけるコップ買って大人はそれで飲むって感じで2日でのみきってましたよ✨

    • 5月28日
ポテト

・麦茶あげる時は、沸かしたお湯とか割ってぬるくしてからあげてます
・だいたい作って2〜3日で消費しないと衛生的に気になります
・私は完母で、離乳食の時とお昼寝から起きた時にあげてます
・一応スポンジは分けて、洗剤は普通の中性洗剤で洗ってます。消毒はしてないです😄

  • くるみ

    くるみ

    分かりやすくありがとうございます😊

    せっかく赤ちゃん用買ったので使ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
けいまま

冷蔵庫に入れた冷たい麦茶は夏でもお腹が冷えてしまうのでうちはまだあげてません。うちは大人用と一緒に作って冷蔵庫に入れておき、あげる時に白湯で薄めています。そうすると苦味も和らぎ、冷たさも中和されます。
煮出したお茶は冷蔵庫で保管しても2、3日が限界かと思います。
子ども用を分けて作るなら、粉末の赤ちゃん用の麦茶をその都度作ってあげるのが無駄がないかなと思います。
うちも完母でしたが離乳食の時以外でも外出時にどうしてもすぐは母乳あげられない時などにもあげてました(これは親の都合ですが)
夏場は特に脱水も心配なのでちょくちょく飲ませていました。

離乳食のお皿やスプーンは赤ちゃん用の食器洗い洗剤を使っていました。包丁やまな板は熱湯消毒してましたが、食器類は洗剤とスポンジを分けていただけですね。

  • くるみ

    くるみ

    大人用をお湯で薄めたらいいですね😁
    けどこの写真の子供用麦茶パック買ってしまったので使いたいと思います🤣

    • 5月28日
ひまわり

わざわざ子供用買わなくても大丈夫ですよ!大人用を薄めれば大丈夫です!
私は1ヶ月の頃からそれです!
温度は常温がいいと思います!数秒レンジでチンしたらいいです!
離乳食の時だけでなく、散歩から帰ってきたり、お風呂から上がったり、大人と一緒で喉が渇いてそうな時にあげてます!

もうあちこち色々なめますよね?
うちは離乳食を始めたタイミングで消毒をやめて、大人と同じ洗剤、スポンジにしました!

  • ひまわり

    ひまわり

    うちは3日くらいで飲みきってます!
    私と一緒にで3日なので赤ちゃんだけでは厳しいかなと思います!

    • 5月28日
  • くるみ

    くるみ

    子供用買っちゃいましたー😭💔
    買う前に聞けば良かったです😂
    気にせず洗剤使おうと思います‼︎

    • 5月28日
ルシファー

麦茶は作った後、冷蔵庫で保存してますが、あげる時には少しお湯を足しています。
冷蔵庫で約3日位を目安に使い切る様にしていました。でも、初めのうちは使い切らないので、捨てるか親が飲んでいました。
離乳食の時以外に、お風呂上がりや、外でもお散歩の時に飲ませていました。
慣れるまで、あんまり飲まないので、おっぱいあげる方が楽でした。(笑)

  • くるみ

    くるみ

    おっぱいのが栄養あるし楽ですよね笑
    けどマグで飲めるようにトレーニング頑張ります😝

    • 5月28日
ママリ

最初のうちはそんなに飲まないので、1.5リットルも作るとかなり余らせてしまうかもしれません💦
1人目のときがそうだったので、今回は粉末のスティックタイプにしました☺️
100mlずつ作れて衛生的ですし😊

温度はおっぱいの温度に慣れているので、人肌程度にあたためてあげると飲みやすいと思います✨

  • くるみ

    くるみ

    考えずに買ってしまいましたー🤣‼︎
    もったいないのでとりあえずパック使おうと思います😂

    • 5月28日