※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

慣らし保育中でお昼寝が難しいですが、体調は問題ない。時間をかけすぎているか心配。

保育ママの慣らし保育についてです。
今、慣らし保育中で4週目になったのですが、お昼寝までいってません。
なかなかお昼寝できず、でも他の子は寝てるので、
迎えの時間まで外遊びしてるみたいです。
お昼寝が出来るまで時間がかかった方いますか?

ちなみに娘に合わせてゆっくり慣らし保育をしているおかげで
体調を崩したり、変に愚図ったり、熱がでたりは今のとこないのですが
ゆっくりすぎて「時間かけすぎ!?」と心配になってきたので
投稿しました。

コメント

あーか

慣らし保育で4週ですか!?
仕事の為に保育園入れたわけではないのでしょうか??

時間かけすぎだと思います^_^;

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    仕事復帰予定ですが、まだ復帰まで余裕があるのでギリギリ大丈夫です。

保育ママだから時間かけてるのかなぁーと思ってたのですが、
    2ヶ月かかった子もいるとかで、ちょっとびっくりしました、

• 5月28日
UMR

ウチ2ヶ月かけて慣らし保育してますっ!
6ヶ月からだったので早かったですが、
お昼寝までいけたのは3週目過ぎたあたりでそれまでお昼に帰ってきてました!

今はだいぶ慣れて17時迎えです!

はやくお子さんも保育園に慣れるといいですね😭

• まめ

まめ

2ヶ月ですか!

1歳でこんなに慣れないなんて、、、と色々考えちゃいます。
    2週間目までギャン泣きで、やっと先週からご飯食べれるようになったのでこのままトントン進むと思ってたのですが、、、😭

• 5月28日
  • UMR

UMR

いや、もしかしたらもう終わってるのかも…🤔
    私的慣らし保育は16時迎えが終わるまでだったので先週までのつもりだったんですけど
    もしかしたら1ヶ月くらいで先生の中では済んでたのかもしれません😅笑

一歳、二歳と大きくなるにつれてわかってきだすから慣らしに時間がかかるってのは聞いたことあります😭
    なかなか親の思い通りに進まないですよね😭

• 5月28日
vickey

ママの仕事の都合がついて保育園側がOKなんだったら問題ないとは思いますが、確かに4週間はなかなか聞かないゆっくりさですね…😅
うちの保育園は1週間でしたが、周りでも長くて2週間+α(なかなか適応できなくてちょっと延びる)と言う感じです。
お昼寝はトライするけど寝つけないと言う感じなんですよね?慣らし保育が終わってからも寝ない子は寝ない(毎日ではないにしても、寝ない時はある)と思うので、さすがに4週も経ってるとそのままお昼寝後の保育まで延長しないのかなあ…?

• まめ

まめ

お昼寝の時間になると(部屋が暗くなり周りの子が寝ると)落ちつかなくなるみたいです。

保育ママなので部屋が少なく(一部屋)、娘が遊んでしまうと
    お昼寝してる子が起きてしまうという点もあって、ゆっくりなんだと
    今さっき分析してみました←笑
    別の部屋で遊ぶ〜というのが保育ママだと出来ないので😭

にしても、ちょっと不安になってきてます。

• 5月28日
  • vickey

vickey

ごめんなさい、質問文の『保育ママ』と言うの見逃していました!保育ママと言うのは初めて聞いたのですが、数人まとめて預かるベビーシッターさんみたいなものでしょうか?
    それなら確かに、寝る子と寝ない子を同時にみるのは難しいですよね💦遊べているなら場所に適応できないわけではなさそうですし…休日はお昼寝されますか?お昼寝の環境が家と全然違うのかな…?

• 5月28日