※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu_mama
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていてやめさせた方がいいかどうか相談です。指しゃぶりの影響について知りたいです。

4ヶ月になる娘がいます。
最近指しゃぶりをするようになり眠くなる時は必ずするしそれ以外でも指しゃぶりをしている時間がたくさんあります。
私は3人兄弟なのですが実母に3人とも指しゃぶりはしなかった、やめさせた方がいいのでは?
といわれるのですがどうなんでしょうか??

コメント

るる。

指しゃぶりは成長過程の1つなので無理に止めさせる必要はないと思います。歯並びが悪くなるって言われてるのは歯が生えてきてからの話ですし(^^)

• fu_mama

fu_mama

そうですよね^_^
    ありがとうございます!

• 11月7日
みわ30

保健師さんに聞いたら、3歳超えてもしてるようなら辞めさせなきゃだけど、今は成長の証だから辞めさせないで、見守ってあげて‼︎と言われました^ ^
指しゃぶり、可愛くないですか??昨日は3本、今日は親指だけ、明日はこぶししゃぶり…みたいな(⌒▽⌒)

• fu_mama

fu_mama

めちゃめちゃ可愛いです!
    うちの子は決まって親指なんです^_^
    赤ちゃんらしくて愛おしいですよね♡

今はやめさせないで見守ります!

• 11月7日
えゆに

こんにちは!

指しゃぶりは生理的現象であり
赤ちゃんが成長する過程の1つです!
赤ちゃんは口に指や物を持って行きしゃぶることで、形や味などを学習していくといわれています!
指しゃぶりをすることで不安や緊張をすくなくする効果もあります!

やめさせる必要はないと思いますよ(^ ^)

• fu_mama

fu_mama

良かった^ - ^!ありがとうございます🎶

• 11月7日