※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

最近吐き戻しが増えて心配です。離乳食を早めに始めたことや、ミルクを早くあげていることが原因かな?胃腸炎の前触れか、ただ動き回りすぎか気になります。

少し不安になったので質問させてください。
ここ数日吐き戻しをよくするようになりました。
元々は殆ど吐き戻しをしない子なので、連日の吐き戻しが何なのか気になります。
量も少ないし(ティッシュ2,3枚で拭き取れる位)、おえって感じにはなってないので嘔吐ではないと思います。

今はハイハイの練習やズリバイなどしててかなり動き回ってて元気です。
うんちもいつも通りです。

最近離乳食を2回食にし始めたところですが、始めるの早かったでしょうか…
身体が小さめ(成長曲線ギリギリ下回った)なので、保健師さんから、ミルクの回数増やしてくださいと言われ、3時間待たずにあげてる事もあり、胃に負担かかってるのかなーと少し心配です。

それとも、今は元気だけど、胃腸炎とかの前触れだったりするのでしょうか?

それとも、動き回りすぎて出ちゃってるだけでしょうか??

コメント

ひまわり

ミルクは3時間あけてあげたほうがいいと思いますよ!
離乳食も食べて行ったら体重も増えると思いますし!

• みくろ

みくろ

そうですよね…今1日6回位あげてて、それも大変なので、なんとか4,5回とかにしたいんですが、一回分減っても心配で…😫

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

きっと大丈夫ですよ✨
    ミルクを減らした分、離乳食ももりもり食べてもらえるかもですよ(^O^)

• 5月28日
  • みくろ

みくろ

離乳食は結構ちゃんと食べてくれるんで、このままいい具合にすすんでくれればいいのですが😅
    来月の初めにまた母子相談会に行くので、調整したい旨伝えてみようと思います。😃

• 5月28日
バルタン星人

うつ伏せだとうちの子は毎回吐いてました!
飲んで1時間以内にうつ伏せになったりして吐いてるなら
ただの吐き戻しだとは思いますが
下痢とかはないですか??

• みくろ

みくろ

一時間以内にうつぶせになってます。というより、コロコロ転がってます😂
    下痢とかは全然無いです。

• 5月28日