※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

借金を隠していた旦那と離婚するか迷ってます。旦那がお金の管理をして…

借金を隠していた旦那と離婚するか迷ってます。

旦那がお金の管理をしていて、産後1ヶ月くらいの時に借金が120万円程あり貯金がゼロなことが発覚しました。
理由を聞くと、幼馴染と仕事をしているのですが給料をもらえないことがあってお金がなくなった、不安にさせたくなくて隠してた。と言っていました。
「仕事のこともお金のこともちゃんとしてか迎えに来て」と
家賃5万の家を引き払い旦那は7000円の市営住宅に、私は実家(車で5時間ほど片親で母親パート勤務)で現在暮らしています。

お金は2ヶ月間で1度だけ2万円を振り込んでくれましたが全く足りていません。
こないだ「てかお金足りてるの?どうしてるの?」と聞いてきてまるで他人事で呆れました。

ちゃんとしてないから地元に戻ってきてるのに仕事はどうしてるのか、給料をちゃんと貰っているのか、借金はどうしてるのか等は全く報告してきません。それじゃ離れて暮らしてみても何も変わらないように感じます。

お金に困ってると伝えれば「ごめんね、すぐ振り込むからね。」と言葉だけで振り込んでくれません。
終いには「いつもお金の話ばっかりだよね」と言ってきます。

どうすればいいか分からなくなってきています。
みなさんならどうされますか?

コメント

しーちゃん

いやいやお金のこと聞くのあたりまえですよね?20000で足りるわけないですよね。
何嫁の親や、嫁の貯金をあてにしてるんだ…って感じです💦
知り合いが給料払ってくれないってのも怪しいですね💦💦
私も主人が管理していますが、借金がわかった以上、旦那の会社に電話したり、ほかに借金がないか徹底的に調べるかもです。赤ちゃん小さいのに😭頑張ってください!

• ななな

ななな

ですよね、私おかしくないですよね!笑
    その幼馴染に連絡取ろうとしたら全力で止められて、目の前でその幼馴染に電話して根回ししてました。
    それでブチ切れで地元に帰ってきたんです、、
    なので全く信用できません。

優しい回答ありがとうございました!

• 5月28日
◯

離婚します。
そして自分で働いて稼ぎます‼

その方が早いかなと。

• ななな

ななな

やっぱりそうですよね。
    離婚しないと保育費用が高額かかるので、働くなら離婚しなきゃってことでなかなか仕事出来ずにいますがもう娘もそろそろ預かってもらえる月齢になるのでしっかり考えます。

• 5月28日
✩︎

旦那さんありえないですね。
ですが、借金の問題だけで
借金120万程度で
他は何も問題ないなら
私は離婚しないです。
とりあえず、転職か副業
してもらってある程度
稼いで貰います。
それと、母親や旦那が
休みの日に子供あずけて
自分も働きに行きます。

• ななな

ななな

他の問題は信用出来ないことですね、、
    仕事も変える、探してる、ばかりで何も変わっていません。というか話してくれないのでいまどこでなにして働いてるのかも曖昧です。
    早く働きたいのですが保育園に入れなければいけないので迷ってます。

• 5月28日
mままん

失礼かもしれませんが…元旦那に似ていると思いつい😂💦

元夫は嘘ばかりついていて本当のことがわからなくなっていました。
借金もありましたし、市からお金を借りたり、国保も払ってなく、年金も払ってませんでした。
元夫は夜のBarで働き、夢ばかりの人でした。子供もいましたので私も働き分割で頑張っていましたが、ふと横を見ると楽観的な夫。自分は好きなことして足りない部分は私が補い、子育ても私。プツンと糸が切れたのを今でも覚えています。子供が小学生でしたので、書類などに父親の職業を書く時、いつも書けませんでした。漠然と将来が不安になり、老後や未来が見えなくなりました。今は再婚し建売でしたがマイホームももてて、裕福とは言えませんが普通に生活ができています。
幸せの価値観は人それぞれですが、私も子供たちも別れてよかったと思っています(^^)

長々すみませんでした🙇‍♀️💦

• ななな

ななな

わー、似ています、、
    国保も年金も払っていなく、国保はさすがに家族分なので私の少ない給料から払っています、、
    子供のために別れない方がいいかなとも思っていますが、別れないことだけがいいことじゃないですよね!!、
    勇気でてきました。

• 5月28日
  • mままん

mままん

そーですよ(^^)ちなみに最初何も知らない子供たちに申し訳なくて病んだりしましたが、今が良ければいいのだと思います(^^)子供のために10年頑張りましたが虚しくなりました。だって働くだけ働いて子供たちとの思い出が少ないんですもん😂💦お金がなくてもなんてゆーか気持ちの部分での余裕が無いとキツイですよね😢💦良くも悪くも子供はよく見ていますよー(^^)

• 5月28日
  • ななな

ななな

確かに私も片親ですが父親がいなくてさみしいと思ったことはありません!
    むしろ別れてからの方が母が明るくなって幸せだった記憶があります。
    ほんとその通りですね!!

• 5月28日
にゃん

私も結婚後に借金ある事を義両親から知らされました。

ちなみに今、離婚したいと何ヶ月も伝えてますが離婚してくれません。
そして、生活費等のお金は一銭もくれません。

私の旦那の場合は、私に迷惑かけてないと思ってたらしく、借金を伝える必要ないと思ってたらしいです。クズすぎて、こいつは人間か?と思いました。

現状、普通の仕事に加え深夜バイトさせてるのにもかかわらず、借金は全然減っていなく、なななさんと同じく全く報告ありません。聞いても曖昧な返事しかくれなく、いつも口だけです。やると言った事もやらず、期限も守れません。信用出来るところはありません。又、今後の生活もまともに出来ないし、一緒に暮らせない、暮らしたくないと思ったので離婚を申し出てます。

ギャンブル、浮気等はしません。
でも許せる範囲があります。
なななさんが、今後隠し事をしていた旦那さんを信用できるか、一緒に暮らせるか、どこまで我慢できるのか、まだ一緒に頑張ってみたいという気持ちがあるのなら離婚はすべきじゃないと思います。

私は旦那に心底幻滅しましたし、人間以下にしか見れません。顔も見たくありません。この世界から消えてくれとも思ってしまうのでもう終わりです。
このまま離婚してもらえないなら、離婚調停起こすつもりです。

• ななな

ななな

私と似ています、、
    借金を知った時に問い詰めたらお前が保証人な訳でもないし迷惑かけてない。と言われました。
    同じくギャンブル、浮気はしません。
    正直、子供の父親ってだけで躊躇してしまっていますが一緒に暮らしたいとは全く思えません。
    にゃんさんは強いです。私もつよくなります!

• 5月28日
ひよこ

元旦那と借金と嘘つきが原因で離婚しました。

なななさんの旦那さんが本当にお金が貰えてなくて借金しているのなら労働基準局なり、そういった機関に依頼するべきだと思います。

が、なんか怪しいですね。。

私は元旦那の借金が発覚したとき理由がキャバクラや遊びに使っていて、しかも10年も前のを支払わず膨れ上がってました。
1年間で返済させるように段取りしましたが、そのあとも嘘はつくし、信用出来なかったため離婚しました。

お金は生活していく上で必要ですから、お子様も産まれているのに生活費2万しか渡してこないような人なら徹底的に調べて私なら離婚します。

お金にだらしない人は一生だらしないですよ。

• ななな

ななな

その幼馴染に連絡取りたいと言ったところ全力で拒否されたので信用は全く出来ないです。
    お金にだらしない人は一生だらしない。本当にその通りですよね。
    勇気でてきました。

• 5月28日
ぐりぐら

敬う気持ち 思いやり 家族が苦しい時に乗り越えるパワーがなくなった時は、お互いの為にはならないので離婚すると結婚前から話しています。

○信用情報開示を郵送ですること!
○転職かダブルワークと借金返済を約束期限迄にする。
○言った事は実行。
○電話には必ず出るか、1日以内に折り返し。
これに応じない時は、経済的なDVとして出るところに出て、離婚をすることに応じる様に言ってしまうかもしれません。
尻拭いをすれば、きっと反省しないと思うので。

• ななな

ななな

そうなんですね!!
    経済的なDVってあるんですね。恥ずかしながら知りませんでした、、
    勉強になりました。

• 5月28日

すみません、離婚する意見が多い中で申し訳ないですが、私の夫も結婚後に借金170万見つかりましたよ!苦笑

でも、理由が主さんのところ同様私を心配させたくなかったから…とのことで、そういう発言は信用できる人であることや借金を除いたら旦那に勝る人はいないと思えるくらい私や子どもたちを大切にする人と自信を持って言えるので信じて話し合って2人で頑張って4年で完済しました!(両家県外で頼る人なし、子どもあり)
今でもお金の管理は私がしますが、夫婦で把握してます。かなりオープンで財布交換しても大丈夫なくらいです(笑)そして、お金のことで喧嘩することも責めることも一切ないです。金欠のときでも2人でヤバイヤバイ!と言いながらも楽しく生活しています。本当に金欠ひどい時は、もやし習慣だー!!と言って乗り切ることもありましたよ(笑)
元々、かなり仲良しな夫婦なので基本何でも前向きに協力していこうって感じでかれこれ11年です。この11年間、借金が見つかったときに隠していたことに対して説教しましたがお金のことでそれ以降喧嘩はありません。今となっては借金あったこともいい教訓です。子どもたちが大きくなったときに身をもって教えることができるいい体験だね!と夫婦で話します。若いうちの苦労っていいもんだよね!と捉えています。子ども3人、まだお互い20代ですが完済したので9月にやっとマイホームです。
借金だけを見てしまったら離れることが一番、と思われるかもしれないですが、借金があるのは事実と受け止めて笑っていたら家庭円満・夫婦円満になることもあるんだなぁと参考までにしてもらえたらと思います(^^)なんとなく、借金以外でご主人に劣るところがないのであれば離婚より前向きに頑張ることもいいのかなぁと思ってコメントさせて頂きました(^^)不快に思わせたり綺麗事に聞こえてしまったらすみません( ; ; )不安ですが、ファイトです!

• ななな

ななな

仲良くて、いい旦那さんで羨ましいです!
    そんな家族だとお子さんもさぞ幸せなんだろうな~!
    うちは旦那がまだまだ隠し事をしているっぽいし、財布をこちらに任せる気もなく給料もいくらもらってるかもわからずお金も渡してくれないのでそうはいかないのです(´;∀;`)
    マイホームおめでとうございます♡

• 5月28日